※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
その他の疑問

複数の質問をこちらでまとめさせて下さい💦特に年子又は2歳差でお子さん…

複数の質問をこちらでまとめさせて下さい💦

特に年子又は2歳差でお子さんがいる、もしくは現在2人目妊娠中のママさんのお話が聞きたいです❤
当てはまる部分だけのお答えでもOKです🙆

①妊娠中~産後・現在の子育て中で
大変だった事・逆に楽だった事・良かった事は?

②2人目以降同じ産院で出産しましたか?
親子(家族)入院が出来ない場合どうしてましたか?

③育児中や育児明けに妊娠がわかった時は
仕事に復帰しましたか?

④性別が違っても男の子にピンク系や女の子の洋服(スカート以外)、女の子にブルー系や男の子洋服は着せましたか?
着せてた場合はいつ位まで着さてましたか?

⑤1人目の時に妊娠しにくい体質たった?なかなか妊娠しなかったけど2人目はすぐ妊娠したママさんはいますか?

⑥自分や旦那さんの家系に双子ちゃんはいないけれど双子ちゃんだった✨



生活面や年齢的にもひとりがギリギリかかなぁ?とも思いますがひとりっ子よりは姉妹・姉弟がいたら?妊娠~出産をもう一度体験したいという気持ちもあって…たくさん気になる事があったので質問させてもらいました🎵
みなさんのお話か聞かせて下さい❤

コメント

to.ri

①長男の赤ちゃん返り、イヤイヤ期が長女が産まれた時と重なり大変でした💦
長女に手がかかりますが、長男にもまだまだ手がかかるので大変です😭

②同じ産院で出産しましたよー!
長男は車で20分程の実家に預かってもらいました✨

③育休明け1年程働き、また産休に入りました😌

④今はまだ着せてます!
1歳過ぎるとどうしようか悩み中です🤔

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵
    赤ちゃん帰りはやはりするんですね💦

    実家は自分ので、里帰り出産ですか?
    計画妊娠でしたか?

    いっぱい質問してすみません💦

    • 10月11日
  • to.ri

    to.ri

    長男は元々甘えたがりなので、赤ちゃん返りすごかったです💦

    自宅からも自分の実家まで車で20分程なんです!
    計画して2.3ヶ月で妊娠しました😌

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    甘えたがりさんなんですね💓
    実家が近くていいですね✨
    私は県外で旦那の実家までは車で10分位なんですが、何かあったら言ってねとは言われるのてすがやはり気を遣うのと、今回旦那も一緒に逆里帰りさせてもらい予定日の1週間前から退院後2週間程お世話になったのですが…旦那の仕事が忙しく遅かったりしたのと生活リズムの違い等で色々と有ったのでお願いするにしてもすごく考えしまいます😫💦
    そう考えると2人目は計画出産ですよね❗

    色々とありがとうございました💓

    • 10月11日
(╹◡╹)

うちは年子で2人目を8月に出産したばかりですが、、、
1.大変だった事は妊娠中お腹の上にのってきたり悪阻中の上の子のオムツ替え
良かった事はまだ1歳なので下の子を見ても赤ちゃん返りがない事

2.1人目は里帰りで2人目は里帰りせずに出産しました。
義母が来てくれていたので上の子は預かってもらってました。

3.仕事してないのでわからないです。

4.女の子の服でも黒系や男の子が来てもおかしくないものを選んで着せてますが、下着など見えない物はピンク系着せてます。

5.どっちもすぐに妊娠しました。

こんな感じです😊

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵
    悪阻の問題がありますね💦
    私は5ヶ月近くまであったので…

    義母にはどの位来てもらってましたか?
    計画妊娠でしたか?

    • 10月11日
  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    悪阻中は上の子の離乳食の匂いとかもきつかったですね😭

    予定日の1週間前にきてもらいました(^^)
    計画妊娠ではなくまさかの妊娠でした😂

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    悪阻はどうする事も出来ないですもんね💦
    義母さんはお近くなんですか?

    まさかの妊娠✨💓
    迷いとか悩みとか不安はなかったですか?

