※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちん
お仕事

妊娠7ヶ月の初マタで、看護師をしている方が、神内病棟で準夜勤をしています。深夜勤は免除され、夜勤の経験を聞きたいです。

妊娠7ヶ月の初マタです。
看護師をしていて、現在準夜を月5〜7回やってます。腰を悪くして、妊娠が分かるちょっと前から深夜勤は免除してもらったので、夜勤は準夜勤だけです。
看護師の方夜勤はどうしてました?
免除してもらった方いつから免除してもらいました?産休まで続けた方のお話も聞きたいです。

ちなみに神内病棟勤務なので、夜勤の時は体変や排泄介助などで動きっぱなしです。

よろしくお願いします^ ^

コメント

ami*

お腹張ったりしませんか?
大丈夫ですか?

私は切迫流産になってしまったので妊娠初期の時点で休職し、安定期に入ってから無理せずであれば仕事していいと主治医より許可出たため産休まで働きましたが日勤のみでした!

休職する前はバリバリ夜勤やっていました!

もし、休職とかなかったとしても妊娠したら夜勤はやめようと思い、師長には言うつもりでした!

無理しないようにしてくださいね(^^)♡

• はっちん

はっちん

回答ありがとうございます^ ^

切迫大変でしたね>_<

5ヶ月頃に夜勤の回数を減らしてほしいと師長に言ったら嫌な顔されて、減らしてくれなかったので、それ以降言えずに…。

6ヶ月の時入浴介助でずっと動いてたときに張りと痛みがあって、早退して病院に行き、張り止めをもらいました。最近でも動きすぎると張ることはあります。

1月末までがっつり夜勤入ってたので、2月は免除してもらおうかと思います!

• 1月3日
  • ami*

ami*

嫌な顔をされてしまうと言いづらくなってしまいますよね。

無理しなようにしようとか思っていてもなんとなく自然と動いちゃってるんですよね。

無理しないでくださいね◡̈!

• 1月3日
  • はっちん

はっちん

はい、悪阻で体調悪くて早退したいとか言っても、嫌な顔されるので~_~;
    ありがとうございます☆

• 1月3日
A⑅∙˚⋆

うちは2交代なので夜勤が16時間以上になります。
わたしは14wから張りが強くなり、夜勤免除してもらいました〜
日勤、遅番だけでも切迫になり16wで2wの自宅安静の指示になりましたよ😹
わたしは引越しをして初期と中期で病院が違うんですが、どちらの先生からも妊娠がわかった時点で夜勤は止めるべきだ!と言われましたよ💦

• はっちん

はっちん

2交代だったらもっと難しいですねー>_<
    先生にも言われたんですね!確かにハードな仕事ですよね…

ありがとうございました^ ^

• 1月3日
さくら

私も切迫になりました。看護師=切迫多いですよね。(´•ω•̥`)
私は病休で休んでばかりいました。赤ちゃんのほうが大切なので。

無理しないで診断書書いてもらって下さいね☆働くのはいつでもできますが、赤ちゃんは今を守らないと一生後悔します。
師長始め職場は何かあっても責任取ってくれないですから。(><)

私の友人は、無理して早産になってしまい未熟児です。今でもまだ赤ちゃんが入院しています。
そうなると本末転倒です。

無理しないでくださいね☆

• はっちん

はっちん

確かに先輩たちも切迫で休んでる人多かったです>_<

健診行くと思いの外順調なので、イケるかなぁとは思ってたのですが…
    無理は禁物ですね!

ありがとうございました☆

• 1月3日
かうなん♪

私は7ヵ月まで深夜準夜してました。でも準夜から帰ってきておなかが痛いのか腰が痛いのかわからなくなり病院に行き、診断書書いてもらいそこから病欠、そのまま産休、育休です。

無理はダメですよ。
私も妊娠は病気じゃないからと言われましたが、しちょうは夜勤へらすねっていってくれてた所の病欠でした。

• はっちん

はっちん

7ヶ月まで夜勤してたんですね!深夜も!
    夜勤してると何かあった時に怖いですよね>_<
    変わりもいないと思うと休みにくいですし…

師長に話してみます!

• 1月3日
さらい

私がかつていた病棟は、何人もいた妊婦さんはみんな出血やら切迫やら、、
そうなってから夜勤免除するっていう最悪な感じでした。
妊婦に優しくない病院でした。

今は違う病院ですが、妊婦さんは夜勤していません。

• はっちん

はっちん

制限される妊婦には優しくないんですかね>_<
    うちはスタッフは理解あって、無理しないで休みなとか、夜勤外してもらいなとか言ってくれます!でも師長だけ理解なく、その手の話をすると嫌な顔されます…
    なので、調子悪くても言い出せなくて…!

