※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否しストレス。他の赤ちゃんも同じ経験ありますか?どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる娘。
離乳食全然進まず、せんべいと交代で食べさせたりしてました。ごはん80に野菜30タンパク質10とかで、1時間くらいかかります。ハイチェア座ってても立ち上がり、下ろして食べ歩きしたり、テレビ見せたりして、気を紛らわせて食べさせていました。毎回疲れます。。。
さらに。。。昨日から断固拒否で食べなくなってしまいました。今日のお昼は作り直したり、形状を戻してみたりしましたが、それも拒否。レトルトパウチだけでも、と思っても拒否。ベビーダノンも拒否。
ハイハインはだいすき。
そんなことってありますか?
みなさんのお子さん、食べない系赤ちゃんおられますか?毎日食事の時間がすごくストレスです。
どうしたらいいかわからず、離乳食の食べ具合で自分の気持ちもすごく波があります。

コメント

バナナ

少しでも食べてるから問題ないですよ☺️うちもハイハイン大好きでした。それしか食べなかったくらい😅ビックリするくらい食べたり全く食べなかったりあるあるみたいですよ😄悩むのはすごく分かりますが、食べたらラッキー😆💕くらいで良いと思いますよ☀️
うちは一歳過ぎてもご飯拒否してましたから😢

• もーじ

もーじ

ありがとうございます!
    ハイハインばかりあげてていいんですかね。。。一応1食1袋までにしてるんですけど。。。あとはごまかして白ごはん食べてもらったりしてます。。。
    体重って減ったりされましたか?

• 10月11日
  • バナナ

バナナ

体重は母子手帳のラインに沿ってたので検診も問題なくいけてました😄保健師さんに食べなくてもゆっくり進めていっても大丈夫って言われてました🤗
    頑張ってくださいね🎵

• 10月11日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。一応成長曲線内ではあるものの。この食べない感じは減ってしまいそうなきがします。。。がんばりますね!

• 10月11日
夢と希望がつまった太もも

うちも同じでハイハインだけは食べます。
離乳食は食べないので辞めました。
ハイハインは1日1袋でたまに大人の食事で食べれそうな野菜はあげますが、食べたり食べなかったりです。
体重は動きがあるので、7ヶ月頃の体重とほぼ変わってませんが特に指摘はされなかったです。

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。困ったもんです。。。
    母乳ですか?
    うち、母乳な上に、夜間断乳したところで。。。大丈夫かなぁと心配です。ミルクも嫌がるんです。。。

• 10月11日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

完母ですが、ミルクは飲めます。
    うちも夜間断乳して、就寝してから8時間は飲んでません。
    でもほぼ母乳だけで過ごせてますよ。
    ミルクは誰かに預けたりするときだけです。
    結局食べない子は、こちらが食事を用意しようがしまいが、ミルクや母乳で体重増やすしかないし、食べないことでストレスになるので離乳食は辞めました。

• 10月11日
  • もーじ

もーじ

ミルク飲めるんですねぇ。
    でも基本は母乳なんですね☺︎
    母乳で育っている子もたくさんいますよね!なんか考えるのほんっと疲れました。。。

• 10月12日
ちょこみんと

うちも同じです…毎食本当にストレスで私もメンタルがやられています💦
うちはローチェアなんですがすぐに立つし抜け出すしテレビ見せないと食べません😭気を紛らわせて…よく分かります。食べないわりに一日中動き回ってるし夜中も何度か起きるし何か発達に問題があるのでは…と鬱々としてしまいます。

• もーじ

もーじ

悩みますよね。ほんっと悩みます。30分くらいが集中の限界ってわかってても、栄養が足りてないんじゃないか、って不安ですよね。。。好きなものばかりあげていたら好き嫌いする子になってしまうんじゃないか、って。

今日、森永のエンゼル110に不安だったのででんわしました。
    ◎無理に食べさせなくていい。
    ◎規定の量って意識しなくて大丈夫、食べられる量をあげたらいい。
    とのことでした。
    なんかずーっと量が心配でしたが、おっぱいで栄養とってるから大丈夫、って今は思ってていいよ、って言われました。夜間断乳進めてるんですが、今はそれに集中して、成功したらすこしずつお昼の授乳も減らして→離乳食を増やしていくように、って言われました。。。
    発達のことって他にも気になりますか?
    うちの子も食べない割に、機嫌よく過ごしてますよ☺︎

• 10月12日