    • 10月11日
  • (╹◡╹)

    (╹◡╹)

    隣の県で車で2時間半ほどの距離です(。-∀-)

    最初は迷いましたがこればっかりは授かり物なので生みました😊

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    車で2時間半💦
    それでも来てくるのは嬉しくて助かりますよね😄

    私は実家が県外で飛行機乗り継ぎ+車で2時間なので来てもらうにしても6時間位かかるのと、父自営業・母サービス業で父の自営の経理処理の手伝いもしてるので、休んだり来るのも大変で💦旦那の実家が車で10分位なので逆里帰りしましたが、色々気を遣ったり色々あったので…何かあったらら言ってねとは言われも考えしまいます😅

    迷っても授かりものですもんね~
    最近仲良ししたのでちょっと不安になってました😂

    お話を聞かせて頂きありがとうございました🎵

    • 10月11日
むとちゃん

今二人目妊娠中です!しかも双子です😅大変なのはお腹がやっぱり大きいです!なので寝かしつけやお風呂入れたり辛いです!一人目の病院は双子出産やってなかったので近くの大きい病院へ、でも、そこも私の双子は出産出来ずで電車とバスを乗り継ぎ病院に通っています!3人とも男なのでお下がりを着せる予定ですが、女の子も欲しかったなって思います。次はもう年齢的にも金銭的にもないなと思っているので少し残念ですが😢あまり、質問の答えになってなくてすみません!私も子供にとって兄弟はいた方がいいと思うので頑張ってくださいね!

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵
    双子ちゃんだとお腹はかなり大きいそうですね💦
    バスと電車の乗り継ぎ大変ですね😫💦気を付けて下さいね❗
    私も娘なので男の子を育てたいとも思いつつお下がりとか考えたら女の子の方がお金はあまりかからないかなぁ?とも思ってます😅

    ちなみに里帰りとかどちらかのお母さんが来てくれる予定ですか?
    それとも旦那さんと乗り切りますか?
    あと計画妊娠でしたか?

    いっぱい質問してすみません💦

    • 10月11日
  • むとちゃん

    むとちゃん

    旦那さんと乗り切るつもりです。でももしかしたらベビーシッターなど利用するかもしれないです。旦那さんは出来れば年子ですぐ欲しかったみたいですが2歳差で授かりました!旦那さんからすればやっと授かったみたいです!私は3歳、4歳くらい離れてる方が上の子が手がかからなくなって楽なのかなぁ?と思っていました!

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も3~4歳差の方理想ですが年齢を考えると😫💦💦って感じですwww

    双子ちゃんだと2倍大変ですが楽しみや嬉しさは2倍以上になりそうですね💓

    色々とお話聞かせて頂きありがとうございました🎵
    これから寒くなりますし地域によっては雪で足元も悪くなりますのでお身体に気を付けて下さいね☺️

    • 10月11日
  • むとちゃん

    むとちゃん

    そうですね😆不安もありますが楽しみでもあります♫お互い子育て頑張りましょう!

    • 10月11日
yk3♡

①(妊娠中に大変だった事)
まだ上の子が小さいので抱っこって言われた時お腹でかくて抱っこしてるのが辛かった。
逆に楽だった事は今のところまだないです笑
(産後に大変な事)
長女のヤキモチが凄くて人が変わったかのようにわざと悪いことしたり言うことを聞かなくなった。
②一人目二人目も同じ産院で現在の妊娠も同じとこで予定です★
親子入院はできないので私は実母に入院中預けてました。
⑤長女はすぐ妊娠して次女は妊活から7ヶ月くらいかかりました。三人目もすぐできました。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵
    3人のママさんなんですね💓

    やっぱりお腹大きいと抱っこは大変ですよね💦

    ちなみに3人目は計画妊娠でしたか?

    • 10月11日
  • yk3♡

    yk3♡

    三人目は計画妊娠でした!

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    今 2人目が6ヶ月で妊娠16週だと産後間もなくの妊娠ですよね👀💦

    不安や迷いとかなくすぐ欲しいと思いました?

