※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

結婚や出産してから、実母と価値観が合わないなぁと強く感じるようにな…

結婚や出産してから、実母と価値観が合わないなぁと強く感じるようになりました。
親に対して違和感を感じて、心の距離が離れて行った人いますか?

例えを出すと…

・私が出産する時、母の友人(女性)も病室に通わせようとする。
また、主人と実家へ顔を出すときなど、事あるごとにその友人も連れて来る。母の友人は私の友人ではないと話しても、分かってくれない。

・両家や親族が集まる場で、一部の人しか知らない話題をずーっとみんなの前で話し続ける。周りの皆は誰の話?って顔をしているが気づかない。

・飲食店などで、「なんかこの店寒くない!?」→クーラーを弱めてもらったら「あっついわー!」と大声。
「あら、この料理具が少ない!」など文句をこれ見よがしに言う。

など、こんなに周りに対して配慮のない人だっけ!?と唖然とするばかりです。
昔はこんな気になる言動はなかった気がします。
歳のせいというのもあるのでしょうか…注意しても、バツが悪いことは聞き流します。
最近は一緒にいても疲れ果ててしまい、あまり会いたくありません(´・ω・`)

コメント

ももっち

同じく(笑)
小さい頃は母親が全てだったので気づかなかったけど、だんだん気づき始め...今は完全に価値観の違いが明確です😅うちの母はとりあえず、気に入らないことがあるとすぐ店員にクレームをつけます(笑)
恥ずかしいからほんとやめてほしいです😓
人に厳しく自分に優しいところが嫌で、結婚してからはある程度の距離を保ってます(;゚∇゚)

  • あき

    あき

    同じですね😭私たちが大人になって、親以外の世界を知ったからなのか、他と比較できるようになったお陰というか…
    一般常識ではそんなことしないよ、って言いたくなることが多々あります。

    毎回指摘するのも疲れたので、ただ反面教師にしようと心がけてます😂

    • 10月12日
アリー

私も実母と価値観が合わないことに気付きました。
私の妊娠中に、知り合いに臨月で死産になった方の話を3回もしてきた辺りで違和感を感じはじめ…
産後に色々やらかしてくれたお陰で私は大激怒し、完全にカットアウトしました。
そのまま我慢すると私のようになるかもしれないので、まず少し距離を置いてみてもいいかもしれませんね💦

  • あき

    あき

    それは親しき仲にも礼儀あり…というか、絶対にしちゃいけない話ですよね( ; ; )
    大激怒した時は、怒った理由を理解してそうでしたか?それとも喧嘩別れのような感じでしょうか💦?
    私が気になることを注意しても、しれっと流されるのでもう分かり合えない気がしています。

    産後の手伝いに来てもらってるはずが、ただ母の愚痴や自慢話、聞きたくない話に付き合って疲れて、何もせず母が帰っていく…というパターンです。
    そろそろ手伝いも辞退しようと思います💦

    • 10月12日
  • アリー

    アリー

    同じでした!私が何を言っても空返事で改善してくれず、しまいにはスルーしていましたね。
    多分、私が怒った理由はちゃんと分かってないと思います…。
    今回も今までも、私が何を言っても
    「じゃあお母さんが全部悪いの?!」
    「お母さんが全部悪い。育て方を間違えた」
    この決まり文句しか言いませんでした。
    私も産後の手伝いをお願いしていましたが、「子供は私が見てるから好きなことしていなさい」と言って母は子供を抱っこするだけ。
    家事と頻回授乳に追われ私は悪露が大量に出てしまい、病院に逆戻りになる寸前でした。
    今はもっと早く距離をおけば良かったと後悔しています。
    あきさんと共通の点が多い気がするので、早めにお手伝いを辞退した方がいいと思います💦
    私は主人が出張で不在なのでほぼワンオペ育児ですが、1人でもなんとかなっています!
    文章が長くなってしまいすみません😭

    • 10月15日
  • あき

    あき

    全く同じでびっくりしました( ; ; )
    悪露が出てる時って、体もしんどいしそういうのが余計負担になりますよね…大変でしたね😭

    私も以前意見がぶつかったときに、
    「お母さんのこと全部否定するのね!私が悪かったのね!」って開き直られました。
    こちらはお互いの意見を聞いて、理解し合いたかったんです。それが突き放されて、もう分かり合えないんだなと悟って悲しくなりました。
    結婚する前は、こんなことなかったのですが…💦

    ワンオペで辛い時もありますが、頑張ります!!

    • 10月15日
すずちゃん

私はそれです。
私の場合は...
・出産が帝王切開になったら「帝王切開は産んだことにならない」とかいわれたこと。
・子供に危険があっての緊急帝王切開だったため、子供がNICUに入ったら見舞いも1度も来なかったこと。
・仕事が忙しいからとお宮参りを途中退席それも、気がつかないうちにいなくなってた。なのに実は犬のドッグランに行く予定があったから帰ったらしい。
・私は子育て頑張った自慢が多い。
・母乳で育てないなんて楽してるって言われる。
などなど、もううんざりして会うのやめました。期待もやめました。息子の今後のイベントも声をかけないつもりです。

  • あき

    あき

    そんなことが立て続けにあったんですね💦💦実の母だからこそ寄り添って欲しいのに😢しかも、本人は良いこと言った〜くらいに思ってません!?

    産後のメンタルや体がボロボロの時に言われると、より辛いですよね( ; ; )

    とにかくなんでも張り合って来るので、こちらの気持ちが持たないと思い里帰り拒否しました。
    これから息子のイベントもあるので、私も考えます…!

    • 10月12日
かちこ

自分が大人になり母になった影響はあるかもですね☺️
私は距離をおこう、ってのはないですけど、お母さんこんなにズボラだっけ??と思うことはわりとあります🙂姉にそんな話をしたらお母さんは元々あんな感じだよ!って言われて、私は末っ子なので気がつかなかっただけみたいです😗笑

お母さんのお友達、何者ですかね😀孫がいないからとかじゃないですか?
実家はお母さんの家だから仕方ないけど、病室はちょっとねぇ。。。

  • あき

    あき

    きっとかすみんさんがしっかりしてらっしゃる分、お母様のズボラ?な部分が目立っちゃうのかもですね😂

    母の友人、境遇が似ていて意気投合したらしいです(;´д`)
    仰る通り孫がいないので、私や息子に会いたがるというか…
    母も、私の友人なんだからあなたも仲良くしてね!という強制的な感じで来るので、少し引いてしまいます💦

    • 10月12日
deleted user

歳のせいかもしれないですね😞💦
認知症の人ってそんな症状だったりします。

  • あき

    あき

    周りを気遣うことが出来ない、思ったことをすぐに口に出す、とか症状にあるんですね💦
    確かにもう良い歳なので、性格が悪くなったというよりはそういうことなのかもしれません(´・_・`)

    • 10月12日