※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べると泣く赤ちゃん。嫌がっているのかどうか不安。泣きながらも食べるので、暫くその野菜は控える方が良いでしょうか?

今月から5ヶ月で離乳食を始めました。
お粥は普通に食べてくれるのですが、野菜を食べると大泣きします😭

今まで人参、かぼちゃ、じゃがいもを食べさせましたが、人参は平気。でもかぼちゃとじゃがいもで泣いてしまいます💦
しかし泣くのですが、スプーンを口元に持っていくと吐き出さずに食べます。毎回一応完食してくれるのですが、泣いているという事は嫌なんでしょうか?

初期はゴックンの練習とともに、食事は楽しいものだと教える意味もあると読みましたが、食べるけど泣いてしまうような野菜は暫くあげない方が良いですか?

コメント

まーちゃん

硬さとかは大丈夫ですか?
少しゆるめにして喉越しよくしてみたりとか、、

• エウル

エウル

まだ使ってないのですが、市販のとうもろこしの離乳食が家にあるので、そらくらいサラサラにお湯で伸ばしてみましたが、泣いてました😭

• 10月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうでしたか😥
    食べてくれるなら暫く様子見てみるのもいいかと思います。
    まだ始めたばかりなので食べられる野菜も少ないと思いますし、人参と混ぜてみるとかしてみてはどうですか?
    全く食べないよりかは練習になりますし😅

うちは嫌いなものは吐き出してました笑

• 10月12日
  • エウル

エウル

そうですよね、嫌だったら吐き出すんじゃないかなーと思ってたのですが、なぜか食べる事は食べるんです🤕

人参と混ぜたり、ミルクを混ぜたりしてみたらどうなのか、ゆっくり色々やってみるしかないですね。

• 10月12日