※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃんママ
子育て・グッズ

娘が咳がひどくてお薬を飲んでくれない。どうすればいいか教えてください。

3歳6ヶ月の娘がいます。娘は風邪を引くと必ず咳が酷いのです。最近はずっと咳をしています(;o;)特に夜酷いようですが、小児科に行き、お薬をもらっても全然飲んでくれません。りんごジュースに混ぜて私が一口味見をして、これならいける!お薬の味がしない!と思ったものでも、これお薬入ってる。とバレてしまい全然飲んでくれません。服薬ゼリーなども試しましたがダメでした。。どーしたらお薬飲んでくれるのか、咳が酷い時の対処法、ネットでも色々調べてみてますが、、教えて下さい(/ _ ; )

コメント

せり鍋

薬は粉ですか?
ベポラップは試されましたか?後は頭を高くして身体を横向きにすると少しは楽みたいです。
夜の咳は可哀相ですよね😢

• さあちゃんママ

さあちゃんママ

薬は、粉もシロップもどちらも飲みません(;o;)
    ベポラップ!まだ試したことなかったです。頭を高くして横向きはよくしてみてます。が、やはり夜中咳き込んで起きてしまいます(/ _ ; )

• 10月11日
p-chan

うちの子も風邪を引くと、必ず気管支やられて咳が酷くなります!
喘息ではありませんが、発作のようになるので小児科の先生に相談をしてネプライザーを自宅に購入しました!
酷くなりそうな時は先生が薬をくれるので、ネプライザーを通して薬を吸入すると大分夜は落ち着いて寝てます!
ちなみにうちの子は、薬を何かに混ぜると完全に飲まないので少ない水で溶かしてスポイトで一気に飲ませてました!!!笑
今はもうそのまま飲ませてますが、やはり水じゃないと飲みません笑

• さあちゃんママ

さあちゃんママ

うちの子も、喘息ではないと言われましたが咳がほんと酷いのです。
    やはり、ネプライザーあった方が良いですよね、、小児科から吸入器借りたりしてますが起きてるときは全然吸入してくれず、寝てから吸入する感じです。
    お薬水で飲んでくれるんですね!うちも案外水ならすんなり飲んでくれるかもですかね?

• 10月11日
  • p-chan

p-chan

ネプライザーはあると全然違いますねー☺️
    なんなら私たち親も最悪使えるので!!笑
    うちの子もネプライザー逃げる時があったので、その時だけはYouTube解禁して見せながらネプライザーしたらすんなりでした!笑
    でも寝ながらでも全然ありだと思います!!!
    おそらく、ジュースだと味がやはり変わるので子供には分かってしまうのかと、、、
    お水少量でスポイトであげるか、スプーン1杯のお水で溶かしてスプーンであげるとうちは飲んでましたよ!!

• 10月11日
たんたん

だいたいは粉薬は服薬ゼリーで大丈夫ですが、それでもダメで、アイスに混ぜたら飲んでくれたものはありましたね。今のとこ、チョコアイスが最強です(笑)

• さあちゃんママ

さあちゃんママ

アイスも試してみたことあります!バニラアイスはダメで、チョコも一口二口、、でも最近はやったことなかったので、またチョコアイスで試してみます(;o;)

• 10月11日
  • たんたん

たんたん

出来るだけ濃厚なヤツで!
    飲んでくれると良いですね‼︎

• 10月12日