※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
家族・旦那

昨日の夜、旦那と喧嘩しました。内容は、保育園の入所について…4月から…

昨日の夜、旦那と喧嘩しました。
内容は、保育園の入所について…

4月から入所希望の予定で、今の保育園の他に追加するか否か…
私は何箇所か保育園の見学に行ってて、単純にそこを追加するか、まだギリギリまで追加しないでおくか。

旦那は仕事だったので、私一人で見学に行った保育園もあるのですが、

旦那にどうしようか相談したら…

「俺、見学行ってないからわからない、何がいーかとか分からん!!」

『…そうだよね。したら、とりあえずギリギリまで保留しておくかね。』

「車通勤できる部署に復帰できるなら、職場近くの保育園もみてみなきゃいけないし。」

『うん。だけど、私、車の運転なれてないし、初めての運転で子供連れてってなるとかなり不安なんだよね。冬道とか滑ったり怖いし。』

※北海道の冬道で、なおかつ、私は家の近くしか運転しておらず、札幌の街中で家から30分以上の職場まで運転した事はありません…

「いや、来年転勤で俺いないからさ!車の運転なんて慣れなだよ!」
「運転できなきゃ大変だからさ。」
「慣れなんだよ!」

※旦那は来年転勤予定で、私はワンオペ。
正直、運転できた方がいいとは思いますが、毎日運転となると私的にはストレスと不安でいっぱいでした。

『うん、私も一人でみるつもりで、行きやすい保育園とかに絞って見学してるんだよ?』

※見学に行った保育園は、自宅近くの保育園か、自宅から地下鉄で一駅で通勤経路ないの保育園です。

「俺は車の方が楽だから、そう思うだよね。」

『うん、だけど、子供が具合悪い時とか、隣で吐かれたりしたら対応できないし、何より、車で移動させる時間、負担かけたくないんだよね。』

「地下鉄なら金も余計にかかるし!」

『その辺は定期買えば問題ないよ。』

「高いべや!」

『3ヶ月定期買えば、通勤手当内で収まるはずなんだよね。』

「書類いつ出すって⁈」

『明日出そうと思ってたよ。』

「いつまでさ。」

『19日まで』

「19日までなのに、明日出すのか⁈」

『必着だからね。』

「必着だからって明日出す必要あるの⁈⁈」

『書類揃ったから、出そうと思っただけだよ』

「いや、もー俺今日体調悪いんだわ。頼むから寝かせてくれって!」

「体調悪いって言ってるだろ!」

『うん、したら今日はもー寝て。』
『私もこんな感じて話しするつもりなかったし。』

「したらなんで来たのよ!!!」

※言い返したらまたヒートアップすると思い、無言で後にしました。

旦那とは寝室を今は分けて寝てて、
たしかに、なんか風邪気味かもと先に休もうとしてました。

ただ、保育園の手続き関係の書類があって、
他の書類が揃ったので、明日提出しようと夜に記入してて、保育園の入所希望の欄についてちょっと相談しようと思い、旦那に話に行った次第です。

私的には、10時過ぎまでビールや日本酒を飲んでたので、体調悪いっていっても、大した事ないだろうと思い、話にいったのと、こんなヒートアップする予定でもなく…

今朝も、旦那はほぼ無言。
行ってきますも、いつもは見送りしますが、それを拒否するかのように、そそくさと出勤。

全く、困ったものです。

旦那の話もわからないわけではないのですが、
車の運転は出来れば避けたい。
田舎道ならいいのですが、
家の近くでも、緊張して手が強張っていたりするのに、
どうしても車の運転が必要な保育園しか入れない場合は、頑張りますが…。

ここに書かせてもらったのは、昨日の夜、
お前は敵だ!!!!
ばりに、物を言われたのが収まりつかず。

もう少し、旦那に私の気持ちをわかって欲しいのと、もう少し信用してもらいたいなと。

旦那は自分の目で見ないと私の話だけでは信用できないみたいで。

色々凹みます。

すいません。結局何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。

とりあえず、気持ちの整理がしたくて書かせてもらいました…

コメント

ぽん

車の運転は確かに慣れですが雪道や走り慣れてない道なんて毎日運転している人でも怖いしお子さんと毎日通う保育園はお互いストレスの少ないところに通った方が絶対にいいです。きつい言い方すると転勤する人間になにがわかるんだと言いたいです。これから毎日がんばるのはお子さんと主さんなんですしやりやすい方に決めてしまっていいと思います!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!
    お優しいコメントで、慰められました😢そうなんですよね。結局、私が送り迎え毎日するので、私のやりやすいように決めさせてくれればいいのにって思います。

• 10月11日
@-bo

基本的に078ゆいとままさんが送り迎えするのであれば、ご自分が通いやすい所にすればいいと思います😊!
旦那さんは自分で決めたりしたい人なんですかね?それなら自分で探せよ、って思っちゃいました😂

• ゆいまま

ゆいまま

そうですよね。もう少し、私のやりやすい方にしたらいいよ。などの言葉があるといいのですが😥
    旦那は自分で決めて、従って欲しい人でして…
    本当、職場の近くってもなかなかないし、自分で探してみてから言ってもらいたいものです。

• 10月11日
るんるん

旦那さんうちの旦那と似てるところがあります
困ったちゃんですよね(@_@)
たぶん、お酒飲んでいい感じに眠くなったし体調イマイチだし寝よってなった時に、色々聞かれたり難しい話されて…って感じで、信用してないとかそういうのじゃないと思いますよ^_^
それに、送り迎えはやはりお母さんに負担が来やすいから、主さんが通いやすいところがいいと思いますよ^_^

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんですかッ!😳
    本当、困ったちゃんでして…
    思春期の学生かと思う事が多々あります。
    次に話す時には、私が通いやすいのはって感じで話してみます😅

• 10月11日
まめ

むりして車で通う保育園を
候補に入れなくてもいいと思います!
私だったら
送り迎えに参加しないパパの意見なんて無視です。笑

酒飲んでイライラしてる人は一旦放っておきましょう!!
シラフの時にまた話してみるといいと思います☺️

• ゆいまま

ゆいまま

そうですかね?
    それならありがたい🤣
    パパの意見を無視すると、ヘソ曲げて厄介すぎるので、上手くやるしかないのですが…正直、めんどくさいです。
    次は、シラフの時に話してみます!

