※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

生後9日の男の子が直母拒否する状況。助産師によるサポートあり。乳頭保護器を使用中。吸い方に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

約3500gの生後9日の男の子についてなのですが、私の乳首が大きく直母拒否されるようになりました。
入院中は助産師さんにサポートしてもらいながら少しずつ吸ってくれてて、退院後も家で何とか吸ってくれたのですが、ここ2日くらい乳首を含ませると泣いて口から出したりで拒否してしまいます。何故か昼間は嫌々ながら何度か口に含ませ直すと吸ってくれるのですが夜中になると全く吸ってくれなくなった為、ハードタイプの乳頭保護器を使って飲ませるようにしてます。
助産師さんには、吸うのは上手だから1ヶ月もしたら吸えるようになるよ、と言われたのですが本当に吸えるようになるのか不安です…。
また、乳頭保護器を使っているので吸えるようになった時保護器無しで吸ってくれるのか…とも考えてしまいます。
ちなみに、直母だとミルク足してましたが、保護器だと母乳のみで寝てくれる程度には母乳は出ています。なので出来ればある程度母乳を飲ませたいと思っています。

同じような経験をされた方いらっしゃれば、自分はどうだった!などと教えて頂ければと思います…。

コメント

りぃ

うちは真逆で陥没乳頭の為搾乳して一ヶ月位飲ませてましたが、徐々にトレーニングしてって、そのうち直のみするようになりましたよー。

量出てるなら徐々に、がんなきするまでは直飲みトレーニングしてから保護器使うのでもいいかもですが、昼間は直のみ出来てて夜だけ保護器なら大丈夫です!

そのうち添い乳覚えるとこっちが寝ててもかってに飲んだりしますし頑張りすぎはママが疲れちゃいますからねー。お腹いっぱいスヤスヤ寝てくれるに限ります

• みーさん

みーさん

直飲みしてくれるようになったんですね…!!

保護器の方が母乳をキチンと飲めてるので、今日から昼間も一旦直飲みトレーニング5分くらいしてから保護器使って飲ませるようにしてみました!
    いつか直飲みでもよく飲んでくれる日が来るように頑張ります!

勝手に添い乳してくるようになるんですね…!!!すごい!!

回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 10月12日
ママ🐾

私も乳首が短くて
子供の口も小さいので
なかなか吸付けず
ハードニップル使ってます!
母乳はよく出ているので
朝と昼一度ずつ搾乳して
乳を柔らかくした後
直母してます!
が、なかなか上手いこと
行かないですよね(笑)
直母にしたいが為
頑張りすぎてちょっと
疲れていましたが
ハードニップル使えば
とても上手に飲めていて
分数もある程度行くので
子供の栄養第1に考えて
ハードニップルを使い
飲んでもらってます!
直母にこだわり過ぎていた
というか焦っていた自分も
いた為その気持ちを
気楽に考えたら
だいぶ楽になりました(笑)

• みーさん

みーさん

お返事遅くなりました💦
    ニップルの方がよく飲めるので、私も結局ほぼニップルで授乳する事にしてました!(笑)やっぱり直母じゃないと!って思わずにやりやすい方が1番でした💦
    それでつい最近、直母してみるとすごく良く飲めるようになってたのでニップルはずせるようになりました!😳

• 10月27日
  • ママ🐾

ママ🐾

うちもここ1週間で
    直母で飲めるようになり
    今はニップル使ってません!
    乳も、自分も、子供も、
    リズムや感覚が
    掴めてきた証拠ですね💕

• 10月27日
  • みーさん

みーさん

おお!!お互い嬉しい変化ですね、😍
    ずっといるとなかなか分からないけど、赤ちゃんも自分も少しずつ成長してるんですね!!

• 10月27日
めけどん

1ヶ月で、赤ちゃんも飲むのかなり上達すると思いますさよ✨

私の場合は上の子ですが、ガチガチに張っていたのと乳首が短くて「吸いづらいおっぱいだね〜」って助産師さんに言われて泣きました😭
必ずマッサージして、ほわほわおっぱいにしてからあげてました!時間とともに、おっぱい自体が赤ちゃんが吸いやすい状態に変わってきますよ😊

• みーさん

みーさん

1ヶ月ってどの程度成長するかわからなかったから不安でしたが、不安とは裏腹に成長してくれるんですね!😭

私もマッサージして乳首柔らかめにしてあげてみたいと思います!!!
    いつか直飲みでよく飲めるようになるよう、期待してみます( ;∀;)

回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 10月12日