    • 10月11日
  • yk3♡

    yk3♡

    はい!訳あって子作りしたって感じですが私も主人も三人目は欲しくて話し合って妊活始めました!不安はかなりありましたが三人育てていける自信だけはあったのであまり迷いとかはなかったです♪

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は2人目は欲しいとは思うのですがなんとか体力や子育ては育てていける自信はあるのですが、お金の心配が😭💦
    旦那に一度2人目欲しい?って聞いた事はあるですが、経済的に無理、かなりキツイでしょ~それよりも私の体力や体が無理でしょって感じでサラッと言われたので計画的にはなしだと…
    でも少ない仲良しでも完全避妊ではないのでもし出来たらとちょっと不安にもなって現実的にどうなのかなぁ?と思って質問して見ました✨

    色々とお話聞かせて頂きありがとうございました💓
    これから寒くなり地域によっては雪などがで足元も悪くなりますのでお身体には気を付けてお過ごし下さい☺️

    • 10月11日
はじめてのままり

年子ちゃん育ててます。年の差10ヶ月です。
①下の子を妊娠中は上の子がまだ歩く年でもないし口になんでもかんでも入れたり夜中の授乳などあったりで大変でした。上の子が10ヶ月のときに下の子出産したのでさらに寝不足重なってしんどいし辛かったです。
その分上の子が女の子だからか成長が早くお手伝いをよくしてくれるし、一人でお着替えは1歳10ヶ月でできてました。娘の成長が早いからこそ少しは楽でしたね!

②同じ病院で出産してます!
泊まることもできたけど義母が預かるよ!って言ってくれたので預けててたまに顔出しをしてくれてました!

④赤ちゃんの頃は上の子のお下がり着せてましたよ〜!上が女の子で下が男の子なんですが娘が着てたうさぎのもこもこした洋服や青い洋服ピンクの肌着とか普通に着せてました😉
1歳まで着せてましたね🤔

⑤妊娠しやすい体質でした😭

⑥双子ちゃんいないです😭

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵

    年の差10ヶ月だと産後すぐ妊娠ですよね?👀
    計画妊娠ではなくできちゃったって感じですか?
    性別違うとお下がりも1歳位ですよね😅

    • 10月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    上の子が1ヶ月のときにママも1ヶ月検診あるじゃないですか?あれで元夫から検診大丈夫だった〜?って聞かれて、うん!問題ないって!って言いました。もちろんそれは娘の体調のことだと思ってました!
    そしたら次の日の夜寝てるときに襲われてまして…
    その一発で妊娠してました😭

    1歳過ぎたら外でのお出かけとか増えるので男の子用を着せたり、あとは絵柄によっては娘も男の子のやつ着たりしてますよ!ポケモンとか妖怪ウォッチのTシャツとか今年の夏はたくさん着ました😘

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    10ヶ月差だとそうですよね💦
    元夫?💦💦💦まさかシングルさん?💦💦💦

    1ヶ月検診で大丈夫と聞かれたら私も子供の事だと思いますよ❗

    私は元々生理不順で治療もしていて妊娠しにくいと言われ、妊活始めで3年位出来なくて諦めかけた時に授かって、出産してからは生理も定期的に来て体質がちょっと変わったみたいなので出来やすくなってたらと思いちょっと気になってました😅

    私もキャラクター好きなんですが、リラックマ&コリラックマ・ディズニー・アンパンマン・キティちゃん・マイメロ・チョッパーと買ってるのですが、コリラックマはピンクのラインや色が入ってたりディズニーのミニーちゃんとかキティちゃんやマイメロだと完全に女の子になっちゃうのでもし2人目が出来た時に男の子だったら着せるのはどうかなぁ?と思ってました😂www

    貴重なお話ありがとうございました✨
    子育て頑張って下さいね💓

    • 10月11日
み(23)

まだ妊娠がわかったばかりなので答えられる範囲で答えさせていただきます♪
①もうつわりが始まっているので息子のご飯作りや、遊び相手が少ししんどいです😣

②私は訳ありで1人目は総合病院での出産だったので、今回は個人病院で出産予定です😊
親子で入院できない場合は実母に預ける予定ですが、不安なので息子も一緒に泊まれる産院にしました😌

④私はもし次が女の子なら肌着は青でも着させようかなーって思ってます!
ロンパースなどは次も男の子なら同じものを使いますが、女の子なら新しいものを買ってあげたいなって思います💓

