※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

失業保険をもらいながら扶養内のパートを探している方が、保険や税金の扶養について疑問を持っています。3ヶ月だけ扶養を抜ける場合の支払いについて知りたいそうです。

失業保険について
妊娠中に退職をして給付期間の延長をしました。
扶養内のパートをしようと思い、失業保険を受け取りながらパートを探そうとおもっています。
失業保険の金額が1日5300円なので、月15万くらいになるので主人の扶養から外れないといけないと聞いたのですが、保険や税金の扶養のことでしょうか?
扶養内のパートを探すので、給付期間が終わったらまた扶養に入りたいのですが、3ヶ月だけ扶養を抜けたら、なんのお金をだいたいどのくらい払うかなど、わかれば教えていただきたいです。3ヶ月だけ扶養を抜けたことで、支払うお金がたくさんあるようでしたら失業保険をもらわない方がいいんでしょうか?💦 全く無知でお恥ずかしいのですが、どなたかわかるかた教えて下さい。

コメント

ぽちこ

社会保険ですね。
一時的にゆうかさんだけ国民健康保険に加入することになります。
給付期間の保険料を払わなければなりませんが、給付額に比べても保険料の方が安いと思うので、失業保険をもらった方が良いと思います!

• ゆうか

ゆうか

回答いただきありがとうございます。
    保険料の方が安いですもんね。失業保険受け取ることにします。

• 10月12日
かおり

私も失業給付を受けた時は扶養を抜けました。
まず旦那の会社の健康保険から抜けます。
失業給付開始の手続きは行いましたな?
健康保険は失業給付開始の手続きを行った日から抜けることになるので、その間に病院を受診していると旦那さんの給与から7割分医療費が引かれてしまうと思います。
その後国民健康保険に加入します。
国民健康保険は旦那さんの健康保険から抜けた日から入れるのでもし病院を受診している場合は国民健康保険に7割分請求できます。
国民健康保険はゆうかさんが一昨年か昨年の所得によって金額が決定します。
また請求は3ヶ月分まとめてだったと思います。
地域によって異なるかもしれないので、市役所、区役所等で教えくれます。
また扶養内なので今国民年金は3号指定で支払わなくていいと思いますが、扶養から抜けるので国民年金の支払い義務が発生します。
旦那さんの会社から扶養を抜ける際、国民年金を抜ける書類も記入して提出しないといけないと思います。
会社から年金事務所に連絡して、年金事務所から支払い請求書の通知がきます。

失業給付受給期間90日が終了した日の翌日から旦那さんの健康保険に再度加入することができます。
失業給付を受けとった日からと勘違いされる人もいますが、終了した翌日から扶養に戻れます。
もし終了した翌日が10/30だとすると、10月分の支払った国民健康保険料と国民年金保険料が返ってきます。
1ヶ月単位で健康保険料や年金保険料の支払い義務があるみたいで、その間に旦那さんの扶養に入り直せば1度は支払いを行わないといけませんが、2〜3ヶ月後には1ヶ月戻ってきます。

失業給付を貰っても国民健康保険料と年金保険料を支払わないといけませんが、少しはプラスになると思います。
一昨年、昨年の収入がものすごく高い場合は国民健康保険料が高いのであまり手元に残らないかもしれないので失業給付はあまり使わず、国民健康保険料と年金保険料の分と思っていた方がいいと思います。
私は15万くらいはプラスになっていたような気がします。

• ゆうか

ゆうか

理解できました😭✨とても詳しくありがとうございます。一度扶養を抜けて失業保険を受け取ることにします。

• 10月12日
  • かおり

かおり

長文で申し訳ないです😓
    理解できたなら良かったです‼︎
    はい(*^^*)
    支払いは多いですが、プラスにはなるので貰えるものは貰ってて損はないと思います(^-^)v
    良い職場に出会えるといいですね😊✨

• 10月13日