※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
家事・料理

料理が初心者並みな私でもできる魚料理ってありますか?保育所に通ってい…

料理が初心者並みな私でもできる魚料理ってありますか??

保育所に通っている子がいます。今まで鮭・鯛・カレイといった魚くらいしか食べさせていません。これから、献立でいろんな魚が出てくると思われます。その度にどうしたら…とならないようにできるなら今から少しずつ食べさせておきたいと希望はもってます。が、私が魚が苦手なので、滅多に魚料理はしません。なので、まだ扱ったことのない魚もたくさんあります。

初めに魚料理と書きましたが、魚の扱い方や選び方なども教えていただけると助かります。

まとまりないですが、よろしくおねがいします🤲

こういう質問の時は、カテゴリーは『家事・料理』で良かったんですかね??

コメント

♡じゃじゃ丸♡

鱈 たら
ホイル焼き・ピカタ

鰤 ぶり
照り焼き・塩焼き・竜田揚げ

メカジキ
照り焼き・煮付け・チーズ焼き

シャケ
クリーム煮・炊き込みご飯・ムニエル・フライ・ホイル焼き・ちゃんちゃん焼き


煮付け・塩焼き

秋刀魚・アジ
煮付け・塩焼き・フライ・蒲焼き・梅肉と大葉巻いて焼いたり天ぷら

こんな感じですかね☺︎
1匹で売ってるやつは、お魚コーナーで内臓や頭取ってくれたり、3枚におろしてくれたりします♡
切り身や骨抜きのを使うと簡単に取り分けられるのでオススメです☺︎

るん

初心者さんなら、難しい事しなくていいかなと思います。

さんまや(焼いてから塩か醤油かけるだけ)
塩サバは
フライパンにクッキングシートなどを引いてから焼くだけ。
どちらも油が乗ってる魚なので
パサパサしないので
子供でも食べやすいです。
油乗ってる美味しそうなところを
少し取り分けてあげてみてください〜☺️

後簡単なのは
ホイル焼きですかね。
魚はなんだっていいですが白身系がいいかなと思います。
こちらも難しい事はせずに

魚1匹につき塩ひとつまみとバターひとかけら。
オリーブオイル、好きな野菜を乗せてオーブン入れるだけ。

こちらも個人のちょうどいい味まで
サラッとお醤油でいいです。
子供の分はそのまま、大人のだけ醤油かけるとか出来ますので。
醤油はダシ醤油が1本あると適当にかけてもしょっぱ過ぎなくていいです。

まずは何味、何料理なのかよりも
魚本来の美味しいところからで👍

こーいった素材そのものでもし食べてくれないならば
ここではじめてクリーム味や照り焼き、チーズパン粉など
子供が好きな味で誤魔化す系にかえていくといいかなーと思います。



さんまやイワシなどは捌くのや内臓が苦手なら
スーパーの魚売り場の人に頭と内臓取ってくださいといえばすぐに取ってくれますよー👍