※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

学資保険に13,000円支払い、赤字の生活。皆さんはどうしますか?

毎月1万3000円の学資保険をかけてます。
児童手当をいままで生活日として使っていましたが、貯めたいと思い旦那に相談したら毎月赤字なのに無理だろと言われました。
確かに赤字です。皆さんだったらどうしますか?

コメント

児童手当はあまり使いたくありません。
正直生活が本当にキツい月に使った事ありますが息子に罪悪感しかありませんでした。
今は私がバイトをしてなんとか生活してますがなーちゃんさんは働きに出てるのでしょうか?

• なーちゃん

なーちゃん

子供が3歳になったら働きます。
    扶養内でバイトしてますか?

• 10月11日
ママ

赤字なら無理ですよね😅
児童手当を貯めたところで、同じ額を貯金から下ろすなら、手間がかかるだけですし…💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね。結果そうなりそうです。

• 10月11日
あーちゃん

うちは児童手当は少し生活費にまわして残りを貯金してます!
足りない時は全額生活費になってしまうときもありますが😭
余裕がある時は多めに貯金に回したりと。。。月々決めると大変な時もあるので💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね。月々大変な時ありますよね。

• 10月11日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

児童手当はそのまま貯金したいところですね。

ただ、生活そのものが赤字で貯金しても、いつかそのお金に手を出してしまう日は目に見えてます。

なーちゃんさんはお仕事されてるのでしょうか?

今後、生活にゆとりが出来たら、少しずつ息子さんの為に貯金したらいいかと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

子供が3歳になったら働きます。
    それからでもいいと思いますか?

• 10月11日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

それからでもいいです😊
    学資はかけられてますし、無理せず、出来るところから始められたらいいと思います。

• 10月11日
コンソメパンチ

今の生活が重視だと思います。
ネットをみていても貯金貯金。確かに貯金は大切ですが赤字なら今の生活を重視されては?
ママ友と児童手当の話をよくしてますが、児童手当は子供の為のお金だから、使う人もいたり、貯金にまわす人もいます。
ちなみに私は児童手当は子供のいるものに使ってます!学資保険、医療保険入ってますし、自分が働いたら貯めようと思ってます!毎月赤字ではありませんが、カツカツなので(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)もちろん貯めることも大事だと思いますが、すでに学資保険入られてるようですし、毎月赤字なら尚更使っていいのでは?また自分が働き出した時に貯めたらいいのではないでしょうか?
使い道に正解はないのであくまで私の意見ですが( .. )

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね。働きだしたら貯めようかなとも思います。

• 10月11日
●

うちも月々1万円の学資保険と、児童手当は今まで全額貯金しています😊

毎月赤字だから使わないと無理!と言う前に、まず、赤字の理由はなんでしょうか❓

そこをちゃんと追求する必要があるんじゃないでしょうか❓

うちも、はっきり言って毎月ではないけど、赤字の月が多々あります😰💦

そういうときはボーナスから補ってて、児童手当には手をつけていません💦

赤字の理由を探って解決するように対策したら、児童手当も貯めていけるのではないでしょうか‼️

• なーちゃん

なーちゃん

赤字の理由は、家賃、保険、ローンなど決まった額が多くて赤字になってしまいます。
    毎月の生活費は質素に使ってます。

• 10月11日
  • ●

固定費はそれ以上減らせないですか❓

赤字なのに保険組んでても意味ない気がしますし、まず固定費はギリギリまで減らして、その後生活費の見直しが必要かと😭💦

• 10月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

旦那の個人年金、車のローン、家賃は減らせないですね💧後は学資保険なので出るのはそれくらいなんです。
    他に方法ありますか?

• 10月11日
  • ●

スマホ料金はどうですか❓

• 10月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

私は格安スマホ、旦那は恥ずかしながらまだ親の名義で親が払ってます💧

• 10月11日
空色のーと

無い袖は振れないってやつですよね…😅

• なーちゃん

なーちゃん

その通りでございます。

• 10月11日
なっちゃん

赤字なら無理して貯めても結局おろすようになるのでは?
共働きで赤字なら根本を見直さなきゃいけないだろうし、旦那さんだけ働いて赤字なら主さんも働いて赤字をなくし+になったのを貯金にまわしては?
まずは家計を見直して無駄な部分を無くさないと始まらないかなと思います🍀

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね。今は私が働いていないので、働いたら貯めようと思います。

• 10月11日

学資保険同じくらいと、月1万円だけ貯金して、あとは使ってます、、、赤字です、、大変ですよね😔

• なーちゃん

なーちゃん

ですよね。私が働けばいいんでしょうけど、3歳までは自分でみたくて。

• 10月11日

退会ユーザー

同じですよ〜幼稚園まで一緒にいたいと思ってます、、泣く泣く保育園申請しましたけど求職じゃ入れる訳もなく、、深夜働く予定です。

• 10月11日