※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションが少なく、野菜の種類も限られている悩みです。栄養的にも心配しています。他の方はどんなメニューを提供しているのか気になります。

離乳食始まって1ヶ月半で、あと10日で7ヶ月の娘がいます!離乳食のバリエーションがいつも同じで、朝も夜も同じようなメニューになってしまってどうしようと毎日悩んでます(T . T)そしてそんなに種類をあげてなくて、もっといろんな野菜を少しずつあげたほうがいいのかな?でもそんなに作れない、、、と悩んでいます。みなさんどんなメニューでされてますか??栄養的にこのままではまずいのでしょうか?
いつもお粥、さつまいも、りんごとかです!
お粥プラス1種類か2種類の野菜混ぜてるだけのことが多いです😭

コメント

みさ

お子さんが食べないとかですか?おかゆもさつまいもも同じエネルギー源なので、もう少し、野菜とか豆腐やお魚などあげた方がよいよでは?と思います🤔

• M

M

そうですよね、、
    さつまいも、じゃがいも、かぼちゃは食いつきがいいのでついついあげてしまって😭
    もう少し違うもの混ぜてみます!

• 10月12日
しゅーくりーむ

離乳食開始して1ヶ月半なんですね💡
その時期ならタンパク質も始めてみてはどうでしょうか✨
豆腐楽ですよ‼︎パックのものを茹でるかレンチンして加熱殺菌して潰すだけであげれます😊あとはおかゆにきな粉を混ぜるとか💡
魚ならしらすや白身魚ですね😋
野菜はカットして炊飯器で炊くと柔らかくなるのでそれを潰すと1度にたくさんの種類できますよ😍

• M

M

炊飯器に入れてご飯と炊いたらいいんですね!何か専用の容器にいれますか??きな粉も普通にあげて大丈夫なんですね🤣

• 10月12日
  • しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

ご飯と一緒にもたけると思いますが、私は炊飯器小さいのと、野菜たくさんするので、お米と一緒には炊いたことないんです💦
    ご飯と一緒にするときは耐熱容器に入れるといいと思います‼︎(*´꒳`*)
    野菜だけの場合は野菜をお茶パックに入れたり、アルミホイルに包んで、野菜が浸かるくらいのお水を入れて炊くとできます😍

• 10月12日
  • M

M

ありがとうございます😊
    野菜だけで色々やってみようと思います🙏

• 10月12日
にこにこぷん

わたしも決まったものばかりあげてました!
自分で作るには大変とか面倒?なもの、ほうれん草とかとうもろこし、魚とかは、お湯で溶かすベビーフード使ってました!
豆腐は離乳食解凍する時にレンチンして楽チンでした!
気合いの入った時に味噌汁作る時に多目に野菜入れてクタクタに煮て取り出してます!
あとは離乳食のアプリがあるので、食べれる物を攻略する感じ?笑でテンションあげて作ってます!

• M

M

とうもろこしと魚は私もこの前ベビーフードであげました!
    解凍と一緒に豆腐のレンチンいいですね!!やってみます(^^)

• 10月12日