※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅかん
サプリ・健康

HTLV-1(+)の方いますか?約9年前は義務化されてなかったのか、任意だ…

HTLV-1(+)の方いますか?
約9年前は義務化されてなかったのか、
任意だった検査をせず知らずに
長女は完母で育てました。
その2年後義務化されてか
検査結果(+)でした。
何かよくわからなかったのと、
先生からの地域によっては差別が…とか
性交渉で男性→女性に感染などで
不安からの長男は完ミです。
その翌年次女を出産。
母乳を止める薬でも乳腺炎になるくらいで
最初の3ヶ月弱、初乳のみあげて
あとはミルクでした。

実験結果ではないですが(笑)
完母の長女は発育もよくあまり
病気もせず、元気な小3です。

完ミの長男は生後1ヶ月内に入院、
その後気管支炎や肩の脱臼やら
とりあえず、病院とお友達で
身体も細く、ひ弱です(笑)
小1ですが、喘息の発作もほぼ無くなり
成長と共に丈夫にはなってきました。

末っ子はある程度風邪ひいても
長引くくらいで至って健康。
標準より少し小さいですが、
元気な年長です。

現在4人目妊娠中ですが、
6年ぶりの産科通いで、
先生によって言う事、考え方が違うので
どーしよーかなぁー今回。
って感じです。

男女の差はあるにしても三人を見てると
母乳も大事なのはわかるけど、
職場復帰を考えると完ミでもいっか!
とかいろいろ思ってます。
産科の先生に言われた事など、
本人の考えなど参考にさせて下さい(*゚▽゚)ノ

コメント

こぐま

母がそうです。
私が同じく知らずに完母で私の次が完ミの弟と1度冷凍した母乳で育てた弟、完ミの妹と3ヶ月だけ母乳→完ミ で計5人育っていますが、誰も何ともないです!
母は祖母からの授乳感染になると思うのですが、私達は検査で感染は無かったです!
産院によって絶対にダメだというところもあれば、3ヶ月までなら大丈夫だというところもありますし、難しいですよね😣
母乳の出が悪ければ完ミにしようと諦めはつきますが、たくさんでるのにあげられず断乳は心苦しいですよね。
ちなみに完母で育った私は1番体が丈夫で、母乳を飲まず育った弟たちは喘息や病気含め体質かもしれませんが体調を崩す事も多かったです。

  • みしゅかん

    みしゅかん

    男の子て基本弱いと言いますが、極端で😑
    母乳の出が激しいので、お風呂に入れたりはしてたんです😳(笑)
    お子さんには完ミですか?

    • 10月12日
  • こぐま

    こぐま

    息子は4.5ヶ月頃からは完全にミルクのみでした!
    母乳を一切飲まなくなると、常に風邪をひいて高熱を頻繁に出すようになりました💦
    男の子の方が体は弱いと聞きますが、母乳の方がやっぱり免疫力はつくのかなーと感じました😣

    • 10月13日