※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
妊娠・出産

育休明けでの職場復帰時期に悩んでいます。来年4月か再来年4月の保育園入所を考えており、それぞれのメリットやデメリットを比較しています。

育休明けで仕事復帰された方、アドバイスくださいm(_ _)m
上の子供は既に保育園に通っており、二人目の産休後の職場復帰時期について凄い毎日悩んでいます。
期日も近づいてきているのですがいまだに決められずにいます。少しでも多くの方のご意見を参考にさせてください。
来年4月も兄妹枠か再来年4月の兄妹枠で入所させるかどうかで悩んでいます。
皆さんならどちらで保育園入所させますか?

悩んでいる理由としては…↓

⚫来年4月入所にしたい理由
①ボーナス分で約100万くらいは育休中の手当てと差があり
少しでも貯蓄にまわしたい
②住宅購入を考えており、主人と共同名義でないとかりられないため早々に復帰をして検討したい
③家で過ごすよりお友達ができたり、お昼は栄養士さんの栄養満点のご飯が食べられる
④育児の相談ができる環境にある
⑤少し子育てから解放されて気分転換になることもある
⑥兄妹枠が0才のほうが多いので入りやすい(1才クラスはその半分で恐らく大丈夫だろうが入れる確約は無い)

⚫再来年4月入所にしたい理由
①復帰延長までは呼び出しがなくて精神的な余裕ができる
②復帰延長までは二人の送迎、大量の荷物等家事負担が減る
③働くよりは少ないが育児給付金が出る(月給だけで考えると保育園料等払わなくて良かったり、昼御飯代等も浮くのであまり大差ないのでは?)
④最後の出産、長期お休みになるのでのんびり過ごしたい気持ちもある

コメント

まお

来年四月だと下の子まだ一歳じゃないってことですよね?😊
わたしなら再来年にするかなぁと思います!!
と言ってもまだ2人目が生まれてないのであくまで予定ですが😂
それか上の子だけ来年入れて下の子再来年にするかもです!市によってはできないところもあるかと思いますが😫
復帰の時期ってほんと悩みますよね😫

まめこ

休めるんなら、迷わず再来年にします!
私の職場は、育休は半年って決まってたので羨ましいです!