※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
産婦人科・小児科

保育園で発熱した場合、予防接種はひかえるべきか悩んでいます。熱は保育園だけで、自宅では平熱。環境や室温の影響も考えています。風邪かどうか不明で、予防接種の延期を考えています。

保育園でのみ発熱した場合、予防接種はひかえますか?
11日の朝預ける前の検温の際、36.7でした。
お昼を食べ昼寝後遊び16時頃検温した際38と言われ、早退し迎えに行きましたが保育園に着いた17時頃には37.5ですと連絡を受けました。
自宅に戻り薄着にさせ、再度検温すると36.8
寝る前に検温しても36.7のいたって平熱。。

食欲もあり離乳食は完食、機嫌も良く
笑い、遊びいつも通り21時には就寝。
今まで起きずによく寝ています。

明日予約してあったインフルエンザの予防接種があり、このまま受けようか悩んでいます。

昨年長男がインフルエンザにかかって入院した事もあり今年は早めに1回目を打ちたいと思っています。
仕事もありなかなか休みに予約が出来なかったりするので、保育園での38が、室温や着ている物の可能性もあるのでは?と、思っています。
このように保育園でのみ発熱し、自宅に戻って平熱というパターンがすでに4、5回あったので、風邪をひいているわけではなさそうな。。。

ちなみに保育園の教室は熱気?がある感じで送迎時には汗が垂れる日もしばしば。

やはり風邪をひいていると思って予防接種は延期した方がいいと思いますか?
ちなみに長男は元気なのでどのみち小児科には予防接種に行くのですが次男に接種するか悩みます。。

皆さんはどう思いますか?

コメント

あひるmoon

親が見て、いつもと一緒!元気!ってなってれば、あたしなら受けちゃいます。

熱がなくても、なんかちょっと変かなーという母親の感覚があればやめるかもですが、
熱なく、他の症状もなく、元気!っていう自分の判断を信じます!

• ハミユ

ハミユ

コメントありがとうございます。
    親の目からしても特に変わりはなく元気です。

先生に質問文と同じ内容を伝えて判断してもらうようにします。

• 10月12日
まゆみ

一応小児科に問い合わせてみてはどうですか?子供が行ってるかかりつけ医では予防接種の時は必ず1週間以内に熱が出なかったか聞かれます。

• ハミユ

ハミユ

やはり質問文を伝え判断してもらう感じですよね。
    明らかな発熱、風邪症状ならもちろん延期するのですが、、
    いたって元気なので打てるのでは?と思ってしまいました。。

• 10月12日
せりまま

私がかかりつけにしている小児科では
発熱があってから2週間は予防接種は受けさせてくれません!

小児科に1度電話してみた方がいいかもしれません!🤗

• ハミユ

ハミユ

2週間打てないんですか?
    長いですね。。

先生に相談してみます。

• 10月12日

37度越えてなかったら、大丈夫なのでは??(37.5℃までは予防接種受けられますよね?確か。。)

念のため、接種前の問診の際に状況を伝えますが、私なら接種前提で病院にいきます。

ダメならダメでそのときは諦めますが。😁

• ハミユ

ハミユ

なんとなく接種前1週間の間に発熱した場合延期した方がいいような気もするんですが保育園児なんで月1、2で発熱します。仕事もありなかなか体調が良く予防接種が組めなくて。。
    打てればいいのですが、先生と相談したいと思います。

• 10月12日