※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後、家事をやらないでと言われたけど、旦那と協力してやるつもり。出産後すぐに家事をしていた経験のある方いますか?

出産して20日?1ヶ月?は家事をやるなって言うのを聞きました💦
私は里帰りせず旦那と協力していこうと思っているのですが💦
出産してまもなく家事やってた方いらっしゃいますか?

コメント

里帰りしませんでした!昔から産後1ヶ月は炊事をしてはいけないと言われてますよね!昔は重労働が多かったからです。今は洗濯物ボタン一つですし笑笑
私は家事してましたよ!でも1日1つだけ。ほとんど旦那がしてくれてました!

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    水とか触ると年を重ねてから体壊しちゃうって言うのも聞いて💦
    でも、お風呂はどうなんだろう…とか疑問がいっぱいでてきて😭😭

• 10月11日

退会ユーザー

水を触るなってわけじゃないんですよ🤣昔は水を使う作業は重労働だったからって意味なんです☺️お風呂は入りますしね!笑笑
    1週間だけ実母に手伝ってもらってそれ以降は2〜3日に1回洗濯物を回したりお皿洗いだけしたり。掃除機もたまにしかかけなかったり。料理は旦那がしたりしてました☺️洗濯物は重いから干すとこまで持ってきてもらったりしてましたよ😌あまり無理すると更年期からガタがくるって聞きました😅

• 10月11日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    そうゆうことなんですか🤗✨

夜ご飯やお弁当も旦那さん自分で作られていたんですか?

• 10月11日

退会ユーザー

コンビニも多かったです😵お弁当は最低限のおにぎりとかコンビニで買ったりとか。1ヶ月しかないですしほっともっととかも利用しましたよ〜!出前とかも😆

• 10月11日
  • ままり

ままり

そうでしたか(*´ー`*)
    わかりました😊💕ありがとうございます😀😀

• 10月11日
ひな

私は里帰りをしているのですが家でやれる家事はやっているのですがそれでも体調が悪くなり頭痛と吐き気で動けなくなりました😫産んでもホルモンバランスがくずれているですぐ体調が悪くなるって聞きました😭

• ままり

ままり

え、そうなんですね💦
    では1ヶ月ぐらいはホルモンバランス乱れてるから
    安静に!ってことなんですね💦

• 10月11日
  • ひな

ひな

体がお産でボロボロになるので1ヶ月くらい休んだ方がいいとは思います😫私が体調が悪くなって親がその間ずっと見てくれたのですごく助かりました😌

• 10月11日
  • ままり

ままり

そうですか😁👌
    わかりました!ありがとうございます😀😀

• 10月11日
まーみー

里帰りというか、主人の実家にお世話になっています。
出産して1ヶ月云々というのは、それまでに母体が回復できない人が多いからです😃
私は産後の肥立ちがよく、出産当日から普通に歩けるくらいだったので実家にいる間も普通に家事の手伝いをしてますよ🙌
こればかりは産んでみないとわからないので、あまりに産後が辛い場合は産褥ヘルパーなどを頼ればいいと思います!
ご主人がどの程度協力してくれるかによっても変わってきますしね!

• ままり

ままり

なるほど!そうなんですね😭💦
    産んでみなきゃなんとも言えないって感じですか~
    わかりました💦ありがとうございます😀😀

• 10月11日
ママ

里帰りしませんでした。
昔は重労働だったのでそう言われてるだけで体に無理ない程度で家事してましたよ。
床上げまではのんびりゆっくりできる範囲でいいと思います

• ままり

ままり

昔の話なんですか💦

そうですよね、、
    ありがとうございました\(^^)/💕

• 10月11日
みゆ

実母が亡くなってしまっているため、わたしは里帰りせず旦那とがんばってます😭😭
実際大変です💦
自分の心も安定しないし
不安な毎日だし 💦

赤ちゃんだっこしたまま
家事は出来ないし
いつ泣き出すか分からないし、、、ってことばっかな毎日です💦
でも、旦那と協力して
自分も休み休みやれば
なんとかなっちゃうもんですね😹💕
少しずつこの生活も
慣れてきました ❤️笑

ご飯作る時や
洗い物のときは
台に座ってやってます♪

1つ1つの動きは
かなーりゆっくりですが
体調もよく頑張れています💕💕

旦那とふたりでがんばるのも
悪くはないですが
体調、気持ち優先して
子育て頑張ってくださいね✨

• ままり

ままり

そうなんですね!
    無理せずゆっくりやります🙆✨✨

てっきり無理したらダメだと聞いたので
    ご飯も作ったらダメ、なんにもできないんだなぁと思っていたので…
    不安は、不安ですよね💦
    でも、旦那と協力して頑張ります!!

ありがとうございました\(^^)/💕

• 10月11日
TkG

今回2人目で里帰りしませんでした^_^
退院から帰って2日ぐらいは旦那に全て任せてましたが、その後は頼れる人もいないので家事全てやってましたよ☺️
無理しない程度で大丈夫です!
できる程度で十分です✨
2人のお子さんを、奥様が命がげで産んでるんですから、旦那さんも理解してくれるはずです!
買い物は宅配サービス利用したり、仕事帰りの旦那さんに頼んだり…
掃除は掃除機は重くて辛かったりするので、クイックルワイパーでさっとやったりです✨

• ままり

ままり

なるほど!!
    旦那に任せるのもありなんですね😊💕

頑張ります😊!!!!!

• 10月11日
にうに

私の実家同居ですが、親はまだ現役バリバリなため家事は手伝おうと思っていました。

しかし、ホルモンバランスや体力や筋肉、身体の歪みなどが正常に戻ってないうちから通常の家事をすると、疲れたり骨が軋んだりしてましたね、、、

産後家にいる時の昼食で炊いたお米を食べ切ったら炊いて置くとか、ついで。みたいなことしか私はできませんでした💦

• ままり

ままり

人それぞれなんですね😱💦

出産後どうなるかって感じですね😭💕
    頑張ります‼️

• 10月11日
あだむ

1人目里帰りしてませんが、ずっと病院で缶詰だったので外でたくて出たくて💦退院当日から普通にスーパーいったり家事してましたよ😊

ただ、家事はしますけど出来る範囲で✨別に旦那も口うるさい方では全然ないので私のペースでやってました❗️

2人目も里帰りなしですが特に家事についての不安はありません😊
出来なければ夫に手伝ってもらえばいいし、ご飯作れなけりゃ出前や出来合いでいいですしね✨

• ままり

ままり

そうなんですか😱💦

うちの旦那はどうかな~笑

まあ、そうですよね💦
    わかりました!ありがとうございます😀😀

• 10月11日