※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で食事を拒否。家では普通に食べる。戸惑いからか。同じ経験の方いますか?

食事についての質問です。
2歳の息子が保育園でご飯を全く食べません。
おやつも食べたり食べなかったりします。去年から保育園には行っており、もともと完食することはなかったのですがここ最近は一口も食べません。
私の出産のために2ヶ月程休んでいて久々に登園したので戸惑いもあるからなのでしょうか。
家では普通に食べます。
同じような経験された方いますか?
食べれるようになるのか心配で心配で…

コメント

muny

うちは次男が産まれた時に、長男が保育園で自分でご飯を食べなくなりました。保育園の先生から「いつもちゃんと食べれてたのに、最近は食べさせてあげないと、あまり食べないんですよ。でもきっとこれが◯◯くん(息子)の赤ちゃん返りなのかなー?って思って、食べさせてあげてます😊」って言われました。
たしかに、家でもお膝で食べるーとか、食べさせてー、が増えていました。
ココアさんの息子さんも、それかもしれませんね。下の子が産まれた時、2歳2ヶ月で同じくらいですし。
うちは他に赤ちゃん返りらしいところはなくて、すごく弟を可愛がってて。だから、これがこの子の赤ちゃん返りなんだと思って、甘やかしてあげてました。そしたらいつのまにかまた1人で何でも食べるようになりました。
家ではどうですか?よく食べてるんでしょうか?

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます😊
    うちも、自分で食べなくなりました。
    家ではよく食べますが偏りがあります。
    新しいものを見ると拒否します。少し食べておいしいと食べ出すのですが。
    保育園ではあまり食べない子でしたが完食することもあり、ここまで食べないのは初めてなんです。
    赤ちゃん返りもあるのかもしれません。
    下の子にヤキモチをやいたりすることもなく頭を撫でにきたり、泣いていると近くに行って体に触ったりして優しいお兄ちゃんしています。
    保育園でスタイだけして他の子が食べているのを見ているだけの息子を想像したらかわいそうで😢

• 10月12日
  • muny

muny

食事取らないのは心配ですね😢
    息子さんも自分ではわからないけど、赤ちゃんがいる事でなんかストレスみたいなのがあるのかも。ですね。
    うちにも4ヶ月の赤ちゃんがいて、お兄ちゃん達はすごーく可愛がってくれてます。でも、最初の2ヶ月ごろとかいつもはしないおねしょを続けてしてしまったり、なんかイライラしたり。。。生活が変わって、子供ながらに大変なのかもしれないです。
    今では、産まれる前と変わりなくみんな過ごせてます😊
    保育園の先生にもお願いして、少し様子を見てみたらいいかも。でも、やっぱり心配ですね😢

• 10月12日
  • チョコ

チョコ

子どもなりに環境の変化に対応できないところもあるのでしょうか。
    munyさんのところのお兄ちゃん達も頑張っていたのでしょうね😮

保育園も風邪ばかりひいて行ったり行かなかったりするから余計に慣れないんでしょうね。今日も熱でお休みしてます💦
    先生も頑張ってくれているみたいなのですが…
    今の生活に慣れてくれれば前のように戻れると信じて頑張ります!
    自分では思いつきもしなかったことを色々教えてもらえてよかったです😊
    ありがとうございます!
    3人目さん、女の子で羨ましいです❤️

• 10月12日