※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

友人からのおもちゃのお譲りについて、里帰り中で使えないけど送るのは面倒。お金は浮くけど使い方がわからず。譲るか悩んでいます。断る場合の言葉も教えてください。

友人からのおもちゃのお譲りについて。

友人から昨日、その友人の子供たちが小さい頃に使っていたおもちゃがまだあるけど、いらない?と連絡が来ました。
どんなおもちゃ?と聞いたら、たくさんおもちゃの写真が送られてきて(おもちゃが全部で6つと本が4冊)、おもちゃはどれもおすわり期から使うタイプのものでした。
赤ちゃんが生まれた後に自宅に来てくれることになっていて、その時に持ってきてくれるそうです。

譲ってくれるのはとても嬉しいのですが、現在里帰り中で、少なくとも里帰り中は絶対に使わないし、自宅へ戻る時も車でなく飛行機か新幹線で帰るのでただ荷物になってしまいます。
もし譲って貰った場合は郵送で送ることになり、面倒だなとも思ってしまいます。

ただ、今後おもちゃを買うお金は浮くかな?とは感じますが……友人の子供たちがどんな風に使っていたか分からないしな…という気持ちも少しあります。

こういう時、皆さんなら譲ってもらいますか?
また、もし断るならなんと言って断りますか?

コメント

こっちん

断ります😅
送料など負担かかってもらっても、結局気に入らなくて捨てる可能性あるなら自分で欲しいものを新しく買った方が気持ち楽です。

里帰りの荷物が意外と多くて大変になっちゃうから有難いけど気持ちだけ受け取るね!ありがとう!
で流しちゃいます💦

• め

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、自分で欲しいものを買いたいもあります💦
    まあでもおもちゃをもらって送料出して自宅に送っても、そのおもちゃ達を買うよりは安いんだろうなとは思うんですけどね😅

• 10月11日

コメント失礼します。
私もよくおもちゃや服など知人から頂くことがありますが、自分の家にいらないなってものは実家に置いてありますww
これから実家に帰った時にどっちみちおもちゃが置いてあった方が助かります(^^)
そしてこれは使わないなって思うものはメルカリで売ったり、近くの児童センターに無償提供してますよ♩

• め

確かに、実家用におもちゃを置いておくという手もありますね😊
    貰うだけもらってメルカリで売るという手も…。
    実家に置いておくなら、実両親とも少し話し合おうと思います。

• 10月11日
ちびゆり

たぶん今はちょっといらないなって感じてるんですよね!

私も産まれたあと、ガチャガチャで集めたようなオモチャ、アンパンマンなどの絵本、アンパンマンのぬいぐるみ、ウルトラマンのフィギア&怪獣など、複数の人からおさがりのオモチャをもらいました!正直そのときは、汚れてるし、しまう場所ないし、いらねーって思ってました(笑)
ただ、いまとなっては助かってます!大きくなるとオモチャはたくさん欲しがるけど、すぐ飽きる!そんなとき、もらったオモチャがあると、遊べるし、お古だから壊れてもいいかなーと思うと、子どもが少し乱暴に遊んでてもおおらかに見守っていられます(o^^o)
まぁ性別や貰うものにもよると思いますが、個人的にはオモチャなら、あっても困らないかなーとは思います。

断るのであれば、運ぶ手間のことを正直に言うとか、内容をしってるのであれば、同じようなオモチャを親戚からおさがりでもらったから大丈夫とか?

• め

確かに、今はどっちかと言うとちょっといらないな~側に針が振れています(笑)
    確かに貰い物なら、ちょっと雑に扱われてもどうせ貰い物だし~と思えるかもしれませんね🤔
    しまう場所があんまりないって言うのがちょっとネックですが💦
    親戚から似たの貰えることになってるっていうのもいい断り方ですね😊

• 10月11日
むーみん

飛行機で帰られるってことはかなり遠方ですか?もし生まれてからもご実家にちょこちょこ帰る感じなら、私なら使いそうなものならとりあえず頂いて実家用にでも置いておくかな(-´∀`-)

あまりに年季の入ってそうなものはお
断りしますが…笑

断るなら、持って帰れないから〜気持ちだけ。とそのままの理由で伝えます(^ ^)捨てるのもったいないって感じだったら、フリマで売ってみてら?とか勧めるのもいいかなと思います

• め

最初は車も考えましたが、帰るのが1月で、しかも旦那が雪の降らない所から雪国へ迎えに来ることになり、スタッドレスタイヤ代や慣れてない雪道運転の心配を考慮して新幹線か飛行機にするという感じです😅
    実家に帰るのは基本年2回(夏と冬)なのでそんなチョコチョコではないかもしれません💦

• 10月11日
やまやま

おもちゃや本は、なかなか高いしいくらあっても困らないと思います😃
児童館とかのおもちゃや本も誰がどう使ったか分からないし…。
しばらく使わなそうなら、実家保管してまた実家帰るときに持ち帰るとか…。
断るなら、やはり…荷物が多くて大変だから…とかになるのでしょうか。

• め

やはり郵送費出してでも貰っておいた方がいいですかね💦
    荷物が全部でどれだけになるか分かりませんが、郵送費なんてそこまで高額にはならないですしね😓
    それか欲しいと思ったものだけ選択してもらう感じにしようかなと考え中です!

• 10月11日
ケティ

持って帰るのが大変なのでオモチャ2つと本2冊持って帰り後は提携に御断りしますね😅
ありがたいですが

• め

お返事遅れてすみません💦
    実際持ち帰るの大変ですし、いくつかだけもらう感じでいいですよね😅
    本当に、譲ってくれると言ってくれるだけありがたいんですけどね💦

• 10月12日