※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園選びで重要なのは何でしょうか?家の近くの保育園よりも別の保育園が気に入ってしまいました。アドバイスをください。

みなさん、保育園選びで重要視するのは何ですか?

今、何箇所か保育園見学行きましたが
どこがいいか分からなくなってきました…😅

なにかアドバイスあれば教えて下さい‼️

家のすぐ隣にある、歩いて行ける距離の保育園を
第1志望にしてましたが、
見学してみたら、別の保育園の方が施設や先生の雰囲気的にいいなと思っています😅

コメント

ち

まだ入所は先ですが…

うちも家と職場からの距離は捨てがたいですが、施設の設備や雰囲気が悪いところは消去法で消していってます😅運動会やクリスマス会等のイベントに参加させてくれる保育所も多いので、そこで行事への先生たちの取り組み方とかも見ちゃってました😂自分は行事張り切る系なので(笑)、行事に対してなぁなぁな感じの園は嫌だったり、あとキャラクターもの、アニメ禁止の園とかは我が家には無理だなぁと思って候補からはずしました。

1番雰囲気がいいなーと思ってる園は職場と逆方向なので、第3希望くらいにして、まぁ近くの雰囲気がまぁいいかなというところを第1希望にする予定です🌸

歩いていける保育園の雰囲気が悪いとかじゃなくて、仕事復帰なら私だったら隣の保育園にするかもしれません!

• ママ

ママ

返事遅くなりました😭🙏
    いろいろ悩みましたが、一番近い保育園にしました!
    私は仕事復帰をしても、在宅ワークなので、なんだかんだ近い方がなにかと便利かなぁ🤔🤔
    イベントは大事ですよね!
    私も主人よりイベント事は張り切ります😂😂w

• 10月29日
あお

私は車通勤なので、駐車場がある園を4つ見学しましたが、結局家から一番近い園にしました!!

4園ともいいところ、よくないところそれぞれあって、断トツでここがいい!ってところがあったらそこにしましたが、イマイチ決め手に欠けたので6年間送迎することを考えて、家から一番近い園にしました。

• ママ

ママ

返事遅くなりました😣🙏
    送り迎えを考えると…やっぱり距離は大事ですよね!
    いっぱい見学しましたが、先生の雰囲気はどこもだいたい同じ気がしました!

• 10月29日

私も悩んでます💦特別ここがいい!っていうのもないですしどれも似たり寄ったりな気が💦先生や園児の様子、施設の綺麗さ、立地とかですかねー💦
布団持ってこないといけなかったりするのは面倒そうだなとは思いました。

• ママ

ママ

返事遅くなりました😭🙏
    私も悩みましたが、結局一番近いところを第一候補にしました!!
    施設の綺麗さも気になります!長くやってる保育園は安心はありますが、建物が古〜い感じだとちょっと…😅ってなっちゃいました。笑

• 10月29日

退会ユーザー

近いのはいいですよね!うちの近所の保育園は四月まで空きがないらしく諦めました(つェ⊂)そこは建物古いです💦
    そのかわり車で10分の大型スーパー横の建物綺麗な保育園に来月から行けることになりました(*´-`)
    車で7分の保育園も見に行きましたが、そこは布団持ち込みだったんでやめましたw
    通ってみないとわからないこともたくさんあると思いますが、第一候補の保育園に決まると良いですね(*´ω`*)

• 10月29日