※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key999
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりについて、8ヶ月の男の子がまだ一人で座れないことに心配しています。遅い場合もあるのでしょうか?初めての子で不安です。

赤ちゃんのおすわりについて教えてください。
8ヶ月になって1週間ほどの男の子がいるのですが、まだ1人座りしません。おすわりの形をとらせると、しばらくは一人で座っていられるのですが、自分から座ることがありません。
今のところ寝返り、ズリバイはしています。
よく5ヶ月頃から腰が据わって1人座りができるようになるとありますが、こんなに遅いこともあるのでしょうか?初めての子でちょっと心配です。
皆さんのエピソードを良かったら教えていただきたいです。

コメント

ともモン1973

うちも8ヶ月3日ですが、お座りが出来ないです。
寝返りも遅かったので、個人差かとは思ってますが、1/8に毎週小児科にアトピーで通っているので聞いてこようかと思っています。

ふ9🍵

うちはちゃんと座れるようになったのは8ヶ月末でしたよ。
それまでは座らせても前かがみになっちゃってました。もちろん自分から座ることもなかったです。
私も1日違いで生まれた子は6ヶ月からお座りしてたので驚きましたが、娘は首すわりもまわりより随分遅かったのでまあゆっくりめなのかなとそこまで気にしていませんでした。
8ヶ月過ぎに7ヶ月検診があったので小児科の先生に聞いたところ前かがみもだらーんとしているわけではなくなんとなく前にいっちゃう位だから全然問題ないよと言われましたよ。

key999

お二人ともありがとうございます!
うちもだらーんとしてる感じではないので、もう少し様子をみてみます!
赤ちゃんの成長、個人差だろうとは思っていても、気になってしまってました。
私も9、10ヶ月検診のときにでも聞いてみようと思います!
それまでにできるようになってるといいですが…。

お座りは9ヶ月と2日でしたよ😅ズリバイは最近です(笑)
ハイハイしません、つかまりだちしません。つかみたべしません。

退会ユーザー

あっ!だいぶ前の質問に回答してしまいました。
    失礼しました。

• 8月16日