※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもちゃん
サプリ・健康

手首と親指の腱鞘炎になってしまい、ペンや箸を握るのにも激痛が走るよ…

手首と親指の腱鞘炎になってしまい、ペンや箸を握るのにも激痛が走るようになってしまいました。

早めに病院に行って治療をするのが良いと思っても、子供をあずける人も時間もなく、市販の湿布を貼ってごまかしています。

同じように腱鞘炎になったけれど、自宅でのセルフケアで乗り切った方がいらっしゃいましたら「こんなケア方法で腱鞘炎が楽になったよ!」というアドバイスを頂きたいですm(_ _)m

コメント

みい

腱鞘炎は動かさないことが大事ですが育児してると難しいと思うのでひたすら冷やす!ですかね。あとは湯船とか入ったり温めるの良くないのでシャワーだけにしてました😭
早く治るといいですね…

  • いもちゃん

    いもちゃん

    温めるのは良くないんですね!知らずにお風呂でマッサージしたり手を温めてしまいました…
    今日からは頑張ってマメに冷やします!
    アドバイスありがとうございました❤

    • 10月11日
り

お風呂の中でマッサージしたり、
お湯の中でグーパーグーパーしたりですかね😥あとは湿布貼ったりサポーターしたりです!

  • いもちゃん

    いもちゃん

    サポーターは試したことがないので使ってみます!
    りちゃんさんはどんなサポーターを使っていますか?おすすめのサポーターがあれば教えてくださいm(_ _)m

    • 10月11日
  • り

    私は病院で親指と手首ががっちり固定できるサポーター4000円で買いました!
    でも手首だけのサポーターより親指もあったほうがいいと思います!写真載せときます!

    • 10月11日
  • いもちゃん

    いもちゃん

    写真まで見せていただき、ありがとうございます!これならがっちり固定出来そうですね!
    これと同じようなサポーターを探してみます!
    りちゃんさんの腱鞘炎も早く良くなりますように😌

    • 10月11日
  • り

    ネットで探せばありそうですね(*^^*)

    仕事してたときからなのでなかなか治らなくて😅病院も子供産まれてからから行ってなくて😅

    お互い腱鞘炎よくなるといいですね!

    • 10月11日
あずさ

痛みだして2日〜3日は冷やす方が良いです。(痛い所が熱をもっている時とか)その後は温めるのが良いそうです。
腱鞘炎は安静にさせるのが1番なので極力使わないようにする。
私はいつもテーピングで固定してます😊

  • いもちゃん

    いもちゃん

    冷やした後に温める!今まで温めるだけだったので、教えていただいた方法を試してみます!
    やっぱり固定することが大事なんですね、テーピングやサポーターでしっかり固めてみます!
    アドバイスありがとうございました😄

    • 10月12日