※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
妊娠・出産

帝王切開に不安があります。糸数病院での体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

お世話になっております😊
逆子ちゃんのため、来週、帝王切開が決まりました。
先生や助産師さんはとっても優しいですし、病院自体の設備もいいので、その点の不安はありませんが、初めての出産、帝王切開のため、時折不安に襲われます😢💦

前日午後から入院で翌朝に手術の予定ですが、流れなどを聞くのを失念しておりました💦
沖縄県の糸数病院で帝王切開された方、もし良ければ体験などをお聞かせ頂けますでしょうか?
病院によって違うかもしれませんが、他の方でもお話伺えたら嬉しいです❣️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

帝王切開不安ですよね。

私は沖縄ではありませんが、長男と三男を予定帝王切開で出産してます。
長男は同じく逆子ちゃんでした😄

長男と三男は別々の病院ですが、どちらも前日入院でした。

長男の時は入院棟の診察室で最後の診察(逆子が直ってればそのまま退院)して、下の毛をジョリジョリ。
三男の時は病室で下の毛をジョリジョリしましたー。

長男の時は手術室に行って麻酔がかかった状態で尿管を入れてくれたのですが、三男の時は病室で入れたのでめちゃめちゃ痛かったし変な感じで気持ち悪かったです。
もし可能なら、麻酔してから尿管入れてもらうようお願いするといいと思います!!

長男の時はなかったですが、三男の時は耳に針を少し刺して血がどのくらいで止まるかを計ったり、浣腸もしました💦

また何か質問ありましたら、お答えします😄

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    お2人帝王切開されたのですね!先輩ですね、尊敬します😢✨
    尿管入れるの痛いって聞きます💦私も麻酔中にしてもらえたらいいなぁと思います!
    教えて頂きありがとうございます♪
    術後の傷の痛みはどうでしたか?退院時にもまだ痛みましたでしょうか?😭怖いです💦

• 10月12日
  • ママ

ママ

術後は痛かったです💦
    でも、うちの実母も妹を帝王切開で出産してますが「私は全然痛くなかったけどなー」とか言ってたので、人によるのかも(笑)

長男の時は手術翌日の歩行訓練から頑張って歩き過ぎた(助産師さん、看護師さんにうまく伝えられず)ので、結果傷をかばって歩きすぎて腰痛で歩けなくなりました💦

そんな事もあったので三男の時は前もってあまり頑張らないようにしたいと伝えておきました。手術翌日から歩行訓練ありましたが、授乳室までの授乳は4日目からにしてもらい、3日目まではトイレとベッドの往復のみでした。(3日目から部屋のベッドの上で授乳の練習(と言ってもマッサージや搾乳のみ)してました。)

手術日夜には痛み止めの座薬入れてもらったり、2日目からは痛み止めの薬を飲んだりしてたので、かなり楽でした😄

手術後は頑張って歩いた方が回復早いようですが、私のように歩けなくなってしまう場合もあるので、本当無理されないようにしてくださいね!あと、痛み止めの薬や座薬を使えるのであれば我慢せず使った方がいいです💕三男の時はのんびり動き出しましたが、しっかり回復しました😄退院の時にはちょっと痛むかなー?くらいでしたよ。

7ヶ月の今はたまに痒いですが(笑)、痛みは特にないです!

• 10月13日
  • ゆー💓

ゆー💓

返信ありがとうございます💓
    やはり人にとっても感じ方や差があるのですね!私も頑張らなきゃと思いすぎる方なので、その点気をつけて身体と相談しながら歩行訓練したいと思います😊アドバイスありがとうございます✨
    わからないことだらけで不安も大きかったのですが、いろいろ体験を聞かせて頂き、前向きに出産への準備が出来そうです❣️
    数日後には我が子に会えると思うと不思議な気持ちですが、赤ちゃんも頑張って来てくれるので、私も頑張らないといけませんね☺️💕

3名のお子さんの子育て、尊敬します✨頑張ってくださいね❣️
    ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました👶

