※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
その他の疑問

市外に引越しする場合、転出届を出してもらい国保脱退や児童手当の手続…

市外に引越しする場合、転出届を出してもらい
国保脱退や児童手当の手続きもいっぺんに
出来ますか?💦

転出届は引越し前でもできるけど
国保脱退とかは引越し日当日でないと
無理でしょうか?
新しい市で転入、国保加入、児童手当申請は
引越ししてからじゃないとダメですよね?
引越し日に転出、国保脱退、児童手当止める
引越ししてから14日以内に転入、加入、申請
する感じでいいんですかね?

児童手当は11月20日に新市役所で申請したら
12.1.2月分は新市役所から支給。
11月分は旧市役所から支給で満額貰えるんですか?💦

市外へ引越しした事ある方、
よかったら流れ?を教えてください💦
何度も同じような質問をすみません。

コメント

なあ

引っ越し経験ありませんが、市役所で働いてました。

転出届を出す際に国保や児童手当の手続きも同時にやってくれます。各担当課を回る必要があるかも知れませんが、転出の手続きの時に教えてくれるはずです。国保は転出日で自動的に執行となります。
転出証明書と一緒に、転入先の市で提出する国保や児童手当の書類も貰えるはずです!それを持って新しい市の役所に行けば、そこで手続きしてもらえます。

  • なあ

    なあ

    市町村によってシステムが多少違うかもしれませんが、国保や児手のために転出日当日に行かないといけないということはないはずです!!

    • 10月12日
  • なあ

    なあ

    なんどもすみません💦
    ×執行
    ○失効
    です。

    • 10月12日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!
    ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    助かりました✨

    引越し日前に転出届出しに行っても
    国保とか一緒に手続き出来て
    引越し日に失効になるなら
    よかったです♥
    ありがとうございました!

    • 10月12日