※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お仕事

お腹の張りや腰痛が心配で、休みが取れず困っています。診断書がなくても母性健康管理指導事項連絡カードで休めるか相談したい。産休前に有休を使いたいが、先生が入院中で難しいです。

前にも同じような相談をさせてもらったものですが。

以前は診断書と言っていましたが、
・お腹の張りがひどい
・腰痛
などがあって心配です。
また、人がいないからと言って休みをなかなか取らせてもらえず(´xωx`)
さらには「なんでお腹が張るの?」「人が足りないから」と言われる始末。

この場合、診断書ではなくても、母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらうことは可能ですよね?

産休まで約1ヶ月半くらいありますが…
有休も25日ほど残っているので、せめて産休の一週間…2週間前から休めないかなと…

本来ならもう休みたいところですが、入院される先生もいる中、流石にいまは言いだせません(๑ó﹏ò๑)

コメント

ジュディ

私も人手が不足してて、妊娠とか関係なく休みが取りづらい職場でした😅

ですが、逆子だったときにお腹の張りが辛くてちょっと無理して仕事行ってるって先生に相談したらすぐ連絡カード書いてくれ、出しにくかったけれど何かあってからでは遅いので上司に出しました!
先生がちょっと盛って軽度の切迫早産と書いてくれました😂

会社は連絡カードに従うしかないので勤務中しんどい時は休めるように対応してくれ、混んでない時間にシフトの調整をしてもらいました💡

有休も使う権利がありますし、私は休みにくかったけど遠慮せず使いました!笑

• さな

さな

とにかく休みにくいことを、渋られることをアピールしておきます(๑ó﹏ò๑)

• 10月12日