※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食事のタイミングや内容を試しても食べず、フルーツ以外のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半、離乳食食べなくなりました🤦‍♀️
生後5ヶ月半から始めて、最初の2週間ほどは良く食べてくれてました!が、その後から急に食べてくれなくなりました😢
●朝起床7時、リビングに連れて来てから8時頃に離乳食
ですが、寝室からリビングのごろ寝マットに置いただけで泣き始める😢(泣いてしまったら食べさせられないので、離乳食あげずにおっぱいにしてます)
●スプーンを近づけても口を開けない、
●BFのかぼちゃにんじんは食べる😅
●おっぱいと離乳食を順番逆にしても同じ
●ミルク粥にしたり出汁かけても同じ
●朝の授乳のあとは10時頃から昼まで朝寝をするため、離乳食の時間を後ろ倒しにすると昼になってしまう

とこんな感じです💦
BFのかぼちゃにんじんは甘いからか食べるので、一口一口の合間にBF挟んであげたりしますが、長くは続かず😅

今日で1ヶ月経つので一応今日から二回食には準備だけでもする予定ですが、何か解決策ありますか?😭😭😭

※フルーツは甘くてよく食べると聞きますが、逆にそれしか食べなくなると聞いたので、フルーツはあまりあげたくないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がる野菜やお粥を、かぼちゃやにんじんと混ぜても食べないですか??

うちも今嫌なのか食べないものも増えてきてます😣お口開けてくれたときは盛大に褒めて食べさせてます笑
あとは、主人が見てるとなぜか食べてくれるので主人の朝食や私達の夕食の時間に食べさせたりもしています💡一人で食べてても楽しくないのかなぁ〜と思って、必要以上に声をかけたり私もモグモグしたりして食べさせてます〜!疲れますけどね笑

• おまめまま

おまめまま

今2回目の離乳食食べさせてみましたがやはり泣いてダメでした😢
    明日は夕食から一緒に食べてみたいと思います😭
    こっちもご機嫌とり必死で疲れますよね😅

• 10月12日
はるママ

りんごやバナナと混ぜて食べさせてますよー!
フルーツだけしか食べないかもだけど、全く食べない事ないし、色んな味覚えさせたりアレルギーの有無調べる段階ですよね?
食べなきゃ話にならないんで、混ぜる割合考えながらあげてます。
野菜1.果物1
野菜1.5果物1
って感じで👍そのあとは甘めな野菜も一緒にあげて、最終的に果物無くしたりしてますよー!
あとは歌いながらとかあげると、笑いながら食べてくれます😂
外ではできないですけど😓

• おまめまま

おまめまま

やはりフルーツもあげなきゃですね😢
    最終的には果物と甘い野菜をすり替えて行く感じでしょうか?
    やってみます!!

• 10月12日
  • はるママ

はるママ

はい!すり替えたり、出汁も混ぜたりしてますよー!
    あとはなめらかさをかえてみたり☺️
    毎日試行錯誤です😭

• 10月12日
Msssrs

うちは朝泣いちゃってる時は抱っこしながら離乳食用意してます!
冷凍でストックしてるので器にいれてチンするだけなので片手で抱っこしながらやってます😅
あとは私も一緒に食べながらあげてます!夜は自分たちのご飯の時間にあげて一緒に食べると食べてくれます!

あとはとにかく褒めまくってテンション高めにあげてます(笑)
ニコニコしながらあげてると食べてくれたりします!

• おまめまま

おまめまま

うち首すわってるんですけど、片手で抱っこするとまだ斜めにずり落ちてくるんですよね😂
    (右腕の上にお尻が乗るように縦抱きして、右手でお尻か太もも辺り抑えて抱っこしてますが、私の左腕側にスーッと倒れて傾いてくるんです笑)
    一緒に食べると良い意見多くて目が点です👀明日からやってみます!
    一口でも食べたり褒めまくってます!ご機嫌とり大変ですよね笑笑

• 10月12日
  • Msssrs

Msssrs

腰が座ってお座り出来るようになったらいけるかもですね!

本当、離乳食が1番疲れますよねー💦
    作るのもあげるのも一苦労です(笑)
    お互い頑張りましょう😁

あ、あとうちはおせんべいを手づかみ食べさせたら食べる事に興味もったみたいでパクパク食べるようになりました!
    あとだしよりも野菜スープの方がよく食べます👍

• 10月12日
  • おまめまま

おまめまま

やっぱり片手で抱っこは腰すわってからなんですかね😂てことはMsssrsさんのお子さんはもう腰すわってるんですか?👀✨

本当疲れます笑
    しかも最近授乳のあと泣くことも増えた気がしてミルク足したいところですが、離乳食の時期は安易にミルク足さずに麦茶とかでごまかしてってゆう記事を見てますます育児が分からなくなってきました🤷‍♀️笑
    イライラはしないけど食べてくれないと虚しくなります🤦‍♀️笑

おせんべい気になってました!明日買ってみます!!!
    野菜スープに使った野菜って、どうしてますか?

• 10月12日
  • Msssrs

Msssrs

最近腰座りましたー!ズリバイも早いしハイハイもそろそろしそうで色々対策しないとって焦ってます😂

そうなんですか?
    まだまだ母乳とかミルクでの栄養ばかりだから増やしてもいいんだと思ってました😳
    心折れますよねー😅
    私は最初の3週間はほぼ食べてくれなかったので気持ちわかります😭

野菜スープは市販の買ったり、あとは離乳食の野菜の煮るのを全部一緒にして煮てます!
    細かくなって混ざっちゃうのはだしパックとかにいれて煮ますよー!

• 10月12日
  • おまめまま

おまめまま

え!早いですね👀うちは寝返りと寝返り返りだけでおすわりする素振り皆無です。笑 顔擦り付けながら床をたまに這ってますが🤣

もちろんむやみやたらにはあげてませんが、母乳が飲む量に追いついてないような気がするのでミルク足すのもいつも迷います😅
    食べないと体重も心配になるしなんで食べないのかバウリンガルで聞いてみたい笑笑

あ、一緒に煮てそのまま離乳食に使っていいんですね!作ってみます🤔

• 10月12日
  • Msssrs

Msssrs

そうなんです💦
    もっと先だと思ってたのにって感じです(笑)

うーん。
    足しちゃってもいいんじゃないんですかね?
    体重とか心配なら尚更😁
    私の友達のとこも最初食べてたけど、ちょっとしてから食べなくなったって言ってたのであるあるですよね😂

使って大丈夫です♪
    それか大人の野菜スープ作って味付けする前にスープだけ取っておくかですかね!

• 10月12日
  • おまめまま

おまめまま

成長早いのもそれはそれで少し寂しいですね😢

良いんですかね😂もう良く分からなくて、泣いたらおっぱいって感じで💦笑
    やっぱりあるあるなんですね😢いつか食べるとは分かっててもそのいつかがいつ来るのかとっても悩ましいですね🤮笑

あ!それありですね🤔
    明日洋食の予定だったのでそれでスープ作ってみたいと思います💓💓

• 10月12日