※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

娘が父親の方が好きで、自分が愛情を上手に表現できない悩みについて相談しています。

娘はきっと私のことはそこまで好いてくれてません。父親の方が好きみたいです。
旦那を見てるときちんと娘に向き合っていて、私も見習わなきゃと思うことがたくさんです。
娘が父親の方が好きな気持ちがわかります。
だから、旦那の似顔絵は描くのに私には描いてくれないんだと思います。
私が厳しかったり、多くを求めたり、1番に娘を考えてないのが娘が私より父親を好きになる原因だと思ってます。
でも、私は旦那のようになれません。
好きだし愛していてもそれを上手に表現できません。私はどうしたらいいんでしょうか。

コメント

森のクマ

もうされてるかもしれませんが、厳しくしても叱っても朝起きた時と寝る前はハグして「今日も大好きだよ」って言うようにしてます。
叱るのってできますが、褒めるってなかなか難しいですよね(´;ω;`)

• sena

sena

ほんと難しいです。大好きだなんてもうどのくらい言ってないだろ、、、娘もビックリしちゃうかもです。それをきちんと言えるなんて素敵ですね!

• 10月11日
とうみょう 🌱

こんばんわ
いつも頑張っていますね。お疲れ様です
私は離婚してますが 娘2人父親が大好きです。
何故かというと 甘えられるからです
怒っても怖くない。らしいです😭
めちゃめちゃ甘えてます。
でも 私はそれでいいと思います。

多くを求めるとは 例えば??
おねしょとかでしたら 4歳になった我が子はまだまだ ですよ( ´・ω・`)
箸も上手じゃないです
口答えだけは 一丁前です。

大丈夫。みんな一緒です。
長くいるのはママさんなので怒れるのもママさんです。私もです。保育園に通うようになり園では コラー って声が毎日毎日です
何がいいたいかわかんないですね😂変な回答すみません

• sena

sena

ほんと隣の芝生は青くしか見えません。キョロキョロ周りをよく見たり、〜してもいいかな?、と許可取ってきたりするところ、私の接し方の問題かと思って落ち込んでます。
    私自身、母親にあまり好印象を持ってないから娘の私に対する態度が自分が親にする態度と似てて分かるんです。

• 10月11日
まち

ご自分のことをまずはご自身で認めてあげてください😊
ありがとうってご自身に言ってあげてください。
自分が自分を認められるようになったら、娘さんと向き合えると思います。
少しずつで大丈夫です。
まずは、娘さんに「大好きだよ」と毎日声をかけてください。

• sena

sena

自分を認めて、と言われると思いませんでした。何故そう思うのですか?認めてないように思えますか?どうしたら認められるんだろう…

• 10月11日
  • まち

まち

senaさんの書いた文章は否定語で終わっています。好いてくれてません。やなれません。です。
    そういう言葉を使いたくなるときは自分に自信がなく、認められていないときです。
    自分を満たしたら、自然に相手にも優しくなれると思います。
    senaさんはとてもがんばられて子育てされてると思います。だからこそ、毎日ご自身に「今日はここががんばれた。ありがとう。」と言ってあげてほしいなと思いました。
    口に出して言うと、言霊ですから、本当に温かくなります。慣れないかもしれないですがやってみてください。
    私もイライラしたり、余裕がなくなることも多いです💦そんなときこそ、自分を認めるようにしています。そうすると息子たちに大好きだよと伝えることができます😊

• 10月11日
  • sena

sena

Σ('◉⌓◉’)Σ('◉⌓◉’)Σ('◉⌓◉’)
    本当だっ!!!すごい否定語使ってますね。気づかなかったです。自分の中で表現しにくいと思ってずっと溜めてたものをやっと文章化できたと思ってました。あらためてもう少し自分を褒めてみます、気づかせてくれてありがとうございました(ToT)

• 10月11日
  • まち

まち

文章化できると楽になりますよ!
    苦しくなったら、話したり書いたりしてみてください。私もよくやります😊

• 10月12日
810

厳しい役割と優しい役割と必要です😊
うちは私がガミガミマンでお父さんは優しいそうです(笑)でもそれでいいと思ってます😊嫌われても将来子どもが社会に出て困らないように躾けたいので😊
逃げ場は必要なのでお父さんまで叱ると追い詰めてしまうので😅

• sena

sena

そう言いますよね…旦那も役割があるってそう言ってくれます。嫌われてもいい、そう思っていかないとやってけないと思いつつ、やっぱり娘からの愛を欲してしまいます(ToT)

• 10月11日
  • 810

810

ちゃんと将来的に娘さんもわかると思います😊

• 10月12日
りんりん

好きで愛しているなら、問題ないと思います。厳しくするのも、多くを求めるのも、、、娘さんを想っての事ですよね。

まだまだこれから、関係性もどんどん変わって行くんだと思います🍀

• sena

sena

あくまで「今」であってずっとじゃないですよね。娘が大きくなったらお母さん大好きと言ってくれることを夢見て頑張ります。

• 10月11日