※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
子育て・グッズ

1歳の娘が夜2回授乳。今日は授乳なしで寝た。断乳を考えるが、チャンスか。トライしてできるか。後日言い聞かせてから断乳した方がいいか。助言をください。

断乳について。
現在娘は1歳で、日中は欲しがらないのでもう授乳しておらず、夜寝るときと夜中~明け方に目を覚ましたときの計2回授乳をしています。
普段は寝室に行くと自分で授乳クッションを持ってきて、おっぱい飲むとサインを送ってきて、私がのんびりしていると早く飲ませろと泣き出します。そして添い乳で寝ます。
が、今日は疲れていたようでお風呂の段階でもう半寝で、寝室に行って抱っこでゆらゆらしていたら、おっぱいなしで寝ました😲
二人目を考えているので、断乳を意識しつつも実行に移せていなかったのですが、これはチャンスでしょうか!?
言い聞かせなど全くしていなかったのですが、このままトライして頑張ればできるものですかね🤔
それとも後日言い聞かせをしてから改めて断乳した方がいいんでしょうか?
質問が長文かつ面倒な感じになってしまいましたが、ご助言いただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

まっちー

3日頑張れば卒乳できると聞きました!
なので明日も頑張ってみて、全然寝ないようならまた少し開けてから挑戦って感じですかね!

授乳中でも妊娠はできるので、2人目ができてから断乳でもいいと思います!

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

チャンスですね٩(*´︶`*)۶

私は2人目妊娠してから断乳しましたが3日頑張って飲ませないで寝かせたら自然に断乳出来ました!

yuioa

1歳過ぎたくらいからそんな感じの日がちょくちょくあり、とある日寝る前に授乳しよう♪とポロリまでしたのに「いりません🤚」と手で拒否された日は寂しさもありましたが娘の成長を嬉しく思い断乳すること無く卒乳しましたよ😃今日の日を良いキッカケと思い卒乳トライしてもいいかもですね♪授乳してても妊娠はできますが、卒乳してた方が確率上がるような気がするので!個人的な感想ですが😅