※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保活についての質問です。入園時期や地域による差があるか不安です。明日、区役所で情報を収集する予定です。何を重点的に聞けば良いでしょうか?

保活についてです。

引っ越しなど重なり、
遅ればせながら保活を始めました💦
育休が来年の5月までなので5月からの保育園利用を考えていますが、4月からの一斉入園に合わせて手続きをした方が入園しやすいのでしょうか?
地域によるとは思うのですが、年度途中入園希望された方はどのようにして保活を進めましたか?
明日から利用案内が区役所で配布開始なので、ついでに色々と聞いてこようかと思っているのですが、とくにどんなことをポイントとして聞いてくると良いでしょうか?
無知過ぎてお恥ずかしい限りです💦
ご意見よろしくお願い致します😭

コメント

まこ

4月入園の方が入りやすいと思います😅

もし10人定員の保育園で募集10人中求職中の方が2人おられたとします。

育休なら仕事は決まってるので求職中の方より優先で入れますが、4月時点で求職中の方も含めてその10人が入って満員になってしまえば仕事が決まっていて育休中でも5月に空きはないので待機児童になりますよ💦

待機児童が無いのなら大丈夫だと思いますが、、

市役所で前年度4月入園で0歳児は定員埋まったのかなど、聞いてみると良いと思います☺️

anero

4月入園でないと厳しいかと思います😅

それに4月に入園しても慣らし保育やら、なんやらで4月下旬〜5月頃からの復帰になるので、4月入園で申し込んで復帰は5月からでいいと思いますよ(^^)

あーちゃん

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんのご意見をいただき、4月入園に向けて準備を進めています。
また何かあれば、助けていただけると心強いです☺️
ありがとうございました!