※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

お正月のお年玉負担が心配。旦那の親戚は高額、将来の出費不安。同じ悩みを持つ方いますか?

息子が産まれて初めてのお正月

今日旦那の親戚の集まりに行ってきたのですが、お年玉の額が

小学生以下 1000円
小学生 3000円
中学生 5000円
高校生以上10000円

しかもすでに旦那の方の子供だけで7人います。うちも含めまだ子供が増える可能性はあります。

まだ今は小学生以下の子供ばかりなので負担は大きくないのですが、この子達が高校生に上がった頃には下手すれば10万くらい旦那の方の親戚のお年玉だけで出費があります。

旦那は、
今までもらってきたからね~
と言いますが、私は1万円もらえるのは祖母くらいだったので、これはあげすぎだろと思ってしまいます^_^; 嫁の立場なので何も言えませんが…もやもやします。

私の親戚では、まだうちの息子ともう1人0歳の子がいるだけなので、お年玉の話は出ていませんが、おそらく私の時のように高校生になっても上限は5000円です。

将来が心配というか、誰にも言えないのでめちゃくちゃモヤモヤします。
同じような方いらっしゃいますか??( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

*K♡MAMA*

妹はもう既に中学生に入ってから¥5000〜¥10000を貰ってるので人の金銭的な感覚だと思います。
そうされてる家柄なら仕方がないかと思います…。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!

確かに他人事であれば仕方ないと思うかもしれません。そして仕方ないと言われれば、その通りなので何も言えないのですが、自分が違う環境からいきなりあげる立場になるとすんなりあげられる金額ではないのかなーと思います^_^;

• 1月2日
AKIN39

すごいですね(-_-)
うちも旦那が3兄弟で小学生の甥っ子姪っ子とうちと同じ0歳児の甥っ子がいるのですが、同じ立場である弟の嫁と相談して決めました。(弟の子供が同じ0歳児)

旦那さんの方は皆姉妹でしょうか?
一人でも相談できる同じ立場のお嫁さんがいればいいのですが………。

あとは、今いる子供たちが小学生に上がるタイミングとかで、それとなく親戚たちに少しずつ提案していくしかないですかね?(たとえば小学生12年生は1500円、34年生は2000円、56年生は3000円とか?)

こういうのは回りから固めていくしかなさそうですよね!

• しまじろう

しまじろう

すごいですよね^_^;
    旦那は三兄弟の末っ子で、お姉さんお兄さん共に結婚していて子供もいます。今度お兄さんのお嫁さんにこっそり話してみます。

ただ8世帯が集まる新年会なので、私たちが言うだけでは何も変わらなそうです(´•ω•̥`)

本家の男性が未婚の一人暮らしなのですが「今はまだいいけど、高校生になったらもうくんな~」と言ってました(笑)

• 1月2日
  • AKIN39

AKIN39

そうですね、軽い感じで相談してみてもいいと思います!

でもその家のしきたり?みたいなのってどうにもならないときもあるんですよね。

うちもなぜか姪っ子の誕生日には甥っ子にもプレゼントをあげなきゃいけないルールで、最初は頭真っ白になりました(^^;

お互い頑張りましょう!!

• 1月2日
  • しまじろう

しまじろう

それも親には大変なルールですね(;´д`)それまたそういうのって結局ママが用意しなきゃだったりするので大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ありがとうございます!
    嫁いだからにはするしかないですね!頑張りましょう♡

• 1月2日
にーにゃにーにょ

金額設定がうちも同じです‼︎
まぁ…祖母などからもらい、義両親からもらい、親戚からもらい、
子供たち(5人)にお年玉をあげても
もらった額とあげた額のトータル考えたらそんなに負担はないかなーと思ってうちはその金額ですね(*^^*)

• しまじろう

しまじろう

自分の子どもがもらえる分を考えればどっこいどっこいですよね!子どもから回収するつもりはないのですが、そう考えることにします(*´∀`)ありがとうございます♡

• 1月2日

そんな決まりがあると嫌ですね( ̄^ ̄)
私は高校生の甥っ子2人に1万ずつと0歳の甥っ子に2000円あげました。

ちなみに我が子は甥っ子達の親からお年玉をもらってません。

お年玉って気持ちだと思いますよ。さすがに10万飛ぶのは怖いです((((;゜Д゜)))

• しまじろう

しまじろう

共感して頂けて嬉しいです(´•ω•̥`)

それは!!甥っ子達にあげたなら、自分の子にも渡して欲しいと思ってしまいますよね(;´д`)

10万…余裕のない生活をしているので、ありえない額です(;´д`)

• 1月2日