⑤1人目妊娠まで1年半かかりました💦
出産後はピルを飲み、今年の8月で飲み終わって9月から妊活に入りましたが、まさかの1回でできました😅

⑥旦那の妹が双子ですが、双子じゃなかったです😂

学生の時に息子を妊娠して社会に出たことがないので③だけは答えられませんでしたが、参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵

    私も妊娠7週から20週近くまで悪阻がひどかったのでその心配があります💦
    預けるのも心配ですよね💦
    肌着なら見えないからお下がりでもいいですね💓

    ピル服用してると止めたらすぐ出来るって聞くんですけど…まさかの1回✨
    私は3年位出来なくて諦めたらできたので体質や年齢なんでしょうかね?🤔

    双子ちゃんの家系だと双子ちゃんが出来る確率が高いのかなぁ?と思いましたがそうでもなさそうですねwww

    • 10月11日
  • み(23)

    み(23)

    1人目のつわりが酷かったので今回も酷かったらどうしようと不安です😢

    私は1人目を20歳で出産しましたが19歳から妊活して1年半かかって、まさかこんなにかかるなんて思ってませんでした😭
    若くても出来ない人もいるんだなぁと思いました😣

    旦那さん側の家族に双子がいても全然関係ないみたいですよ!
    自分の家系に双子がいると少し確率が上がるみたいです!

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は分娩より悪阻の方が辛かったなぁ~と思っているので、次もそうだったらと不安もあるのでみんさんの気持ちがわかります😢
    若くても妊娠までに時間がかかる人もいるんですね💦
    年齢は関係ないとちょっと安心?気持ちが楽になました😌

    色々とありがとうございました🎵

    • 10月11日
deleted user

①大変だったこと‥‥特に無かったです🤔
楽だったことは、赤ちゃん返りとかもなく弟のことを可愛がってくれたしわたしが入院中も旦那と上の子のみで過ごしてましたが良い子にしてくれてたみたいで助かりました。そのときはイヤイヤ期もまだだったので、とてもやりやすかったです。

②同じ産院ではないです。
子連れ入院ができなかったので、旦那に仕事休んでもらいました。

③ー
④女の子っぽいスタイは6ヶ月くらいまでつけてました😂
⑤ー
⑥ー

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます🎵
    3人目のお子さんが妊娠中なんですね✨

    赤ちゃん返りもなくおりこうさんで、
    旦那もすごい頼もしいですね❗
    両親に頼らず、夫婦でパターンですね。

    性別違うと場合はやっぱり6ヶ月~1歳位までですよね😅

    ちなみに計画妊娠でしたか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目は計画です!
    上の子が自分で歩ける・スプーンやフォークがある程度使えるとかなり楽です!

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    計画的なのが理想ですね💓

    ただ授かりものなのでなんとも言えませがwww

    色々とお話聞かせて頂きありがとうございました❗
    これから寒くなりますし地域によっては雪に足元も悪くなりますのでお身体に気を付けて下さいね☺️

    • 10月11日
メッコ

①上の子にもまだまだ手がかかるので動き過ぎて切迫になり入院しました😅子育て現在、授乳してる時期はほんと寝不足でした‼️下の子が寝ても起こしたり、同時にみんなが寝ることがないので自分だけ寝る時間がほんとなかったです😭
②3人とも同じ産院です✨
③仕事は辞めました✨
④着せてます‼️今現在も末っ子は着てます。
⑤1人目不妊治療で2人目3人目は自然妊娠です✨

経済的に余裕があればもう1人欲しいくらいです✨それほど子供は幸せにしてくれますよね😊

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3人のママさんなんですね✨1歳位だと歩くより抱っことか多くもなるのでそれだとお腹にも負担かかりますよね💦
    仕事を辞めてしまったら保育園にも入園出来ないので昼間に寝る事も出来ないですし寝不足になりますよね💦
    性別違いの洋服は6ヶ月~1歳位なら着させてる方が多いみたいなのでアイテムやデザートにもよりますがあまりこだわりを持たなくても良さそうですね😄
    一度妊娠すると自然妊娠しやすくもなるのでしょうか?
    本当に子供は幸せにしてくれますよね💓妊娠中からそう思いましたし、出来るならもう一度経験したいと思いますが経済的な事と年齢を考えると…😅
    コメントありがとうございました🎵

    • 10月11日