※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子との遊び方に悩んでいます。楽しい時間を過ごせているか不安です。どうしたらいいかわかりません。

息子は私と居て楽しいのかな?
毎日スーパーやイオンどこかしらにはお出かけするけど、それだけで支援センターなどには行かないし。

お家のおもちゃで遊んでくれてるけど、時々つまらなそう。
かといって何か手遊びを知ってるわけでもなく、
調べてやってみても反応はイマイチで間がもたない。

どう遊んであげたらいいのかわかりません。

コメント

お子さんのためと考えるより、まこさんが楽しいことを一緒にするのはどうですか?(*´ω`*)お母さんが楽しければ子供はなんでも楽しい気がします(^。^)例えば私はリトミックに行くと音楽が好きなので、子供のために行くというより自分が楽しいから行きます。そうすると子供も楽しそうなんですよね。あとモーニングやランチ、食べに行くのが好きなので、子供はまだ一緒に食べれないですけど、私が食べてると楽しくて上機嫌になってきてたくさん子供に話しかけるので、楽しそうです。あと散歩は私がいろいろ歩きながら観察するのが楽しいので、子供も連れていきます。読み聞かせも、私が本好きなので自分が行きたいから行きます。そうすると子供も楽しそうです。子供のために楽しいことを、って考えると結構すぐ疲れてきちゃいますw

退会ユーザー

手遊びとか私もやってみるんですけど、笑ってくれれば楽しいですけどあんまりな反応だとこっちも楽しくないのでw、やっぱり子供もそれがわかって余計いまいちな反応になってしまうのかな?それならお母さんが楽しいことに一緒に連れて行けば、子供は楽しいと思います❤️

• 10月11日
  • まこ

まこ

なるほど!
    私がやっていて楽しいこと、、
    今までこれと言って趣味がなかったので、すぐには出てきませんが、リトミックのお話聞いて以前ママ友とランチしたところで読み聞かせや簡単なお遊びをイベントでやってくれて私も楽しかったのを思い出しました😊

家で私がやるのとは違い、他の親子もいてお兄さんお姉さんが楽しそうにしていたのを見て、色々と刺激をもらえたんじゃないかなぁと思いました。

そうですね、、
    私も一緒にいて楽しめるようなことや場所を探したいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇✨

• 10月11日

退会ユーザー

私もこれといって趣味ないです( i _ i )笑 でも子供関係のイベントって結構自分が楽しいものが多くて(*´ω`*) お兄さんお姉さんがいる場所にいるだけでも声が聞けたりして、子供は興奮して刺激になるんじゃないかなと思います!あと保育園見学も楽しくて好きですね(^。^)

• 10月11日
  • まこ

まこ

そうですよね😄
    家とは違う環境ってだけで赤ちゃんにとっては刺激が沢山ですよね!

ちなみに行きつけ?のところだけでなく、色んなところのイベントに参加されてるんですか?

• 10月11日

退会ユーザー

はい!むしろあまり行きつけはなくて、いろんなところ行きます(^。^)地区センターとか曜日ごとに違う地区であるやつに行ってみたり、スタジオアリスのイベント行ってみたり、図書館も近くに何箇所かあるので違う図書館の読み聞かせ行ったり…です(^。^)はじめての場所に行くのが楽しくて好きなので(*´ω`*)

• 10月11日
  • まこ

まこ

なるほど!
    教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 10月11日
キキ

一緒にいてくれるママが近くにいるだけで充分だと思います(*´∀`*)
私もそんな思い始めるんだろうなと
今から悩んでおりますが、、

息子さんの今興味があることとか
ないですか?
穴になにかを入れたいとか、
何かしら引っ張りたいとか、

モンテッソーリ教育を取り組んだ園で働いていたのですが
未就園児の行動が分からずですが、
参考になればと思い、、

• まこ

まこ

回答ありがとうございます✨

今は息子が興味あることは、、
    ものを掴んで舐める噛む、ズリバイで家中を探検する、ものを叩くこともたまーにしてますね。

とにかく手当たり次第"掴んで舐める"をしてます(笑)

• 10月11日
mam❁

うちもそんな感じです😂
毎日はスーパーには行かないです😂
支援センターも時々です😂

• まこ

まこ

一度で済むことを今日と明日に分けてみたり、意図せずそうなってしまったりで何だかんだ外に出てます😅

支援センターたまにでも行かれるんですね!
    私は当たり前だけど他のママさんいて緊張するので苦手です、、

• 10月11日
せいママෆ⃛*:・

分かります‥私も支援センター行かないですが、いつも間が持たなくなるとドライブに行きます(^◇^;)
おもちゃよりもスマホやリモコンやコードなんかに興味持つので可哀想だけど取り上げちゃうし、おもちゃだとつまらなそうにしますよね。
そんなもんだと思います💦はいはいや歩くようになると飽きずに遊ぶんだと思います!
最近両手におもちゃ持たせてぶつけ合って遊ぶのがブームらしいです(笑)
オムツ交換の時両手におもちゃ持たすと暴れずに遊んでくれて助かってます♪

• まこ

まこ

うちもオモチャに飽きて次に興味を持つのはコード、スマホ、リモコンです😅
    仰る通りで、楽しそうにしてるのを見るとごめんね💦と思いながら取り上げてます、、

両手にオモチャとは器用ですね!
    うちが不器用なだけかもしれませんが、両手に持たせようとすると先に持ってた方を離してしまいます(笑)
    でも、今度やってみます😊

• 10月11日
うさまま🐰💜

うちも同じこと考えるのたびたびあります。毎日同じ繰り返し…ごめんね、っていったりしたり、明日は今日よりいい一日にしてあげるねっていったり。虚しくなります。そんな時ありますあります。

私人との関わり苦手なので絶対支援センターとかいかないです(笑)

長男の時はベネッセ取ってたので、ベネッセの教材で遊んだり…が主でしたね!そのくらいの月齢ですと。

大きくなると、公園とか…それなりに1人でも楽しそうに遊んではくれますが…(´^ω^`)そのくらいの月齢だと、毎日マンネリ化余計にしちゃいますよね(。•́•̀。)💦

• まこ

まこ

本当毎日同じように過ぎている気がして、もっと刺激のあることや場所に行った方がいいのかなぁと思いつつも、なかなか出来ず変わらぬ日々を過ごしています😞

私も支援センターみたいな人が集まるところ苦手で1回行ったきり行ってません💦

ちょうど今チャレンジベビーを検討中でした!
    おもちゃはすでに沢山ありますが、慣れて新鮮味がないので、毎月?届くのはいいなぁと夫と話していました😊

ズリバイ出来るようになって家中這ってて楽しそうにしてる時もありますが、やっぱりしてあげられることってマンネリしますよね😢

• 10月11日