※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

育児休暇延長について教えてください。現在5か月の子を育てており、来年5月までの育児休暇が終了後、保育園が決まらない限り延長できるか不安です。会社によって長期休暇が可能かどうか知りたいです。

育児休暇 延長について教えてください。
今 生後5か月の子を育てています。
私の育児休暇は来年5月までなのですが
会社の今までの育児休暇取得の方たちは
皆さん毎年4月に復帰してきており
何も疑問に思わずにいましたが
この前出会ったママさん方に 来年4月復帰するなんてエラいね 私は再来年復帰予定。と
数人が言ってました。
育児休暇終了以降は 保育園が決まらない限り延長できないシステムではないのか?と
よくわからなくなってます。
あらかじめ長く仕事をお休みできるのは
会社次第なのでしょうか?

コメント

はっぱ

あらかじめはできないと思いますよ!
育休手当がいらないのであれば分からないですが💧
私も今月で1歳でしたが復帰はせず延長です。
保育園はもともと途中入園は無理そうでしたが、申請はしないと不承諾通知がもらえないので申請した際に
役所の人を育休延長希望を伝えました。
役所の人に聞いたのは延長したかったら伝えてもらえればこちらで点数を減らして入れないようにします!とのことでした。
なのでその人たちもそんな感じなのかな?って思いました😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    あらかじめは できないですよね💦
    毎回 入園希望をして
    不承諾通知をもらわなければ
    1年以降 延長は勝手にできないってことですね。

    • 10月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    手当の申請なので
    手当がいらないのなら会社と話し合っての場合もあるみたいですが
    お金欲しいですよねー😅
    入れるかもわからないですもんね💦
    私もなんだなんだ一年短くて
    一年で復帰むりだぁって思いました😅

    • 10月12日
すい

うちの会社はあらかじめ最長3年まで育児休暇申請できます。
その代わり、保育園入れないなど特段理由がないなら、手当が出るのは最初の一年だけです。
手当なしなら、何年とれるかは会社の規則次第だと思いますよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そんなパターンがあるんですね!
    参考になりました ありがとうございました!

    • 10月12日