※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

ベビースケールの準備について、母乳が出るか分からないけど飲めてるか心配なので用意したい。どんな点に気をつけて選べばいいでしょうか?

先輩ママさん、いつもアドバイスありがとうございます!またまた教えてください!

出産準備をしているのですが、ベビースケールって有ると便利でしょうか??

まだ出産していなくて母乳が出るかも分からないのですが、ちゃんと飲めてるか心配になりそうなので用意しておこうかなと思っています。

もし用意する場合はどんな点に気をつけて選ぶとよいでしょうか??

コメント

生まれてからしばらく、ミルクの吐き戻しが多くて体重の増加が気になっていたので購入しました。
いつでも気になった時に測れるので便利ではありますが、生まれてから考えるで良いと思います!!
よく動くようになると測るの難しいですし😭💦

• hm

hm

コメントありがとうございます!
    よく動くようになると測るの大変になるんですね😳6歳位まで使える…と思ってたんですが、そうもいかないんですね💦

• 10月12日
kyo

私は買いました💦
同時産婦人科で働いてて、指導では
「ベビースケール買わなくていいよ、そんなに神経質になると疲れちゃうから心配しすぎないで、足らなかったらすぐ起きて泣くからそのときにミルクあげたりまたおっぱいしたらいいよ」
と言っていましたが自分は使いました😂

ケチなのでミルク足すにしても作りすぎて残したのを捨てるのももったいないし(笑)
どれだけ飲めたか知りたかったので😅
体重の写真を一週間単位とかで写真に撮って並べてアルバムを作ったりもできますし😍

表示の最小単位が小さいものがいいです💡
家庭用のものは誤差が出やすいので結局誤差はあるので続けて測っても違う数字が出たりしますが...
うちはタニタの1万円くらいの、5g単位で体重表示、飲む前後の体重増加量は1g単位で表示のものにしました💡

• hm

hm

アルバム作るのも好きなんです😍そういった使い方もできるとなると、やっぱり欲しくなってきました❤
    タニタだとミルクの量を測るときは1g単位ではかれるんですね😳購入の時はg単位気をつけて選びます😊

• 10月12日
ちさと

普通の体重計に抱っこしたまま体重計乗って、赤ちゃん置いてまた乗って、逆算して計ってたので必要なかったです🐥

• hm

hm

ありがとうございます!
    母乳を飲む前後でどれだけ飲んだか計りたいなぁと思っていたので、自分も体重計に乗っちゃうと測れないかな…と思ってベビースケールを検討してたんです💦

• 10月12日
  • ちさと

ちさと

どのくらい飲んでるかは病院や新生児訪問でも計ってもらえましたよ😊
    神経質になりすぎてもおっぱい出なくなりますよ!笑

• 10月12日
®️

私もちゃきさんと同じです🌟

• hm

hm

• 10月12日
ママリン

うちは全く使わなかったです。
1ヶ月検診の後は2ヶ月から予防接種も始まるし、病院で恐らく体重測ってくれますよ(病院によっても違いますが💦)
1ヶ月検診で少し体重の増えが足りないから等言われてから検討するでも良いですし、レンタルもあるので買わなくても良いかと。。
いつも体重ばかり気にしてると疲れちゃいますしね。
大人が抱っこして体重計乗れば、3日で大体3日で100グラム(0.1キロ)増えてれば問題ないので、それでも確認できますよ☺️

• hm

hm

3日で100gっていう目安があるんですね💡レンタル見てみたらメルカリで買う方が安いかなぁという気がしてしまって💦

• 10月12日
  • ママリン

ママリン

なるほど!
    メルカリで安く買って使わなくなったらまた売れば無駄ないですね✨
    みんな買った人はすぐ不要になったと言ってたので☺️

• 10月12日
ママ

私は購入しました!中古で2千円のやつです😂♡
バスタオルひいた上で測るので、新品をわざわざ購入するのがひけて😂!離乳食始まる前までが不安だなーと思って1か月になった頃に購入しました!
タニタのやつが良かったです!自分の母乳量もわかって、安心材料になりました!

• hm

hm

ありがとうございます!
    私もメルカリや中古で探してみようかなと思います😊

• 10月13日