※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
サプリ・健康

断乳後のおっぱいケアについてです。息子が保育園にも通い始めたので、…

断乳後のおっぱいケアについてです。
息子が保育園にも通い始めたので、先日断乳しました。
1日目、2日目と少し張って絞り、3日目にしこりがある部分も結構絞って出しました💦
今日、5日目ですがなんとなく張り感はあるもののピーク時よりはマシです💦
ネットによると、次は1週間目、2週間目に絞るとあったのですが…こんな感じでいいのでしょうか?合っているのか不安で😓
卒乳断乳された方のお話聞きたいです!

コメント

みみ

ネットに書いてある通りじゃなくても張ってなければ無理やり絞り出す必要はないと助産師さんに言われたと友達が言っていました!
実際に私も断乳して張ったときに圧抜きする程度で4.5日目くらいからは楽になっていったので絞り出してないですよ!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    なるほど、張ったらちょっと圧抜きする程度で…で良いですよね!個人差もありますしね💦
    出し切らないとと書いて合ったのでどうしたらいいものかと。。最終ふにゃふにゃになったらいいですよね😅

    • 10月11日
チェリーフ

先月断乳した者です!

私の場合は3日目に自分で絞っても絞りきれずしこりが残ってて不安だったので断乳5日目くらいに出産した産院で助産師さんに絞ってもらいました。

随分楽になりましたがまだしこりは完全になくなってなかったのです。
ですが助産師さんにはもう触らないでほっといたらいい、しこりもそのうちに吸収されるからと言われました。

それからほって置いたら本当にしこりもいつの間にかなくなり、ふにゃふにゃお乳になりました(笑)。

熱が出たり痛みがあったらまた見せにきてと言われていたので、みいさんもそのような症状が出ない限りそのままで大丈夫ではないかなと思います!

心配ならやはり母乳外来にかかられるのが一番だと思いますが(^^)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    おっぱいケア、ネットで見る限りではなんだか色々ありどれが正しいのか?😓困惑しておりました💦

    私もまだしこりあるように思うのですが…
    しこりも、そのうち吸収されるのですね!
    3日目まではしこりがすごかったのですが、今は落ち着いたので様子みようかな?と思います。
    ふにゃふにゃお乳、、😭ただでさえ小さいのでしぼむの切ないです😂

    母乳外来近くにあります!
    産後は母乳の分泌が良すぎておっぱいがガチガチだったのでほぐして貰いに行った事があるので、不安だったら行ってみますね!☺️

    • 10月11日