※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

過去の後悔が消えず、旦那や子供にイライラしてしまうことで苦しんでいます。後悔の毎日を乗り越える方法を知りたいです。

過去の後悔が消えません

小学生中学生の頃にした出来事の後悔
今の旦那と付き合ってから結婚するまで
うつ病になったり、小さなことでイライラして
当たったり
それでも産後の今めちゃめちゃ良くしてくれて
なんで自分はこんなにイライラして当たったのに
良くしてくれるんだろうとか
あんなことしなければ言わなければよかったと
後悔の毎日です。

ごめんねとありがとうを繰り返していますが
言葉だけじゃ消えないのはわかっているので
余計しなきゃよかったと暗くなってしまいます。

子供についても
すごく可愛いのに1度イライラしてしまいました
可愛くて大切で自分の元に来てくれて
初めての外の世界でわからない事だらけなのに
きっと不安だと思うのに
そんな我が子にイライラしてしまった自分も
本当に嫌いで後悔しかないです

この後悔を乗り切る方法?があれば
教えてください

正直後悔ばかりの毎日すぎて
すごくしんどいです。

コメント

せんぷうき

自分がこの先覚悟を決めて生きるための必要なプロセスだったんだと思うといいと思います。
この先は、どのようにいきたいのか考えるチャンスですよ。
過去の後悔に甘えて、依存して生きるのはつらいですよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    甘えてばかりじゃダメですよね💧

    • 10月11日
みかん

わかります!
私ももう誰も覚えて無いような頃の失敗や後悔したことを思い出して気持ちが沈んだり、考え過ぎてイライラしてしまうことがあります。

娘に対しても一度イライラして、もう!と大きな声を出してしまい、その時のびっくりした顔を思い出す度後悔していまします…

私も対処しきれていませんが、心にゆとりがないと今後しんどくなるだろうと思って心にがけようと思っているのが、

①一年以上前のことは誰も覚えて無いから忘れる
(これは徐々に期間を短くしたいな〜と思っています)
人は自分が思ってるより自分に興味を持っていない
誰の記憶にも無いことは無かったことにしてもいい

②価値観は人それぞれだから人と違っても気にしない

③娘の驚いた顔は忘れない
イライラしたらその顔を思い出して、もうそんな顔をさせないぞ!と気持ちを落ち着かせる
落ち着かなければ物にあたる(笑)

私の場合は旦那が楽天家で、愚痴を話しても当たり散らしてもさらりと流してくれるので助かっています。
たまに楽天家過ぎてイライラしますが(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    その方法試してみます😭ありがとうございます(*^^*)

    • 10月11日