※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

娘の下の歯が早く生えてきて不安です。同じような経験の方いますか?予防接種時に相談します。

生後73日の娘がいます。
今日気付いたのですが、下の歯が生えてきていました。ネットで早くに生えてきた歯は抜けやすいため、誤飲を防ぐためにも抜い方が良いとの記事を見つけてしまいちょっと不安です。
同じように早く歯が生えてきた子どもさんいますか?

5日に予防接種に行くので、その時に聞いてみますがそれまでの安心材料として教えてください。

コメント

バリ

抜いたほうがいいと書いてあったんですか?
初めて聞きました。
早く生え始めた歯は抜けやすいなんて…
早い子でも3カ月。
それよりもちょっと早いだけで、誤飲するほどの年齢で抜けてしまうなんてちょっと信じられません。
その歯を抜いてしまうと、永久歯の生え変わり時期の6,7歳まで歯がない状態になってしまいます。

予防接種の時に聞いてもいいと思います^ ^
心配なら、歯医者さんに電話で確認してみるのもいいと思いますよ^ ^
大丈夫だと思うけどな〜!

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます。歯医者さんに確認って方法もありましたね💦

    永久歯が生えるまで、前歯がない状態はさすがに可哀想だったので、抜かないで大丈夫なら安心です(*^^*)

    • 1月3日
ヨーグルト

現在3ヶ月の子を育ててます。
生まれた時から下に一本可愛い歯が生えています。
先天性歯や魔歯などと呼ばれるらしいです。余剰歯のパターンと乳歯が早くに生えてるパターンがあるらしくレントゲンを撮らないと分からないので抜歯してません。抜けたとしても小さい歯なので問題ないらしいです。
リガフェーデといって歯があたって舌の裏が口内炎のようになったので小児歯科に行って歯を丸く削ってもらって舌に口内炎の薬を塗ってます(^_^;)

1000人に1人いるらしいですよ!

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます。

    乳歯じゃなくて余剰歯って可能性もあるのですね💦ある程度になったら、一度歯医者さんに行った方が?のかもしれないですね😓

    口内炎も心配です(×_×)ヨーグルトさんの子どもさんは、口内炎出来た時おっぱいの吸いが悪くなったとかグズリがでたとかありますか?

    • 1月3日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    余剰歯だと脆いので勝手に抜けてしまうか、もしくは乳歯の邪魔にならないように抜いてしまうそうです。(小さいので誤飲しても問題ない)
    乳歯だと抜いてしまうと永久歯が生えるまで歯抜け状態になってしまい、将来の歯並びに影響があるそうです。

    リガフェーデになると歯が当たるところが白く膿んでしまうので、すぐに異変に気づきますよー!哺乳瓶の乳首が硬いらしく痛がって飲まず、完全母乳で頑張ってます(^_^;)母乳だと痛がらずに飲んでくれますが、当初はお乳の量が足りずグズグズで参りました(T^T)

    まずは小児科で確認してもらうといいですよ。なにか処置が必要だったら小児歯科に行くことになると思います!

    ポチッと生えてる歯って可愛いらしいですよね♪

    • 1月3日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    昨日診ていただいてきたんですが、乳歯が早く生えてきたんだろうって言われました。あと、特に心配もしなくて良いとも。

    娘は良く舌を出すので、リガフェーデは気を付けて見ていきたいと思います💦予想外の乳歯にまだ可愛いと思える余裕がないのですが、歯もろとも可愛がっていきたいと思います(笑)

    • 1月6日
Sちゃん☆彡.。

抜かなくていいです(笑)
抜くなんてはじめて聞きました(笑)

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    そうなんですね✨変にネットの記事を鵜呑みにしちゃダメですね。

    回答ありがとうございます。

    • 1月3日