※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-chan
産婦人科・小児科

娘の歯医者での診察で、医師が口を触った瞬間に娘が泣いてしまいました。医師は歯の色は遺伝や成長によるもので、まだ診察が難しいと説明しました。心配はいらないとのことで、モヤモヤが残る状況です。

娘の歯の色と歯磨きがきちんと出来ているかが気になったので歯科に電話で予約を取って今日行ってきました❗
いざ診察と思ったら、医師が口を触った瞬間に娘が嫌がって泣きだしました。
口を触るのをやめたらすぐ泣き止みましたが、それ以上何もすることなく、「歯の色も遺伝とかそういうのもあるからね~。お母さんの歯の色もそういうふうに見受けられるし。色は内側からのもあれば外についてるのもあるし、とりあえずもう少し大きくなって、口をちゃんと開けていられるようになって、レントゲンとか撮れるようになってからじゃないとわからないね」と言われました。
「今は心配しなくてもいいってことですか?」と聞くと、「心配も何も、まだ口の中見たりできないからね」と言われ診察は終了。

1歳児の歯医者の診察ってこんなものなんですかね?
初めて娘の歯医者に掛かったところが最悪だっただけですかね?
歯の悩みも不安も解決しないままで、モヤモヤしか残ってません😣
ちなみに予約の時に1歳の娘の歯の色もが気になることもちゃんと説明しています。

コメント

ママりん

うちの子も1歳頃、歯の色が気になって歯医者に行きました。ギャンギャン泣いて診察どころではなく…。
でも、そこの歯医者は歯医者に慣れるまで待つよと言ってくれたので月1くらいで散歩がてら通うようになって 段々と泣かずに口を開いてくれるようになって 今では歯医者が大好きです。
診てもらったところ、歯の色は うちの子の場合は茶渋でした。乳歯は柔らかくて 色がつきやすいんだとか。

• na-chan

na-chan

優しい対応してもらえて羨ましいです。
    ありがとうございました。

• 10月12日

上の子行ってるとこも最初はそんな感じでしたよー!
私も歯の色が気になって行きましたが口あけて泣いてる間に少し見るだけでした!
口に器具つけて無理やり開けることもできますが歯医者や歯磨き嫌いになっちゃうので無理やりはしないと言ってました!
2歳くらいから自分から口あけるので歯ぶつけたときにレントゲン撮っともらったり検診とフッ素やってもらってます(^^)

30ママ

私も一歳になってフッ素を塗ってもらうのにいきましたが、確かに初めての場所で知らない人に触られめっちゃ泣きましたがもぉ少し丁寧だったような……
フッ素は女性の方で、最終確認は男性先生にやってもらいました。大泣きした瞬間に口の中みてって感じでしたけど

• na-chan

na-chan

男性医師の見た目が不潔で対応も雑さを感じたので、女性の方がいて羨ましいです。

• 10月12日
まま

医師が言うことが当たり前かと💦

口の中を診察出来ないのに、症状を聞かれても答えられません。

前もってお子さんに歯医者の仕組みや、心構えを教えておくべきでしたね。

• na-chan

na-chan

予約の時にしっかり聞けばよかったです。

• 10月12日
(°▽°)

病院の考え次第かと思います。
子どもによりますが、2歳ごろからしっかりお口を開けてクリーニングできると私はかかりつけ医には言われました。それまでに通ったことがありますが、やはりお口の中は見せられず泣いてしまいました💦
そこで無理やり見ることもできますが、歯医者嫌いになってしまうと、のちのち治療しなければならない場合できちんと対応できないことがあるので、かかりつけ医のところも子どもらが嫌がることをしません。歯医者に慣れるところから始めるといった感じです。歯石が気になって行きましたが、子どもらのタイミングを見て、やるかやらないかといった感じでした。

• na-chan

na-chan

病院変えるか様子を見るか、夫と相談してみます。

• 10月12日