でも赤ちゃんのほうが大事なので、言うようにします!

• 1月3日
ちえこママ

1人目の時は人不足で他の人より回数少なめながら2交代を8ヶ月入るまで…。ただ、準夜をプラス1人してくれてましたが。
外科・耳鼻咽喉科のオペ・ケモラジ・ターミナルをみる、院内でもあの病棟は行きたくないって忙しさのとこでした。

育休あけてから2人目の産休までは、血内・腫内・消内病棟が人が足らないからと異動させられました…。検査出し・処置・体交・ステルベン・ケモラジ・せん妄…急変も多いあらゆることが凄まじいとこで、よく耐えたと思います(~_~;)悪阻がひどくて朝方動けない状態だったので、頼み込んで5ヶ月から日勤と準夜だけにしてまらい、8ヶ月あたままで準夜をだいたい月5〜7回してました。
もう仕事したくない(~_~;)笑

• はっちん

はっちん

聞いただけで辛いです〜!それでも2児のママ、凄いです^ ^

悪阻ひどい時は本当辞めたくなりました>_<

今月はなんとか頑張って夜勤します!

• 1月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

私も周りのスタッフに恵まれて、たくさん助けてもらった上、両親のヘルプもあったからやってこれました☆問題なく妊娠中経過できたのが不思議です。もちろん自分で無理しないように注意はしてましたが…仕事柄そうも言ってられないこともありますもんね。
    赤ちゃん守ってあげられるのはママだから、常に赤ちゃんに無理がいかないか気にかけて、無理なもんは無理と周りの人の助けも借りて叫べるよう、頑張って下さい♡

• 1月3日
  • はっちん

はっちん

本当そうですね。この子を守れるのは自分だけ、
    産休まで、無理のないよう頑張ります^ ^

• 1月3日

私は喘息持ちで季節の変わり目の時に若干喘鳴が出るようになっちゃって…内科の先生から妊娠中は普段発作がないのに急に出たり、逆に落ち着いちゃったり色々だから、まずは基礎か正しい生活をするように言われて妊娠初期から夜勤免除にしてもらってました☺
同僚は産休前まで準夜だけはやってたり、産休1ヶ月前までは準深どっちもやったりしてるのが普通でした💦

退会ユーザー

↑誤字すみません。。
    規則正しい生活…の間違いですね💦

• 1月4日
  • はっちん

はっちん

妊娠すると健康な時と身体全然変わりますもんね!
    看護師だと規則正しい生活なんて無理ですよね…。

皆さん深夜もやってたんですかー(o_o)凄いです!

回答ありがとうございました☆

• 1月4日
おにぎり

私はまだ7週ですが、6週の段階で上司に報告し、深夜は免除してもらいました!日勤深夜はほんまに辛いし、不規則な生活になるのはお腹の赤ちゃんに悪いと思ったので、報告した時つわりなどはありませんでしたがすぐに免除してもらいました👀何かあってからじゃ遅いと思って😞
看護師わ特に切迫とかになりやすいので、早い段階から対処してもらいました👀

• はっちん

はっちん

私も深夜やってたら早々に免除してもらってたと思います。深夜は普通の時でもキツイです>_<

今つわりとかひどいですか?
    つわり中は日勤も全部辛かったです!
    無理せずに頑張りましょうね>_<

• 1月4日
mika.h

私も現在24週の初マタです。
うちは変則的な二交代をとっているので夜勤は12時間と短いですが、、、その分12時間日勤をしないといけない日もあります。7ヶ月に入ってからは、師長とも相談したうえで夜勤は月2回に減らしてもらいました!それまでは多くて4回は夜勤できてましたが、最近は疲れやすく正直しんどいですね^^;
健診でも特に問題はないと言われているので、無理せずに周りに甘えながら出来る限り頑張ろうと思ってます!

お互い体に気を付けて、出産を迎えたいですね♪

• はっちん

はっちん

12時間日勤とか…それもキツイですね>_<月2回でも夜勤は辛いです…!

今日まさに準夜中ですが、最近は夜に張りが強く、しんどいです/ _ ;張り止め飲んで何とか…。

出産まで無事に迎えられますように♪♪

• 1月4日