※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べを嫌がる理由と対処法について相談があります。

離乳食、つかみ食べについてです😊

9ヶ月になり、歯も3本生えてきたこともあり試しに野菜スティックをあげてみようと思ったのですがそもそも掴むのを嫌がります。8ヶ月くらいで柔らかめの手づかみ出来るくらいの硬さでおやきを作ったときも持つのを嫌がりました。その時は、まだ早いのかなーくらいに思っていましたが、せんべいやボーロはつかみ食べできます。

何が嫌なのかと観察してましたが、たぶん手につくネチョネチョ感とかふやふやの野菜を持つのが嫌な感じがします🤔せんべいも唾液でふやふやになってくると握っていたのを投げたり食べなくなったりします。野菜スティックを握らして口に運んだらオエッとするのに、私が持って口に運ぶ分には普通に食べてます。

この場合、つかみ食べはしない方がいいのか、慣れるまでやった方がいいのかわかりません。
赤ちゃんで潔癖っていうのもないと思うんですがこの反応ってどう見たらいいんでしょうかね??

コメント

あお

回答にならず申し訳ないのですが、うちの子も同じような感じなのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️
スティック嫌がります(p_-)
持たない。笑っ
目の前にあるスティックをちぎって食べさせると食べます。
その後同じ物を持たせようとすると嫌がるので、やっぱり感触が嫌なのかなーと😭

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    うちもパンとかある程度固さのあるものはちゃんとつかみ食べ出来ているので感触なんでしょうね😭
    うちの子だけじゃなくてよかったです🤣

• 10月12日
どん

息子も、お米1粒くらいついただけで食べるのやめてじーっと見てます。ふいたらまた食べ始めて、潔癖症ですかって思うくらい😆
つかみ食べもバナナくらいですかねw
あとはボーロやお菓子をつかみ食べるから離乳食はやらなくていいかなと勝手に思ってます😅

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちもです!笑
    米粒1粒を指先でこねてうわぁ…って顔してます🤣赤ちゃんでもちゃんと気持ち悪いって感覚があるのを再認識しました(笑)
    うちもある程度固さのあるものは出来てるのでたまーに出してみるくらいにしようと思います!

• 10月12日
ママリ

我が子も手が少しでも汚れるものは触りません!
初見の物は握ってもポイってして嫌そうな顔をします。
せんべいやパン類は上手に食べるので、自分で食べる意欲はあるようです。
なので掴み食べメニューとか作ったことないです。
スプーン使い出すまで私が食べさせます😁

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちの子だけじゃなくてよかったです🤣なんか、潔癖なのかなぁ?とか成長過程じゃないのか?とか色々考えてましたが、つかみ食べ出来なきゃ次に進めないわけじゃないですもんね!
    気楽にやります!!笑

• 10月12日