• 10月13日
H.S

私も7月に糸数病院で帝王切開にて出産しました\(^^)/理由は同じく逆子ちゃんです👶🏻

流れとしては、
●前日午後入院
→エコー検査→下の毛処理→簡単な説明(全部で1時間もかからなかったです)
●21時以降食べ物禁止
●0時以降飲み物禁止
●手術当日※私は手術の時間が9時に指定されていたので指定時間によってばらつきが出るかもです!
→朝一(7時頃だったかと)で点滴の注射→8時過ぎに手術室に向かって近くの部屋で待機(このタイミングで家族は近場で待機。別行動です!)→時間になったら手術室へ→全身麻酔(真っ裸になったのでビックリしました🙄そして、めちゃくちゃ痛かったです…。)→麻酔が効いたら帝王切開スタートで30分くらいで赤ちゃんに会えました💕
●ベットのまま部屋に連れていかれて暫く安静に。(というより、麻酔で下半身は全く動きませんでした)→2時間しないくらいで、看護婦さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれました(^-^)そして、寝たきりですが赤ちゃんを抱っこ!初乳あげました!
●午後からは水分補給として氷を食べ、15時過ぎたくらいから水飲めました!
●夜ご飯から食事再開
●翌日の朝に尿管?を取ってもらって歩き始めました!お風呂はさらに翌日からオッケーでした!

夜中の母子同室のタイミングは、回復に合わせて少しズレがあるみたいでした!
私は3日目から夜を赤ちゃんと2人で過ごし始めました😊
その後、授乳や沐浴、ミルクの作り方などいくつか指導がありました\(^^)/
夫婦ディナーが退院の前日にプレゼントされますが、旦那様のお仕事のタイミングなどで前倒しすることも可能です!
すごく長くなりましたが、流れはこんな感じです!

可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!頑張ってください(*^^*)

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    7月に糸数で帝王切開されたんですね!おめでとうございます🎉
    そして、とっても細かく流れを教えて頂き、ありがとうございます💓
    聞きたいことが全部書かれていて、涙が出ました😭❣️
    麻酔(手術中)は全身裸なんですね!恥ずかしい😂
    お風呂が数日入れないと聞いたことがあったので、意外と早くて、ちょっと嬉しかったです✨
    あと夫婦ディナーが旦那の仕事の関係で出来るのか不安だったので、前倒し可能とのことでしたので、ホッとしました💕
    流れがわかり、とても気持ちが落ち着いてきました❣️本当に感謝しています❣️
    術後、熱などは出ましたか❓
    痛み止めは術後何日ごろまでかかりましたか❓
    質問ばかりですみません😅

• 10月12日
  • H.S

H.S

ありがとうございます☺️‼️今は初めての育児に苦戦しつつも楽しんでいます\(^^)/
    手術中は一応、専用の洋服(術着?)を着てるんですが、看護師さんが手際よく進めるために結構ガッツリめくるので殆ど裸の状態でした!産褥パッドを変えてもらうより恥ずかしかったです😭ちなみに、産褥パッドは手術翌日に動けるようになるまで変えてもらう感じでした!
    手術当日の朝に早起きできるならお風呂入ること出来ましたよ〜♪そしたら、あとは丸2日我慢って感じです!
    術後は38度いかないくらいの微熱が2日くらい続きましたが、そんなに怠さは無かったです!手術当日の夜ご飯はちょっと気分悪かったです(´・_・`)
    痛み止めは5日分くらい渡されました!毎食後に飲むように言われたので、私は痛み止めのおかげか、当日から割と元気でした✨でも、個人差はありそうでキツそうに歩いている方もいらっしゃいました❗️