• 10月11日
みに

旦那さんの意見は聞かなくてもいいのでは?
この保育園にしたよーとかの報告でいいと思います😅
私も札幌の街中まで運転して通ってますが、慣れてない方なら冬道は大変ですよね。

車は使えた方が楽だと思うので、通勤に使わなくてもわ慣れるように練習するとこの先いいかなと思いますよー✨

• ゆいまま

ゆいまま

やっぱり、そう言った事後報告でもありなんですね🤣
    うちはなんでも旦那主導なんで、色々息苦しいです😭

• 10月11日
たこ

ワンオペかつ送迎もママさんなら、ママさんの意見が何より優先だと思います。
北海道の地下鉄の混み具合がわからないのですが、保育園は小さいうちは特に荷物も多いので、たしかに車は楽かもしれません。
でも、車通勤出来る部署に復帰出来るなら、とタラレバの話ですよね。
車の運転はたしかに慣れです。でも慣れてない訳ですし、冬道は運転慣れてる人でもこわい思いをしたりします。
電車代もかかるけど、ガソリン代だってかかりますよね。そこは金額に差はあるかもしれませんが、問題にしなくて良いかな。なんならお金かかっても安全で楽なら、私ならそちらを取ります。
帰ってきてからも寝るまで家事や育児にバタバタと時間に追われます。疲れます。
どちらが良いかはそれをやる人や住環境によっても変わりますから、ママさんの意見大事にしてくださいね。
入れなかったら諦められる状況なら良いのですが。そうでないなら車の運転必須の園を追加する方向で良いように思います。

• ゆいまま

ゆいまま

一応、正社員で早めに復帰しろと言われている現状でして、なおかつ、保育園の今の待機順番は20番目とかです。
    だから尚更、今の保育園だけでは入所できるか不安ですし、旦那にもこの現状は伝えています…

ワンオペも不安なんで、次に話す時には、もう少し私の好きにさせてもらえるよう話してみます。

• 10月11日
ママリ

札幌民です!
私も免許持ってますが、ほとんど旦那が車使ってるので休日くらいしか運転しません💦元々、地元も違うので最初は緊張して大変でした!
やっぱり慣れなんだなーって思っていますが、冬道は今だに怖いです!
でも、やっぱり急に子どもが体調悪くなったりで迎えに来てって言われた時には、車ですぐ迎えに行ける所の方がいいのかなーって思いました!
保育園見学の時、旦那さまにはお声かけたんですか? うちの旦那も報連相うるさい旦那なんで気持ちわかります!!

• ゆいまま

ゆいまま

札幌民でしたか✨
    そうなんですよね。慣れなんですよね。
    たしかに車は楽ですが、毎日となると不安が😢💧

保育園の見学は、最初は一緒に行ってましたが、後半は私の一人でいってました。
    なんで、次に話すことになったら、また誘ってみたいと思います😊

• 10月11日
ちい

雪道運転怖いですよね(>_<)私も2年前に札幌に来て、今同じく保活中で4月~入所希望です。保育園の送り迎えを考えて車買おうか悩み…(ペーパーです)つい最近、やっぱり辞めました!ちょうど警察署近くの大きい交差点でフロントめっちゃりいってる車見たんですよ💦冬でもない、しかも真っ昼間に…。ペーパー+雪道慣れない+初めての子ども→不安でしかないです。毎日、ハラハラしながらの生活嫌ですよね…。しかも孫のアイドル並みの可愛がられ方を見たら、もし事故って子どもに何かあったら親族に合わせる顔がありません。うちは緊急時はタクシー使うことにしました。
旦那さん、体調悪いならお酒飲まなきゃ良いのに…毎日、育児しながら保活して頭も体もヘトヘトな嫁をそんな扱いするなんて!ほっときましょ~笑
来年、転勤で居ないからいじけてるんですかね(^^)

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!返信遅くなりスミマセン。
    そうなんですよね。毎日ハラハラしながら生活したくなくて、安全な方法とりたいですよね😢
    うちも、孫がアイドルみたいな感じです(笑)
    先程また話しをしたら、私が行きやすい方法にしたら?と言ってくれました😊ただ、クルマで行く保育園も視野には入れなきゃいけないのは変わらないみたいですが😭
    とりあえず、一歩前進しました✨

• 10月11日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

お気持ち、凄く分かります😆💦
私の父も...旦那もそうです笑

いやいや、私そんなに気に触る事言ったかい!?と何百回思ったことか...🤣

あれ、ほんとに何なんですかね😑
自分がサンドバッグになった気分ですよね😑

• ゆいまま

ゆいまま

そーなんです😭💧
    毎回、またかぁー
    とは思うんですが、精神的に結構つらくて😭何度、この人と一緒に生活したくない‼️っと思った事が…

サンドバック‼️まさにそんな感じです‼️
    どうして、冷静に話しできないのか…優しく諭すような話し方勉強して欲しいです😭

• 10月11日