※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emily
妊娠・出産

妊娠33週の初マタで、妊娠糖尿病の可能性が高いため再検査が必要。赤ちゃんが大きめで、普通分娩が難しい可能性あり。同様の経験をされた方、状況を教えてください。

現在妊娠33週の初マタです。
先日、50gグルコースチャレンジテストを実施したところ、妊娠糖尿病の可能性が高いので、明日75g糖負荷試験にて再検査となりました。
今まで尿糖も出てないし、体重も+8キロで、親族に糖尿病も居ないので、まさか自分が妊娠糖尿病になるとは、という感じです。
もともとは個人病院で出産予定でしたが、赤ちゃんも2300gと大きめのため、先生からは「難産になるので周産期センターでないと産めないかも」と言われています。ちなみに主人はかなり体格が良く、身長180センチ体重120以上キロあります。私自身も165センチと割と大柄です。
【質問】
妊娠糖尿病と診断され、大きめ赤ちゃんを普通分娩で出産された方、いらっしゃいますか?出産後のママの糖尿病の状況・赤ちゃんの状況も教えて下さい。

コメント

YWCmama

母が妊娠糖尿病でした。
なので私は巨大児でした。あまりの大きさに普通分娩(頭が骨盤を通過)できるかレントゲンを撮ったそうです。
出産後の母はしばらく問題なかったようですが、産後20年でⅡ型糖尿病になりました。
赤ちゃん(私)ですが、アレルギーや喘息などなく元気に普通体型で成長しました。ちなみに私は妊娠中に尿糖が出たり急激な体重増加がありましたか、糖負荷試験(OGTT)しましたが妊娠糖尿病ではありませんでした。

• emily

emily

コメントありがとうございます!妊娠糖尿病になった人は、その後糖尿病になりやすいと聞きますが、やはり本当なんですね…
    でもwineさんには何も無いということは、巨大児だからといって赤ちゃんに影響が必ずしも出るわけでは無いんですね。少しホッとしました。
    wineさんの様に、尿糖が出てても妊娠糖尿病で無い方も居れば、私の様な人も居る…というのがなんだか不思議ですね。尿糖検査って必要なの?と思ってしまいます。

• 10月12日
  • YWCmama

YWCmama

そうですね、、妊娠糖尿病になるとその後糖尿病になりやすいですもんね、、
    ただ糖尿病は遺伝的要素がありますので、私が妊娠糖尿病ではないからといって今後ならない訳ではないので気をつけねばと思っております。
    妊娠中はホルモンの関係でインスリンの分泌が少なくなり糖尿病気質になりやすい身体になるので検査してるみたいですが、尿糖がでても身体が頑張ってインスリンを分泌していれば妊娠糖尿病にはならないようです。

分かっていても、妊娠糖尿病となると嫌な気分になりますよね、、
    あんまりお気にせずに過ごされてくださいね!
    ちなみに私の姉の出生体重は4200gで私が4000gです!

• 10月12日
  • YWCmama

YWCmama

ちなみに姉も健康体で、むしろ今はモデル体型ですよ!

• 10月12日
emily

お気遣いありがとうございます。やはり、wineさんも、お姉さんも大きく産まれたんですね!
うちの主人も4200gで産まれました。(義理母は妊娠糖尿病ではありません)
そのため遺伝的に巨大児が産まれるかも…と予想はしてたのですが、、、自分が妊娠糖尿病だったら予想よりも更に大きな子供が生まれるんじゃないの?!と心配で…涙
wineさんも、間も無く出産ですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨

同じ週数なので、まだ出産していませんが、思わずコメントしちゃいました。
妊娠後期少し前に妊娠糖尿病と診断されちゃいました。
第一子のときは尿糖でて糖負荷検査しましたが引っかからず、今回は尿糖出ていませんでしたが血液検査で血糖値引っかかり、糖負荷検査で基準値越え(5〜6くらいですが)だったのでその日のうちに内科受診して血糖値測定と分割食開始でした。今は夕食時にインスリン注射が追加になりました。

昨日検診でした。赤ちゃんは2270gでしたが、先生は普通分娩できそう、と言われています。大きくなる赤ちゃんはもっと大きくなるよ、と言われ、私は安心していましたが・・・医師の判断はその方によって違うのですかね。。。

• emily

emily

週数も赤ちゃんの大きさも同じ位で、すごく参考になります!ありがとうございます!
    尿糖が出てないからって、安心してはいけないんですね。。。しかも5〜6オーバー程度でインスリンも始めちゃうんですね!赤ちゃんが元気に産まれてくれれば良いのですが💦心配になっちゃいますね😭

• 10月12日

退会ユーザー

赤ちゃんの元気のために、血糖値と戦う日々です。。。でも、糖質制限ダイエットのブームのおかげか、低糖質食品がたくさん出ているので、頑張れていますよ!

インスリンはすぐじゃなかったですよ!私の場合は後期に胎盤完成したら血糖値が上がってくるのでその時にと言われていたのですが、診断が8月末くらいだったのですが、昨日の検診から始まりました。
    しばらく1ヶ月半くらい血糖値測定を記録して、夕食後が数値上がってきていてたので、インスリン打ち始めた感じです。言葉足らずですみません!

• 10月12日
  • emily

emily

確かに最近、スーパーとかでも糖質0の麺とかその他諸々見かけますね。
    診断がついていきなりインスリン打ち始めることは無いんですね!私の早とちりでした…ちょっとだけ安心しました笑✨
    分割食ということは、旦那さんやご家族とは別の食事なんですか?それとも、同じ物を分割して食べてらっしゃるんですか?質問ばかりですみません😭💦

• 10月12日

退会ユーザー

いえ、私も産科で診断受けた時に即インスリンかとビビっていましたので、お気持ちわかります。
    内科受診して、血糖値測定のレクチャー受けて、その後栄養士さんから分割食の指導でした。分割食は、1日に必要な食事を朝昼晩の三食じゃなくて、例えば、朝・10時・昼・15時・晩・寝る前って感じで6回に分けて食べるって感じです。赤ちゃんに栄養をあげないといけないので、単に甘いものを抜くとか量を減らすって訳ではなくて初めは混乱しました、、、

基本的に旦那や上の子と同じもの食べていますが、私の分を、食パンをふすまパンにしたり、ご飯を雑穀米にしたり・・・あとは、カレーとか丼ものの時に、白米を少なくよそって、ひじきや蒸し大豆などでカサ増ししたり・・・朝昼晩の食事は旦那達の半分の糖質で済むように細工している感じですかね。それで、他の時間にその半分の糖質を補うのですがそれはスイーツとか、小さなおにぎりとか好きなもの選んでます。

• 10月12日
  • emily

emily

詳細に教えていただき、ありがとうございます!一般的な糖尿病の食事療法とはまた違うんですね!!確かに、赤ちゃんに栄養行かないとだめですもんね。。。全然知りませんでした!
    ただ単に食べる量を減らすのではないのなら、食いしん坊の私にも出来るかもしれない…ちょっと前向きになれました!ありがとうございます😊

• 10月13日

退会ユーザー

私も食欲旺盛なので、特に今は秋の食材めっちゃ好きなものばっかりなので、たくさん食べれないのは辛いですが、絶対食べれないわけでなく工夫次第のようなので、なんとか過ごしています!
    でも、りーきゃんさんは、まだ診断確定したわけではないと思いますので、糖負荷検査の結果待ちですね!基準値内だといいですね!

• 10月13日