※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここで働かせてください
お金・保険

義甥姪のお年玉の金額について相談したい。義兄弟との決め方に悩んでいる。我が子の初めてのお正月で、義弟夫婦との金銭的なことでモヤモヤ。参考にさせてほしい。

まだ少し先ですが❗️義甥、姪のお年玉の金額って決めてますか?
私からすると、旦那と義兄弟で「お互い一律〇〇円でしよう!」とか、「年齢別に金額を〇〇円」と決めて欲しいのが本音です。(今度旦那に相談しようかと考え中💦)
我が子にとっては初めてのお正月になります。
義甥姪は嫌いではないですが、義弟夫婦に対して金銭的なことでモヤモヤする事があり…
それ以来、こちらがマイナスになるのが嫌です😐(笑)
皆さんのやり方を参考にさせて下さい😃

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

(年齢+1)×1000円です!

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    ありがとうござます😊

    • 10月11日
マヤ

初めての正月に教えられました…(義家族)

一人二千円と…

一万四千円の出費で六千円の戻り…

今まで出るばっかりだったけど、金額設定されてる方がしんどい😓

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    義家族に言われるのもなんか嫌ですね😑ありがとうござます😊

    • 10月11日
ひーのすけ

旦那側の兄弟、親戚の間では年齢別に一律いくらと決まっています!
それと大学卒業までの年までお年玉をあげるというのも決まってますが、そういう決まりがあると楽ですしそれを基準に私側の兄弟、親戚もそういう感じで決めたのでだいぶ楽になりました!

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    いつまであげるのかも決めると楽ですね!ありがとうござます😊

    • 10月11日
ガチャピン

小さいうちは一律1000円です。

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    コメントありがとうござます😊
    ちなみに小さいうちとは何歳まででしょうか?

    • 10月11日
もいもい

うちはそんな感じで、年齢別で決めてやってます!
一律だと楽ですよね💡
元々、義両親・義姉・義妹の間で昔から決めてやっていたようなので、助かりました😄

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    一律が楽ですよね!やはり義兄弟で決めてもらうのが良さそうだ🤔
    ありがとうござます😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那側の姪甥には一律5000円渡してます。
3人なので我が家からは、15000円です。うちは2人なので10000円ですが、気を使ってくれて、妹の嫁ぎ先のお姑さんが長女に5000円を頂いているのでプラマイ0です。
決めた訳ではないのですが、自然にそうなった感じです。

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    妹さんのお姑さんがですか!😳
    ありがとうござます😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。義妹のお姑さんが別に包んでくれます。
    甥姪には入学祝いなどもお正月にしか会わないので、お年玉と一緒に渡すので、お年玉は少ないですが、5000円にしてます。そうすると、また子供の人数が違うので、あちらのお姑さんが倍の金額でお祝いを包んでなんで、何においてもプラマイ0又はうちがプラスになる感じです😅

    • 10月11日
アウッチ

一人五千円です。大きくても小さくても。

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    ありがとうござます😊

    • 10月11日
deleted user

旦那の親戚側の子は前は一律1000円でしたが、上二人が小学生になったので3000円と2000円と上下で分けて、一番下はまだ幼稚園なので1000円にしようかなと思います💡

甥は姉と相談して、多分一律1000円にすると思います💡

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    年齢別に金額決める感じですね💡
    ありがとうござます😊

    • 10月11日
ありす

妹とお互い10000円って決めてます!
義理姉とは決めてないらしく、10000か5000円なんですが、今年はどうするのか💦

  • ここで働かせてください

    ここで働かせてください

    1人一万円ですか!?😳すごい。
    お互い一律で決めてるんですね!
    ありがとうござます😊

    • 10月11日
  • ありす

    ありす

    子供の数が同じなので、妹とは±0です!
    義理姉は子供が3人、うちが2人。でも旦那は1人10000円出したがりそうです(*´-`)

    • 10月11日