※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星☆
子育て・グッズ

母乳の出が気になる状況で、胸の張りが減少して心配。赤ちゃんの様子も気になり、ミルクをあげても飲まず、お昼寝も難しい。この状況でどうすればいいか悩んでいます。

母乳について質問です。
わたしは、産まれて最初の方が、なかなか母乳が出ていない気がして、(30分一時間おきに泣いていたので)ミルクと混合で育ててます。最近はほとんど母乳でいけてる気がしてたんですが、たまに夕方胸が張らないなぁと思って、1回ミルクに置き換えたりしてました。30日頃から、急に胸が張らなくなってきて、前だと、4、5時間あいたら、パンパンになってたのに、そうならなくなってしまったんですが、みなさんもこんな経験ありますか?また張るようになるのか、張らなくても母乳は出てるのかどっちなのでしょう?飲ませた直後は特に泣かずに、腕の中で寝てるんですが、抱き方変えたり、下ろしたりすると、また泣き出して、今日も、ほぼお昼寝なしなんです…>_<…どうしたらいいのでしょう(O_O)さっきは、ミルクもあげてみたんですが、嫌がって飲まず、お腹は減ってないのかなぁ?でも泣くし、と少しノイローゼ気味です。

コメント

ちょこむ

夕方は母乳の出が悪くなるって言いますよね😅
私も最初母乳出なくて、夕方には空っぽって感じでした💔

私張ることなんてほぼなかったです!差し乳っていうんですかね?
差し乳のほうが母乳が新鮮でいい事だっていいますよ😊

泣く原因はわかりませんが、
ミルクが足りていなかったり、
嫌がって飲まないのも、泣いて興奮して何が何だかわかってないときもあります💦
なので一度落ち着かせてからもう一度授乳してみて、
それでも泣き止まなかったら他に理由があるんだと思います(>_<)

あと、赤ちゃんは2時間以上起きてたら疲れてぐずるみたいで、
起きてから2時間経って、ぐずりだした時に寝かしつけてみたら、すんなり寝てくれたりします。

原因わからないとしんどいですよね💦毎日手探りの日々で疲れると思いますが、
だんだん赤ちゃんのリズムもわかってくるようになると思います(>_<)

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

夕方は出なくなる人多いのかなぁと聞き少し安心しました…>_<…
    2時間くらいをめどに、寝かしつけてみます(^^)嫌だなぁと思う気持ちと、こんなことで我が子にこんな気持ち抱く自分が情けなく、不安になります…ありがとうございます!

• 1月3日
ソフィー

2ヶ月の頃まさにそんな感じで悩んでました´д` ;
体重の増えは順調ですか?10日に一回大人の体重計で抱いたまま測り、完全母乳やと1日20-30増えてたら問題なしと言われました!

私も産後すぐはおっぱい出てないのか全然寝てくれなくて泣いてて混合でしたが、体重増えすぎて完全母乳にと言われ、それでも頻回授乳だったので1日1回足したりしてて、2ヶ月訪問の時にまた助産師さんに相談しましたがやっぱり足りてるよーと言われ...
かなり切羽詰ってました^_^;自分では張ってる感覚もあまりなくて。

で、結果おしゃぶりを使うようになってからかなり安定してきました(^^)おっぱいも差し乳気味なのか未だにそこまで張ることはないです。乳腺炎になったときはカチコチでしたが´д` ;

おしゃぶりは抵抗ありましたが、口呼吸防止にもなるらしく、出っ歯になりにくいおしゃぶりというのを買いました。
遊び吸いしだしたときとか、お腹は空いてないけど不安でおっぱいを求めてくるときに吸わせる練習をしてたら、うちの子は1週間くらいでマスターしてくれました。今はとっても上手です(^^)
今もお昼寝する日としない日はバラバラなのでどうしてもしない日は抱っこ紐かベビーカーでお散歩に出たり、添い寝して一緒に寝ちゃいます。笑

すごく辛い時期なのわかります!
もうすぐ4ヶ月ですがたまに辛い日もあります!でも前より割り切って開き直って子育てできてます!

長くなりましたが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

ありがとうございます!
    わたしも助産師さんや病院では足りてると言われ、たしかに、体重も、成長曲線の上の方だし、今で6キロくらいなんです…>_<…
    おしゃぶり練習させてみます!母とかに昔の話を聞くと、わたしはまだまだ母親として失格だなぁとへこんでしまって…>_<…少し元気出ました!

• 1月3日
ののっちゃん

私も同じでしたよ^ - ^
2か月あたりは、母乳とミルク混合でした。
母乳が出てないのか不安だし、30分や1時間おきに泣くし(´Д` )
母親には母乳出てないんじゃないの?!って言われるし 泣

ミルクを飲まない時もありました。

私も不安で、母乳外来に何度か行って母乳が出てるのを確認しました。
桶谷式に何度か行ってますが、おっぱいひ張らなくていいんですよ。
フニャったおっぱいが理想なんですけど、勘違いされてる方が多いようです。

授乳中は、おっぱいあげててミルク作る分量もよくわからずで
面倒に思ってた頃、母乳だけになってました。

母乳外来に行くと、マッサージをしながら相談も聞いてくれますし
飲ませ方も見てくれますし
安心の材料になりました^ - ^

5ヶ月男の子がいますが、今も母乳だけです^ - ^

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

母乳外来行ってみたいと思いました…>_<…ほんとに不安で、母にもわたしも同じで、ミルク足りないから泣いてるのよって言われて、ミルクを足すも、ほぼ飲まず、洗い物だけが増えて…と不安になってしまいます(O_O)みなさんも同じだと知ると少し安らぎます(^^)

• 1月3日
マツコ

私の場合、産後すぐはすごく張りましたが、今では殆ど張らず、4、5時間あいても張りません。なので不安になることもありましたが、完母ですよ‼︎理想的なお乳は柔らかいお乳みたいで、どの助産師さんにもモデルにしたいぐらい柔らかくて良いお乳と褒められます(笑)
体重増加が成長曲線に従って順調なら、ミルク無しでも大丈夫なのかな?と思います(^^)赤ちゃんも飲むのが上手になってきているので、飲み残しによる乳詰まりがなくなっている可能性もありますし‼︎
抱き方変えたり下ろすと、ウチの子も泣きます。抱き心地の好みだったり、おろさないで抱いたまま寝かせてほしい場合もあると思います。そして同じく日中はほぼお昼寝しませんが、そのおかげで夜は6〜8時間ぐらいぐっすり寝てくれます。2、3時間のサイクルで飲ませないと乳にはよくないみたいですけどね、こっちも眠いしっ(笑)
ノイローゼにならないで(T ^ T)周りと比べたりネットでの書き込み見ては一喜一憂し、子供と上手に付き合えてないのでは⤵︎と私も自信を無くすこともありますが、子供の気持ちがわからないときはドンマイ!と居直って子供と接してます^^;
お互いママになってまだ2ヶ月です、気楽に♫気楽に♫

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

ありがとうございます…>_<…
    ちょうど同じくらいの月齢で3人目を出産した従兄弟がいて、ひょいひょい育児もこなしてて、わたしだめだなぁと思ってしまうんです(O_O)みなさんの言葉で少し元気が出ました!ふぅ…>_<…

• 1月3日