※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が停滞しているため、悩んでいます。飲み方や排泄の状況、悩みなどがあり、ミルクを足そうとしたが嫌がる様子。助産師のアドバイスも試しているが改善せず、困っています。

あと1週間で4ヶ月になります。完母です。
2740gで生まれ、現在は5430gです。
混合スタートで1ヶ月健診過ぎたあたりからミルクを減らし始め、3ヶ月頃にはミルクはやめて完母になりました。
2週間ほど前まではゆっくりペースではあるものの、体重増加していましたが、今月に入ってから、ほとんど増えていません。
思い当たるのは、
・遊び飲み
・指しゃぶりして、奥に指入れすぎて吐いてる。
・寝返りはしませんが、手足をよく動かします。
・起きてるときは1時間おきの頻回授乳でしたが、最近は自分が欲しがるとき以外は咥えはするものの、数回吸って終わりです。また、欲しがる時は咥えて5分もしないうちに寝始めてしまい、しっかりと飲めてない感じの時もあります。

排泄は、ウンチは1日2〜3回でオシッコは8回ぐらいです。
夜は7時間とかまとまって寝ますが、オッパイが張って痛いので夜中にオムツ替えた時に授乳しています。

ミルクを足してみようとしましたが、嫌がります😢
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませた時は数回舌で拒否されましたが、飲んでくれたのでミルクの種類を変えてみましたが、ダメでした💦

助産師さんに、指を入れて吐くのも、だんだんと理解してやらなくなると教わりましたが、直りません。
ミトンをすると指を入れづらいのか吐かなくなりましたが、ミトンばっかりしててもオモチャ持ったり出来ないから成長に良くないかな?と思いミトン外してみましたが、チュッチュと音を立てて指を吸い、少しするとえづいてリバースしてます。
せっかく飲んだのに😰とか、また洗濯か😵とかイライラしてしまうこともあります。

せっかく母乳がよく出るようになって、一回に100ccとか飲める時も出て来て、もっと体重増やすぞ!って意気込んでた矢先なので、なんだか辛いです💦

コメント

ぴすけ

健診などで体重の事を何も
言われてないのであれば問題ないかと思いますよ(^▽^)!!
うちの子も3ヶ月を過ぎた途端
しっかり飲んでいるはずなのに
1ヶ月50gしか増えてなかったですが
元気ですしあまり気になさらなくていいかなと思います😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

検診が来週ありますが、体重増加を言われそうでドキドキです😵
    2週間で50gでどうしよう、どうしようと思っていましたが、びすけさんのお子さんは1ヶ月で50gだったんですね!!
    うちも元気なので、大丈夫かな😊

• 10月12日
  • ぴすけ

ぴすけ

元々、早産で低体重児で産まれて
    なかなか体重が増えずで
    毎月保健所に行って
    " どこか悪いのかも " とか色々
    言われましたし不安になりましたが
    増えない物はしょーがないや!
    と切り替えました😊😊

今でも標準よりは下で小柄ですが
    上の子に負けじと元気ですし
    よく動くので気にしなくなりました!

• 10月12日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

早産で低体重児ってことでも不安なのに、どこか悪いのかもなんて言われると益々不安になっちゃいますよね💦
    でも上のお子さんに負けじと元気だと、安心しますね😆

医療関係者とか親とか周りは不安を煽りますが、持って生まれた個性だと捉えることにします😆
    元気になりました(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月12日