※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
家族・旦那

皆さんの意見を聞きたいです、、私の妹がこの度出産し里帰りをします😊実…

皆さんの意見を聞きたいです、、

私の妹がこの度出産し里帰りをします😊
実家には母が1人、また日勤と夜勤のある仕事をしています!
母が夜勤の時などで妹を家に1人で過ごさせる事を私は凄く心配しています、(私にも息子がおり、旦那が出張で1晩いなかっただけで凄く大変だったからです💦)
そして、私は実家から電車で3時間半の所に住んでいるのですが母と妹からも私が少しでも帰ってきてくれると助かると言ってもらっています、
私自身もついこないだまで新生児を育てていた事もあり、少なからず知恵や経験、役に立てる事はあるかな、思い
旦那にこの有無を相談しました、

予想はしていましたが、答えはNoでした、、
なぜお前が行かないといけないのか、妹の旦那が手伝えばいい、
里帰りは母親の務め、その間の俺の身の回りはどうするんだ、息子にも会えない、いつもの基準が崩れるような事はするな、他にも言っていましたが、この様な返答でした、

正直、正論を言ってしまえばその通りなのかもしれません、が、私はそんな台本通りに行かない事だってある!家族が手を貸してほしいと言っている、それが無理難題ではないんだから助け合うのが普通ではないのか、と思います💦
実際問題、私はこの春里帰りせず、その代わり母が10日ほどこちらに手伝いをしに来てくれてとても助かりました、その時に母が有給休暇をすべて使ってくれたんです😖
なので今回妹の里帰りに連休などを取るのが難しいんです💦恩返しではないですが、少なからず私も役に立ちたいという思いです、、、

自分の家が良ければそれでいいみたいな、旦那の考えがどうしても理解できません、、、
旦那側の家族も手を貸してほしい時がいつかくるかもそれません、その時はいったいどうするつもりなんだろう、
困っている時に助け合うのが家族ではないのかと、
旦那にはそんな事(私が実家に帰って手伝う事)
を他人に聞いてみろ誰でもおかしいって言うわ!
と言われました、

半分愚痴みたいになってしまってすいません💦💦

妹の赤ちゃんが生まれたらもう一度説得したいと
考えているのですが、私の考えは非常識ですか?😖😖

コメント

あいね

持ちつ持たれつだと思いますよ!
旦那さんは自分基準ですね!
妥協案も出さず頑なにダメだとは言うのは
ちょっと…って思います
1ヶ月は長いと思いますので
1週間おきとかにして
家事をやりに自分の家に帰るとかは
厳しそうですかね?
作り置きとかしていれば
旦那さんもチンするだけですし😊

• ぴちょん

ぴちょん

おっしゃる通りいつも旦那は自分のベースです💦
    もちろん、旦那に負担をかけないようにお弁当のおかずや晩御飯は作り置きしていくつもりです😊
    もう少し器が大きくなってくれると助かるのですが実家に帰るとなるといつも揉めます💦

• 10月11日
  • あいね

あいね

作り置きとかしていくなら
    別にほっときますね(笑)
    期間だけ長すぎると旦那さんも
    寂しかったりするでしょうし
    少し短めにして行くとかなら
    私は問題ないと思いますよ😁

• 10月11日
ママ頑張ってます

俺の世話?あなた何歳?新生児と比べるのか?って言ってやりたいです!
仕事してるからしてもらいたいのはわかりますが。
ご飯なんて弁当たべればいいし。
休みの日は自炊すればいいし。
洗濯は自分でできますし。

誰もおかしいなんて思いませんね。
私なら旦那ほっといて妹の所へいきます!

• ぴちょん

ぴちょん

恐らく
    俺=仕事してる
    私=家事が仕事
    なので私が実家にかえると
    家事がおろそかになるのでそれが気に食わないみたいです💦

一言だけ言って帰ろうかなと言う気持ちなってきました、、💪

• 10月11日
こまま

ご主人の言い分(俺の身の回りの世話、たった数日息子さんに会えない〜という点)はどうかと思いますし、家族が困ってる時に手伝いたいのは当然だとおもいます。

ですが、ぴちょんさん自身も小さなお子さんがいらっしゃいますし、初めてのお子さんですよね??
かえって大変では?!と思います💦

そこはぴちょんさんのご主人の言う通り、妹さんの家族である、妹さんのご主人が手伝うのが筋かな…と私は思います。
自分の時だけお母様に手伝ってもらったのに…と引け目もあるかもしれませんが。

• ぴちょん

ぴちょん

コメントありがとうございます!
    大変なのも重々承知の上です💦
    気をかけていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    妹の旦那さんも、勿論手伝いには来てくれますが離れた市に住んでいるので毎日は来られないようです、、こういう時は距離の問題ではないのかもしれないんですが💦
    遠くで家族が困ってるのに、優雅に自分の家にいるのがもどかしくなりそうで、、、😥