全然ですよ〜!気になることはどんどん聞いてください!覚えている範囲でお答えします\(^^)/

• 10月12日
  • ゆー💓

ゆー💓

おはようございます☀
    育児頑張ってらっしゃるんですね♪
    私にできるのかなぁーってドキドキです😊
    とってもわかりやすく教えてくださり、よりイメージが出来ました♪
    痛み止めに頼りながらですね❣️
    やっぱり熱も出ますよね🌡
    同じ病院で帝王切開された方の体験談を聞けて、嬉しかったです✨
    育児でお忙しい中答えてくださり、本当にありがとうございました💕
    旦那とも共有して、数日後の帝王切開に備えたいと思います☺️
    ありがとうございました👶💖

• 10月13日
ももと

Nabe★さんが、
とても細かくかいてらしたので、流れでお伝えすることは無いのですが…💦

私も第一子、逆子で予定帝王切開でした。初出産で帝王切開で不安に思うお気持ち、とても分かるので、思わずコメント致しました😅

ドキドキしますし、不安だし、怖くなったりしますよね!!
でも、手術中は麻酔もあり痛みはありませんし、かなり鮮明にお産のことや赤ちゃんの表情まで覚えることができました✨
私は糸数では無いのですが、18時に手術が始まって、18時40分には産まれました。
だから、そんなに長くかからないので安心してくださいね!

りん💖さんに
ひとつだけ、どうしてもお伝えしたいことがあります。
老婆心なので不愉快に感じられたら言ってください💦

帝王切開で出産したら、「自然分娩じゃなくて楽して産んだね」的に言葉の暴力を言う人に出会うことがありますが、全くのデタラメなので気にしないでくださいってことです。

自然分娩でも帝王切開でも、お腹痛めて産むのには変わりはありません。

時々、いるんですよ💦
「帝王切開でかわいそう、私は自然分娩で産んであげたよ、すごいでしょ」的な人が。スルーしてくださいね!!

すみません、余計なお世話でした。
もう少しで赤ちゃんに会えますね👶💖

あ!あと、産んだ後に最初にりん💖さんが抱っこ(もしくは胸に添わせる)できるようにバースプランを伝えていた方がいいかもです!

上の子の時は何も分からず、
私が抱っこする前に主人が抱っこして、それは全然良かったんですが、
帝王切開の時は両手を点滴してたりするので、開いているんです。
だから、私が抱っこする前に主人が→外で待っていた実母→妹→病室に戻ってから私
の順で抱っこして、「なんで私が最初に抱っこできなかったんだろう😭」ってショックが大きかったので…💦

おせっかいなコメントでしたが、りん💖さんが素敵なお産ができるよう心から応援しています!

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊💕
    最近出産されたのですね、おめでとうございます🎉

実は、帝王切開に対してのそのような言葉を私もいづれ言われたり思われたりするのだろうなぁーと思っていました😢ママリでも心無い言葉を言われてる方を目にしてるので😭💦なので、そのように言ってくださり、とっても救われます❣️気持ちを察してくださり、嬉しいです😊ありがとうございます💓

出産後は一番に抱っこ出来ると勝手に思っていたのですが、そうじゃないこともあるんですね!事前にバースプランも伝えておかないとですね✨アドバイス参考にさせて頂きますね♪
    経験者の言葉はとっても心に響きますね❣️励まされました✨頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました💖

• 10月13日
  • ももと

ももと

お祝いの言葉、嬉しいです❣️ありがとうございます😊✨✨

りん💖さんも、
    あと少しで赤ちゃんに会えますね!ワクワクしますね😍
    きっと、赤ちゃんも楽しみにしていると思います!

