※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

みなさん妊婦健診時の領収書などは捨てないでとってありますか?

みなさん妊婦健診時の領収書などは捨てないでとってありますか?

コメント

キヨちゃん

とってますよ。
医療費控除に使えます

• みみ

みみ

恥ずかしながら無知な者で...💦
    一応とっているのですが、それって自分で申請しに行くのですか?期限とかあるのでしょうか?

• 10月12日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

期限ありますよ
    自分で税務署に申請しに行きます。
    詳細はしっかり自分で調べたほうが頭に入ると思います。

• 10月12日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦そしたら上の子はもう期限きれてますかね...😅調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

一応とっておきます!

確定申告で医療控除の申請ができるかもしれないので!(金額によってですが😅)

• みみ

みみ

恥ずかしながら無知な者で...💦
    一応とっているのですが、それって自分で申請しに行くのですか?期限とかあるのでしょうか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療控除なんて私たち世代は滅多にしないですし、わからないですよね😅

毎年2〜3月頃に確定申告ってのがあるじゃないですか?!あれに行って申請する感じです!
    みみさんが今お仕事されてなければ、旦那さんの控除で使った方が得ですよ♡

簡単に考えると、今年1年で医療費が10万越えるようであれば医療控除する意味あります!すこーしお金が戻ってきますよ!笑

出産したときに42万円、一時金がもらえたと思いますが、あれを引いた額(例えば出産費用が全部で50万だったなら42万引いた8万)が医療控除の対象になります!
    あとは健診の時の費用も対象になります!
    勘違いしやすいのは…予防接種は医療控除の対象にならないってことくらいでしょうか🤔

• 10月12日
♡じゃじゃ丸♡

捨ててました💦
確定申告で使えると知り、そして切迫で頻回に受診する様になって保存するようにしました。9月分から取ってるけど、ほぼ無意味ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

• みみ

みみ

そうみたいですね💦私もよくわからなくて😭一応とってあるのですが、みんなどうしてるか気になり💦

• 10月12日
1男1女のママ

いちを取ってます!
一人目の時は産まれて1年くらい取ってあって使わないので捨てました

• みみ

みみ

私も上の子のとってありますが、もう期限きれてますかね😅恥ずかしながら無知な者でいまいちわからなくて💦

• 10月12日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

10万以上病院でお金を払うことって滅多にないし、いちをです!笑
    申請期限もあった気がするので私は1年何もなければ捨てちゃいます❤️

• 10月12日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦教えていただきありがとうございます😊✨

• 10月12日
カブトムシ大好き息子

医療費控除の使えるかと思って取っておいたけど、10万以上ってなかなかいかない💦結局、計算した後捨てました。

• みみ

みみ

そうなんですね💦いまいち仕組みがわからなくて💦

• 10月12日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

わかります💦うちも教えてもらわないとわかりませんでしたよ💦しかも返ってくるのが2.3千円と言われやる気失いますよね😣

• 10月12日
  • みみ

みみ

2、3千円なんですね💦教えていただきありがとうございます😊✨

• 10月12日
るん

領収書と抗体検査の結果とか残してあります🤗

抗体検査の結果があったので、風疹の予防接種無料で受けれました

5kids◡̈

医療費控除に使えるので取ってあります^ ^

今年からは、領収書を提出ではなく国税庁のホームページからダウンロード出来ますが、医療費明細書というものに記入して提出します。
また、医療費控除は確定申告の際に必要なのですが、病院までの交通費も入れられるので、家族分まとめて計算になるので意外と10万円行きますよね😌
医療費控除の申請後5年間は保管です。

海波

一応全部残してますが、使い方分かってないです😅💦💦