• 10月11日
ぶぅ

私でしたら行きます☺
旦那さんは寂しいのかな😅
自分の事は自分で出来ますよね笑
子供じゃないんだし💦

• ぴちょん

ぴちょん

うちの旦那さんは寂しがり屋です、
    ひとりで寝るのが嫌いで、、、って何歳なんだよ!って、話ですよね💦
    もう少し大人になってもらいたいところです、、、

• 10月11日
天音

助け合えばいいじゃないですかね…😟
旦那さんだって子供じゃないんやから、自分の事できないですかね…😑

例えば、お母さんが夜勤の時だけ行くとか
週末は帰ってくるとかは無理ですか?
ぴちょんさんの負担は増えるかもですが…

• ぴちょん

ぴちょん

自分で出来ることは自分出してくださいと最近口うるさく言ってます😩
    でもひねくれてしないですね、、😭

私の負担は全然大丈夫です✨😊色々な方向から見ていい案が出るように頑張ります!ありがとうございます!

• 10月11日

旦那さんの「俺の身の回りのことはどうするんだ」という意見は理解できないです。大人なんだから自分のことぐらい自分でできるわけで😅
だけど、あなたのお子さんもまだ5ヶ月なので、その状況にもよると思うんです。例えば、まだ夜中起きちゃうとか、後追いみたいなものがあって少し離れると泣いちゃうとか、抱っこ抱っことか。そうであれば妹さんの隣にいても二人ともバタバタしてしまうし、生まれてくる新生児ちゃんもあなたの子供の泣き声で起きちゃうとかママ共々休めないとか..そういうこともあるかもしれません。まだ5ヶ月なので歩いたりはないと思いますが、子供を新生児ちゃんに触らせないように(顔とか)しなければなりませんし。
知恵や経験なら、なにか困ったことがあるなら連絡をとったり少し会いに行ったりってレベルでいいとは思います😊
夜勤も毎日じゃないみたいなので、夜勤の時だけ妹さんが求めるのであれば行くとか、そういった形の方がいいかと😊

みゆき

私だったら行きます(^^)
実際にお母さんの有給を全て使ってもらっているのだから、妹の旦那が頑張ればいいだなんて、それはぴちょんさんの旦那さんが言うのは違うような、、、
数日だけでも来てくれたら妹さん助かると思います!

プニプニ

1週間ぐらいならいってもいいかなと思いますが、5ヶ月のお子さんがいるなら、ちょっと考えます。その頃寝返りしたぐらいかな?自分の思い通りにならなかったら、ギャン泣きしたりミルクの回数を減らしたりと大変だったので。

M姉妹♡ママ

言い方悪いですが、旦那さん器小さいですね😂笑笑

俺の身の回りって何歳かよって思っちゃいました😊

私だったらそんなん気にせず帰ります\(^^)/

ちひちゃん

旦那さんの言い分も分からなくはないですが、言い方があるかな。って思いますね。身の回りのことは自分でどうぞって思いますが、息子と会えないって言うのは寂しいと思います。きっと今可愛くて仕方ない時期じゃないですか?どれくらいの期間をお考えなんですか?お母さんが夜勤の時だけとか、週末だけ、とかはダメなんですかね?
里帰り開始して、しばらく様子みてやっぱり来て欲しいって言ってるから。とか。5ヶ月の息子さんを連れて行って、大変なことも増えますよね?!
私事ですが、私も里帰りしてた時母はフル勤務で夜勤もしてましたよ。ご飯作り置きしてくれて、洗濯掃除も母がしてくれてたので日中2人になるだけで…夜勤のときは逆に出勤前まで居てくれてたから日中見てもらって私は寝たり。初めは不安でしたが何とかなるもんです…
妹さんが心配な気持ちも分かります。
とりあえず様子見てからでも良いのかな?と思いました!
あくまで私の意見なので、不快にさせてしまったらすいません!

白米

ご主人を批判される方が多いですね。
俺の身の回りの世話については、
勝手にしろ、このお子様が!
と怒りますが。

片道三時間の距離を、生後5ヶ月の赤ちゃん連れて、家空けて、手伝いに行くのはかなりの行動かと思います。30分以内とかなら何も思わないですが。

家族の助け合いって、大切だと思うんですけど、誰かが何かを犠牲にするのは、もう強制のような気がして。

生後5ヶ月ってことは、ぴちょんさんのお手伝いに行く時、妹さん妊娠されてません?お母様が計画的に有休を使えば、とも思ってしまいます。

有休は社会人の大切な権利ですから、どう使おうが個人の自由ですが、

ぴちょんさんは非常識だとは思いません。家族愛を大切にしている方だと思います。ご自分の体験を基に考えて優しいお姉さんです。

ちなみに今回ご主人の意見を尊重して行かないのであれば、

あなたの家の一大事にも私は手伝いに行きません。

と約束します。

ミッフィ🐰

ぴちょんさんは優しいお姉さんだなと思います!

旦那さん、自分のことばかりですね😢
旦那さんの実家は近くないですか🤔?
近ければ実家で世話になってほしいくらいですね🤣🤣

お母さんと妹さんの様子を見ながら2週間くらいでもお手伝いできたらいいですよね🤔