私は、20週くらいからずっと逆子が治らなかったので「この子は私の声を近くで聞いていたい子なんだな」と思うようになりました。生まれ方は赤ちゃんが選んでくると聞いて、納得しました。

ドラマの「コウノドリ」で帝王切開で産んだから上の子を愛せないってお母さんが出てたり、そのお母さんの友達が心無い言葉をかけたり。
    私も全く聞かないわけではなかったですが、そう言う方は無知で、色んな価値観を受容できない方なんだと思って気にしません。スルーが一番賢いです😁

そう言う方には、私は顔はニコニコして「あはは〜、お腹を切り開いてその痛みに耐えながら育児家事した上で『楽』って言って下さいよ〜」と言いました。
    固まってましたけど、今思えば相手にしないのが得策だったなぁと反省しました(笑)

お義母さんに「体をこんなに痛めて、お腹を切ってまで息子の子を産んでくれて本当にありがとう」って泣きながら言われたのが心底嬉しかったです。自分は経験していないから分からないけれど、大変だったねって思いやってくれて、こんな風に思って下さる方もいるんだと思って、引け目に感じていた気持ちが癒されました。

私のことばかりでごめんなさい!

私も、出産後はお母さんが初めて抱っこできるものと思い込んでいて💦
    もちろん、連れてきてくれましたし、写真もすぐ撮れたのですが、帝王切開の時は手術中なので両手は広げたままなんです。(知らなかった)

ですので、胸のところまでは連れてきてくれますが看護師さんが抱っこしてて胸にくっつかず浮いてたんです😱
    「バースプラン」という言葉も知らず、まる任せしてしまったので、今回の出産では用紙に書いてお伝えし、娘はバッチリ最初に抱っこできました❤️

用紙だと、スタッフみんなで共有できてどの助産師さんが立ち会っても共通理解できるからいいよ!って、
    お世話になってる助産師さんから教わりました。
    りん💖さんが、もし一番に抱っこされたかったらお伝えした方が良いかと思います。
    旦那さんに一番に抱っこさせるのもパパが親心目覚めやすいからいいよーって、その助産師さんもオススメしてました。(私のクリニックでは帝王切開も主人が立会いできたので)

来週、ご出産ですね!!
    りん💖さんにとってもご主人にとっても赤ちゃんにとっても素敵な日になりますように心から願っています✨

• 10月13日
  • ゆー💓

ゆー💓

ももとさんのコメント、とっても前向きで励まされますし、嬉しくなってきます😊ありがとうございます✨
    予定帝王切開が決まってからも、一部から、当日までに直るといいね!とか言われ、私としては帝王切開に向けて心の準備をしているのに、ダメなの?赤ちゃんや私が普通じゃないの?と否定されているような気持ちになり、とても心が苦しかったです💦(悪気なく言っているのもわかるのですが😅)
    私としては、赤ちゃんがこの体勢が一番落ち着くんだな✨きっと早くパパママに会いたいんだな✨って思うようになっていたので、もうそれ以上は言わないでー赤ちゃんが聞いてるからって耳を塞ぎたくなります。。

コウノドリの帝王切開の回、私も心に残っています!いろんな考えがあるんだなーってあの時も考えさせられました!
    今日から入院になりましたので、いよいよだなとドキドキしています💓
    自分が一番に抱っこできないときは、旦那さんがいいですよね☺️それも伝えてみますね❣️
    素敵なコメントに沢山沢山励まされました✨ありがとうございます😊
    頑張ってきたいと思います💕

• 10月14日
  • ももと

ももと

わかりますー!
    「当日までなおるといいね!」攻撃、私も受けましたー!!
    帝王切開に向けて心の準備しますよね✨

私も同じこと思ってました。
    赤ちゃんがそんな風に生まれて来ることをマイナスに考えたり、私自身がダメかな?なんて落ち込んだりもしました。
    私は伊波レディースで出産したのですが、先生が「自然分娩でも帝王切開でも、無痛分娩でもなんでも、お産は全部大変だしお産は全部尊いからね。」女性はすごいね、と仰って下さり、第一子の時とてもホッとしました。

りん💖さんが仰るように、
    赤ちゃんはその体勢が好きだし、早めに会いたいから選んで来てるんですよ❣️
    嫌なこと言われた時は、お母さんはあなたと早く会えるの嬉しいよって声かけしてました😊✨

もう、ご出産に向かわれてるのでしょうね!!
    こちらこそ、私も元気をありがとうございますー❤️

• 10月14日