※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

仕事と育児が忙しく不妊治療に通えない37歳女性。同じような経験の方、やりくりのコツを教えてください。

37歳2人目不妊。仕事と育児(主に保育園の送迎)が重なるのでクリニックに通えません。
仕事・育児を両立していて、さらに不妊治療とかクリニック通いされた方いますか?やりくりの仕方を知りたいです。

コメント

*Nao_o*

正社員で働いています。
産後から避妊はしていませんでしたが、元々生理不順で自分ではタイミングが取りずらかった為、上の子が3歳になったのを期に不妊外来に通い始めました。
週休2日で、平日にも休みがあるためその日に病院を受診し、病院に受診日を決められた時には上司に相談し、シフト調整で何とかやりくりしました。約1年タイミング指導してもらいましたが効果なく、通院をやめたら妊娠して自然流産…数ヵ月後にまた妊娠できました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も以前は平日休み有りの夜勤だったので、1人目は余裕で通えたんですが、今は日勤のみ平日休みなし、しかも土曜出勤もあります。やはり仕事してる限りは無理なのかもしれないですね、、時短勤務なので遅刻早退も言えない空気です。
    でも通院やめたら授かったんですね!
    自然な縁を期待したいです。

• 10月12日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

おはようございます🐤
    参考にならなくてすみません💦やっぱり通院するなら平日休みがないと難しいですよね😞💦
    焦らない、妊娠にとらわれないよう、ストレスを貯めないように…は頭では分かってても難しいですし…。2人目は基礎体温も当てにならず、おりものの状態でタイミングを取ったら、奇跡的に授かれました✨
    私は4度目の妊娠での出産なので、2人目の妊娠も産まれるまで不安で仕方なかったです😣
    どうか、すのこさんにもまた赤ちゃんが来てくれますように✨

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!私はまず妊娠に至らなくて。。最近は基礎体温もガタついてるので、市販の検査薬を使うしかないかなぁと。旦那は年齢的にも、積極的に治療して体外でも挑戦したいらしいんですけど、私は時間・体力・経済的にそこまで考えられてなくて。ほんと自然に授かれたら最高なんですけどね😓

• 10月12日
mk1231

遅くまでやってる病院はありませんか?
仕事が終わってから、診察時間ギリギリで滑り込んでます。
待ち時間も長いため、子ども連れての受診は辛いですが、なんとか通ってます💦心折れそうですが😂

• ママリ

ママリ

お子さん連れて行ってるんですね!
    会社近くは都心なので夜もやってるんですが、自宅近くはないんです。
    あるだけでも羨ましいです!

• 10月12日
  • mk1231

mk1231

田舎なので、車で1時間くらいかかります💦
    園に迎えに行ってからなので、子ども連れで受診するときはさらにかかります😭
    なかなか、都合のいい条件は、難しいですよね💦

• 10月12日