※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

1歳児に鬼まんじゅうを食べさせるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

晩御飯に鬼まんじゅう、1歳児に食べさせますか?💦

今晩御飯してて、子供は白米や野菜や鶏肉、私は豆腐と鬼まんじゅう食べてます。
子供がメチャメチャ鬼まんじゅう食べたがっています。
市販の鬼まんじゅう(サツマイモと小麦粉の饅頭)なので砂糖や甘味料など入ってますが、甘さ的には大したことないのであげてしまおうか?と迷ってます。

皆様ならあげますか?

鬼まんじゅうは愛知県などの和菓子です(^^;;

コメント

たまき

一口だけあげたら満足したりしないですかね?
これだけね!ってあげて誤魔化したりしてます!

• たまき

たまき

でも鬼まんじゅうくらいならあげてる人はたくさんいる気がします!

• 10月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!
    ありがとうございます!!

• 10月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

小さいの三個入りで、丸一個あげるか否かと考えてしまってました!
    少しだけあげるってなぜか思いつかず…(笑)
    助かりました!

ですが、途中で癇癪起こしてお米を掴んでテーブルに撒いたりしてしまい、そんな状態で甘やかすのもなぁと思い、今回はお預けに…🤣

鬼まんじゅう一つ残したので、明日の朝にちょこっとあげようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月11日
kyo

うち1歳になったばっかりですが多分あげちゃいます😅
砂糖はちょっと気になるのでさつまいものところだけちぎってあげると思います😂
鬼まんじゅうなら素朴な味付けだと思うし、さつまいもをシロップに浸けて~とかはせずに素のさつまいもに近いから大丈夫だろうという認識です😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!
    サツマイモのところだけなら心配ないですね!
    ありがとうございます!

• 10月11日
マヤ

こっちの鬼饅頭だと餡子なので「無しだろ!?」って、思いましたが…

サツマイモならサツマイモの所だけをあげるのなら有りだと思いました😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

おお!鬼まんじゅうにも色々とあるんですね!知りませんでした!😆

サツマイモの部分だけあげるという発想がありませんでした🤣
    それなら安心ですね!

ですが、途中で癇癪起こしてお米を掴んでテーブルに撒いたりしてしまい、そんな状態で甘やかすのもなぁと思い、今回はお預けに…🤣

鬼まんじゅう一つ残したので、明日の朝にちょこっとあげようかなと思います。

• 10月11日
カブトムシ大好き息子

うちも鬼まんじゅう大好きボーイです♡私はたまの晩御飯なら上げちゃっていますよ。サツマイモごはんにしたら、めっちゃ食べますよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

鬼まんじゅう大好きボーイ♡キュートですね!!
    サツマイモごはん!久しくやってないです。美味しいですよね😍食べたくなってきました。
    全年齢向けの、塩とかダシとか入れたのもでもよいのでしょうか?😅検索してみます💦

最近、米にマンネリしていたので、やってみたいと思います。

• 10月11日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

うちは出汁やお塩は入れず、大人は物足りなかったら、ごま塩かけています(笑)

• 10月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ごま塩!ナイスアイデアですね♡

ということは
    米、水、サツマイモ
    のみですか??

• 10月11日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

そうです♡サツマイモから水分が出るみたいで気持ち水は少ない方がいいです。あ‼︎まだ小さい子ならそのままだったら食べやすいかも…あとはお好みで♡

• 10月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    やってみたいと思います💕😆

• 10月11日
おにおん

1歳ではあげません。
離乳食完了したらあげます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

一歳5ヶ月で形あるものも食べられるようになってきたので、完了なのかな?とボンヤリ思ってました🤣

回答ありがとうございます!😊

• 10月11日
咲や

それぐらいの月齢なら大丈夫だと思いますよ
饅頭部分蒸しパンですし、サツマイモふかしてますし
量的に多そうなら半分千切って残りは親が食べてますね
他の方の為に画像貼りますね😁

• たろうちゃん

たろうちゃん

ご丁寧に画像までありがとうございます✨そうです!コレです!
    これ以外にも鬼まんじゅうという食べ物があることを、今日ママリで初めて知りました🤣
    そして、少しだけあげるというのを何故か思いつかず…(笑)
    小さいの三個入りで、丸一個あげるか否かと考えてしまってました!
    ちぎってあげるのいいですね😊

ですが、途中で癇癪起こしてお米を掴んでテーブルに撒いたりしてしまい、そんな状態で甘やかすのもなぁと思い、今晩はお預けに…🤣

• 10月11日
1234

市販ではないですが、手作りの鬼まんじゅうあげてます😂✌️
偏食なく、離乳食しっかり食べてくれる子なら大丈夫かなと思います!

• たろうちゃん

たろうちゃん

手作りのなら間違いないですよね😆
    離乳食、なんでも(ピーマンでも)喜んで食べてくれる子…だったのですが、最近お米にマンネリみたいで。
    そしてイヤイヤの始まりなのか、米に手を突っ込んでばら撒こうとしたり😂

今夜も、質問した後に米ばら撒こうとしたので、そんな状況でご褒美(鬼まんじゅう)あげるのもな〜と辞めてしまいました🤣
    一つ残したので、明日の朝でもあげてみようと思います。

ありがとうございました!
    鬼まんじゅう手作り尊敬です!😆

• 10月11日
  • 1234

1234

食欲があるんですね〜〜♡
    小麦粉、砂糖、サツマイモだけで牛乳パックの空を使ってレンチンで鬼まんじゅう出来るのでもし良ければクックパッドで調べてみてください😊
    食欲がない時など砂糖控えめに作って主食の代わりに出してます(笑)

• 10月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

わあ!それは素敵ですね!!
    教えてくださってありがとうございます😊
    クックパッド検索してみます💕

• 10月11日
りん

あげるのは親の判断に任せますが、私の中で鬼まんじゅうはおやつという認識なので、晩御飯として鬼まんじゅうを与えるのはうーん。。。って思います(´・_・`)

私なら、これ全部食べたらごはんの後に食べようね!とか言うかな。

そもそも、ママは晩御飯におやつ食べでいいの?って思われないように一緒にご飯食べるなら食べるものがなかったとしても鬼まんじゅうは食卓には出さないです(^^;

• たろうちゃん

たろうちゃん

たしかに!!🤣🤣
    ウチは味の濃い餃子や炒め物など、大人のメニューと子供のメニューが違うことも多いので気にしてなかったのですが、子供が「おやつ」と知っているものをご飯の時間に食べるのは良くないですね😅
    今は子供が「オヤツ」と認識しているものが少ないですが、以後気をつけた方がいいですね。

子供にあげるとしたら、子供の分のちゃんとしたご飯を食べた後にしようとは思っています。

ご指摘ありがとうございました😊!

• 10月11日
みーまま

うちの旦那はみたらし団子あげてるので、鬼まんじゅうでもあげちゃうと思いますー😂
私はみたらしは味濃いしまだ早いと言ったのですが、団子は米だからチョコあげるよりはいい!と言い・・・😰
娘も喜んで食べてます(^^;)
上の方が貼ってくれた鬼まんじゅうみたら食べたくなりましたー😅💕💕

• たろうちゃん

たろうちゃん

みたらしも美味しいですよね🤣
    鬼まんじゅう自体はそんなに問題ないと思ったのですが、ごはんどきに?と迷ってしまいました。
    回答ありがとうございます😊

• 10月12日