※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
その他の疑問

風疹について教えてください!私は1人目妊娠の時風疹の抗体検査で十分な…

風疹について教えてください!
私は1人目妊娠の時風疹の抗体検査で十分な数値でした!
旦那は今32歳で風疹の抗体を持ってるか定かではありません。2人目の妊活望んでて、接種後2カ月避妊と初めて知りました💦生まれる時期を冬までのところと考えているので、早めに授かれればなーって思ってるところなんですが、旦那は風疹の抗体検査、抗体なければ予防接種を受けた方がいいんでしょうか?教えてください!

コメント

ひぃ

するに越したことないですよー✨
ママさんも検査しておくと安心です❇

私は娘のとき抗体ありましたが、
今回まさか引っかかり、ヒヤヒヤでした😄

• maRio❇︎

maRio❇︎

コメントありがとうございます!
    抗体って減るんですか?💦知らなかった!
    出来れば早く妊活したくて、私が抗体あれば大丈夫と聞いたんですが、減るなら受けてもなわなきゃいけないですねー😱

• 10月12日
  • ひぃ

ひぃ

減ったやつがここにいます😄
    ビックリしましたよー😄❗❗
    幸い、かかると大変と言われてる20週まで風疹流行ることもかかることもなく済みましたが、
    無知は怖いです😭ちゃんと調べておくべきでしたー😖😖

• 10月12日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

そうですよね💦
    無知で何度も質問で申し訳ないですが、私も予防接種受けた方が良いんですか?住んでる市のホームページみたら妊娠中は受けれないという文字を見たのでー。

• 10月12日
  • ひぃ

ひぃ

んー、私みたいなのがどのくらいレアアースかはわかりませんが、
    受けといたら安心ですね😊
    もちろん妊娠中は予防接種打てません❗
    自治体によっては検査補助金出るとこあるらしいですよー😊

• 10月12日
m

住んでいる市によっては抗体検査が無料で受けられたり予防接種も少し安く受けられたりすることがあるようです!
私も早く妊活をしたかったので抗体検査を受けたら抗体がなく予防接種を受けたので2ヶ月妊活お休みしています。
ご存知だったら申し訳ないのですが、男性が予防接種をした場合は避妊はしなくても大丈夫なようなのでうちは旦那は抗体検査せずに予防接種を受けてもらいました!
参考にしていただけたら嬉しいです♡
お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね♡

• maRio❇︎

maRio❇︎

ホームページ見るんですが助成はなさそうでしたー💦
    男性側が予防接種しても避妊しなくていいのは初めてしりました!良い情報ありがとうございます!
    加えてさらに質問で申し訳ないのですが、上の方が1人目妊娠の時から抗体が減ってたとの事ですが、もし今回抗体検査して抗体が減ってて予防接種を仮にしても、次妊娠した時が期間空いてたらまた減ってる可能性あるって事ですか?無知ですいません😱

• 10月12日
  • m

m

私も今まで学生の時ですが2回予防接種を受けていましたが、この間の検査で8以下ととても低かったです💦病院の先生に聞いたところ何度打っても抗体がつかない人はつかないそうなのです😱
    なので今回予防接種を受けても期間が空いてしまった場合は抗体が減ってしまうということはありえるお話なのではないかと思います( ; _ ; )
    すぐに赤ちゃんが来てくれるかはわかりませんが、病院の先生は早めに打っておいた方がいいということで私は打ちました😭

• 10月12日
はじめてのママリ

抗体があるかないかわからないなら予防接種しちゃったほうがいいと思います!検査もけっこう値段するのでもったいない気がします💦

• maRio❇︎

maRio❇︎

出来れば早く妊活したくて、私に抗体あれば大丈夫とママリの他の質問のところで見たんですが、やはり旦那も調べた方が良いんですか、、、。検査費用、接種費用高いですよね💦仕方ないんだけど。

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まみたすさんに抗体があればまみたすさんは大丈夫かもしれませんが、ぜひまわりのためにもご主人はどこかのタイミングで打った方がいいかもしれませんね😌風疹流行ってますし身近にかかってしまう可能性があるよりないに越したことはないですし!男性が予防接種した場合は避妊なしで大丈夫です。他の方も書かれていますが、何度予防接種しても抗体がつかない体質の方もいるみたいです💦もちろん以前打ってても抗体が落ちている場合もあります💦
    まずはまみたすさんが抗体検査してみて、抗体があれば一安心できると思います!もしかしたらこの流行でワクチンが少なくなってるかもしれませんし、どちらにしても早めに対処されたほうがいいかもしれません😣
    うちは以前はしかが流行ったとき、夫にMRの予防接種させようと思ったら断られてしまいました💦

• 10月12日
ひなまま1024

抗体検査は受けたほうがいいと思いますよ。ついでにインフルエンザの予防接種してもらってはどうですか?

• maRio❇︎

maRio❇︎

受けた方が良いんですか💦早く妊活したいから抗体検査して抗体ある事を祈るしかないですねー😱
    インフルエンザの予約が15日からなので、そこで一度聞いてみます!

• 10月12日
さゆ

抗体検査よりも
MRワクチン打った方がいいですよ☺️

麻疹と風疹の混合ワクチンです↑

• maRio❇︎

maRio❇︎

MRワクチンですか!検討してみます!

• 10月12日
Nao☆ミ

私は接種一度世代ですが、息子妊娠時の抗体が8で、産後落ち着いたら接種した方が良いよ~と言われていて、二人目妊活を始めるにあたり一度接種して抗体がつきました✨
旦那も接種一度世代です💦神奈川住みで不安なので調べるのも一週間かかるようなので、もう調べず接種してもらおうかなと😞上の方もおっしゃってますが、男性は避妊が必要ないみたいなので妊活中でも平気ですし😄✨
妊活してると2ヶ月の避妊はすごく気になるところですが、私は息子の時に仕事もしていて通勤中などとてもドキドキしながら過ごしていたので…それを思うと検査接種はした方が良いかなと思います😣

maRio❇︎

返事が遅くなり、かつまとめてですいません。
先日私は抗体検査で注射しにいき、旦那には予防接種してもらうことしました!ありがとうございました😊