※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とー
子育て・グッズ

1歳で歯が生えていない子供の離乳食について、食材の大きさや固さに悩んでいます。食べやすいものを目指すが、噛む力も育てたいと思っています。何を目安にすれば良いでしょうか。

離乳食の食材の大きさ、固さについて悩んでいます。
1歳をすぎましたが、まだ1本も歯がはえていません。
この歳になると八本くらい生えている子もいると思うのですが、、同じ大きさや固さでは食べられないと思います。
ネットのレシピや市販の物は、歯が生えている前提の物が多いようで、食べにくそうだし、おえっとしてしまいます。
でも柔らかく細かくしすぎたら噛む力が育たない気がします…
何を目安にするとよいのでしょうか。

コメント

Kumagawooo

噛む力、飲み込みなどではないかなぁと
保育園で出汁をとった昆布をカミカミしてから食事タイムでした
そこで先生達がどれくらい噛めるかもみていたようで、歯の跡がつかない子はお家でもするように言われてた気が…
昆布に穴が開いたら普通の離乳食で、ちぎれるくらいまで噛めるようになったら幼児食へ移行してたと思います

• とー

とー

なるほど!保育園ではそのようにしているんですね!
    歯が生えないと噛む力もよくわからないので、むずかしいです

• 10月12日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

歯がなくてもカミカミできますよ
    お野菜を昆布だしで煮て(クタクタになるまで)その昆布をお食事前にカミカミ(噛む練習の様な感じで食べなくていいのです)
    煮たお野菜は歯がなかったらペーストで、昆布を目安に段階を踏んでいけば大丈夫だと思いますよ

• 10月12日
あいぴ

娘も歯が生えるスピードはのんびりで
あたしも迷っていた時期ありました!!

歯がないから!といって
柔らかな物ばかりあげてると
噛むと言うことを忘れてしまい大きくなっても
飲み込む癖がついてしまいます😩!

前歯が上下数本だけ生えてても
噛むのはまだ歯茎と言っていたので
歯茎で噛めるくらいの柔らかさで
作ってあげるといいと思います!!!
バナナより少し硬めとか!

あとはご飯の硬さを変えてみて
ちゃんとモグモグしてゴックン!
してるか良く観察して
ちょうどいい硬さや野菜の大きさに
してあげれば大丈夫だと思います!!!

• とー

とー

飲み込むくせがつくのは困りますね💦
    一応一般的な1歳は肉団子くらいの固さって書いてあったのですが、少しずつ色々やってみて、様子をみたほうがいいですね!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 10月12日
はちみつはっち

噛む力もなにも歯がないから噛めないですよ😭😭😭
まるのみもよくないですし😣
わたしのところの小児科の先生は歯に合わせた離乳食をとおっしゃってました🙄👏

• とー

とー

歯に合わせた離乳食…なるほど。
    歯が生えるまでは何を基準にするといいんですかね…むずかしいです

• 10月12日
t

うちも1歳2ヶ月になってやっと1本はえましたよ!そのあといきなり3本はえました😊
うちは歯がなくても割と固形のものを食べていたので(固いりんご1センチ角等)、大人と同じような大きさのものを上げることが多いです✨根菜は炊飯器で1度柔らかくしてあげてます😆

• とー

とー

りんごも歯なしでしっかり食べれるなんて歯茎がしっかりしてたんですね!
    うちは厳しいです…
    とりあえず色々な固さのものをあげて、もぐもぐできているかみたほうがいいですかね💦

• 10月12日