※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

両親との関わり方について。長文です。母は二重人格の皮肉屋で、父は団…

両親との関わり方について。長文です。

母は二重人格の皮肉屋で、父は団塊の世代の中でも酷いカチコチ頭、常に自分中心で上から目線。二人とも子供は手下くらいに思っていて、意思や人格は丸無視。要するに二人とも毒親です。

そんな親のおかげで精神を病んだこともあり、結婚するまでは疎遠にしていました。

ところが娘が生まれ。持病もあり虚弱体質ですぐに体調を崩す私は両親に頼らざるを得ない状況です。自宅から車で30分以内です。
夫は単身赴任で、義実家とは盆正月くらいしか会いません。

私は子供時代に両親から受けた、有形無形の虐待について許すことができず、付き合い方には本当に悩みましたが、娘のことは両親なりに可愛がってくれるし(時々問題言動ありますが、そこは私がフォローしています)、開き直って毒子になろうと思いました。

要するに、両親のことは嫌いだが娘も懐いているしこちらも助かるので利用してしまおうという算段です。親に対して愛情はありません。

ところが最近、娘も3歳になり私の気持ちに薄々気付いている様子です。

つい先日、『○ちゃんね、じぃじとばぁばが大〜好き!ママは?』と、聞かれました。
正直言うと嫌いですが、なんか好きって言わないといけない空気で、でもそんな嘘はつきたくなかったの『普通、かな〜』と濁しました。

今日、娘のリクエストで実家に泊まりに来ているのですが、初めは娘が母(ばぁば)に抱きついていたのですが、突然『ママとばぁばがギューッてして!』と言いだし。仕方ないのでお互いにハグしたのですが、娘は『もう1回!』と。仲良くしてってことでしょうか…

私は母から抱きしめられた記憶は全くなく、弟を溺愛して私は放置or父の愚痴を延々と聞かされるor母のストレス発散のために理不尽な理由で怒鳴り散らされた記憶しかなく、いまさら好きになれと言われても無理です。

でも自分を殺してでも、娘の前ではもっと親しげにしたほうがいいのでしょうか?

今でもけっこう頑張ってはいると思うんですが、ちょいちょい(特に母に対して)子供の頃にされたような冷たい言葉をかけてしまいます。母には自宅に来てもらうことも多いです。

父とは表面的には親しくしています。前に少し冗談めかして冷たく言ったら逆上したりしてかなり面倒だったのと、母ほど接する時間も長くないので。本当は、なるべく関わりたくないです。ただ、肺がんが再発しているので長く生きれないかもしれないと思うと、娘にじいじの記憶を残してあげたい(義父は8年前に他界している)ので、最近は頑張って会わせるようにしています。

もう少し大きくなって子供1人で実家に行けるようになるか、父が他界するまでの辛抱なんですが。
(母はなぜか父がいると私に対して氷のように冷たい。父がいないとそこまで酷くない)

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ご両親と仲良くされてる方には全く理解出来ない内容だと思います。出来れば似たような境遇の方のお話が聞きたいです。

親不孝とか恩知らず、といったマイナスコメントはご遠慮いただきますようお願いします。

コメント

ラピ

私の率直な意見ですが…
そこまでして会う必要があるのかな?って思いました。

私は両親いなくて夫も父親しかいません。
息子に寂しい思いをさせてしまうかも知れないと悩んだときもありましたが、毎日笑ってすくすく元気に育ってるので今は気にしてません。

例えば、ご両親が不仲な環境で育つのと片親だけど愛情いっぱいに育てられるのだったら、後者の方が子供にとっては幸せな環境だと思います。

しまじろーさんが無理してご両親と仲良くする必要はないと思いますし、お子さんも混乱してしまいますし、悩んでしまうくらいだったら会わないのが1番スッキリするのかなと!

  • しまじろー

    しまじろー


    コメントありがとうございます。

    私1人では子育てがままならないので、両親に会わないという選択肢は難しいです。他人に頼むとお金がかかりますならね。
    かなり助かっているのも事実です。

    それに私の都合で祖父母に会わせないのも可哀想ですしね、すっかり懐いていますし…

    それに絶縁したいほど今は嫌いでもないです。

    わざわざコメントくださったのに、すみませんでした。

    • 10月12日