※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
サプリ・健康

予防接種の免疫効果について詳しい方教えてください!インフルの予防接種…

予防接種の免疫効果について詳しい方教えてください!

インフルの予防接種は、1回目と2回目を2〜4週間開けなければいけませんよね。免疫をつけるためとのことなんですが、2週間後に2回目を受けるのと、4週間後に2回目を受けるのとでは違いがあるんでしょうか?
4週間開けた方が確実に1回目の免疫がついていて効果が最大限発揮できる、という考えであっていますか??

おまふくのうちわすれもあって、どういう順番でやろうか迷っています😣(かかりつけは、インフルと他ワクチンの同時接種は不可でした)

※お昼にも同じ質問したんですが、間違って消してしまいました💦回答くださった方すみません😣

コメント

みかん

あたしが予約した病院は2回目は
3週間あけないと打てませんって
言われたので1回目から
ちょうど3週間後に2回目予約しました😃
とくにどれぐらいあけたら絶対いいとかは言われなかったですけどね💦

• べーた

べーた

3週間開けば免疫がしっかりつくって感じなんですかね🤔
    ありがとうございます!!

• 10月11日
♡KF-mama♡

そんな違いがあるなんて聞いてないです!
ただ、2〜4週間あけてまた来てねくらいしか!

だから間を取って、
3週間後に行こうかと思ってましたよ(笑)

おたふくはうちもまだですが、
まわりで流行ってるとかでなければ急いでやる必要もないよって言われてあとにまわしてます。

インフル打って、他に打つのなければ打てばいいと思いますよ!

• べーた

べーた

2〜4と言われたら間とりたくなりますよね(笑)
    ほんとは1歳なりたてで風疹麻疹とかと一緒にうとうと思ってたんですが、すっかり忘れてしまってて😣
    まわりでは特に流行ってないんですが保育園にも行ってるしなーと。
    でも急いでやる必要ないならインフル先の方が良さげですね🙄

• 10月11日
すもも

おたふくは、一応3月ごろから流行りだすので、まずはインフルを打ってしまってもいい気がします。
インフルは不活化ワクチンなので、接種後1週間たてば、生ワクチン可能だったと思います。
逆に、生ワクチン後は4週間あけなくてはいけません。

インフル二回摂取の場合、最も免疫獲得が高いのは3週間〜4週間あけるのがベストなようですよ。

• べーた

べーた

さっさとインフル打っておたふくが良さそうですね😣!!
    ありがとうございます!

• 10月11日