※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

精神科の費用が高くて困っています。精神障害者手帳と自立支援医療制度の両方を申請できるでしょうか?経験のある方、両方を利用している方いますか?

自分は解離性障害で今離婚して子供達と暮らしてます。
で、精神科のお金が高く。精神障害者手帳、自立支援医療制度って調べたらありました。
それは両方申請できるんでしょうか?わかる方もしくは両方しているかたいますか?

コメント

結絆

できますよ
精神科ではありませんが
私の娘が癲癇を持ってて、精神障害者手帳1級&自立支援医療もってます。
お調べになったならわかるとおもうのですが、どちらも診断書が必要なのと、審査が通るのにじかんがかかるので、審査が通るか有無問わず、早めに申請した方がいいと思います

• りりか

りりか

ありがとうございます。
    それは一枚づつ必要なんですかね?

• 10月11日
  • 結絆

結絆

自治体でことなるかもしれないのですが
    私のところの自治体では、精神障害者手帳と自立医療支援の診断書の様式自体が違うので別々です。
    ちなみに今も通院なさってますか?
    たしかどちらも初診から半年経ってないと申請自体ができなかったと思います

あと、りりかさんはシングルマザーで解離性障害とのことですが、仕事大丈夫ですか?

• 10月11日
  • 結絆

結絆

あと〜該当するかわかりませんが
    生活保護の医療扶助とかお聞きになった事はありますか?

• 10月11日
  • りりか

りりか

今仕事してないんです。体調が全然良くなくて。で、24日に病院があるのでその時に聞こうかと。
    もう入院したり通院したりで6年は経ってますね

• 10月11日
  • 結絆

結絆

じゃぁご実家に頼られてるとかですかね
    頼れる実家があるなら、審査通るか微妙かもしれませんが
    生活保護の中にも医療扶助ってのがあって、外来&入院費の自己負担がなくなります。

自立支援医療制度は、あくまでも外来のみに適用なので、入院したりもしてるなら一度保護課でお話しきいてみてはいかがですか?

• 10月11日

半年以上定期的に精神科受診していれば、精神障害手帳、自立支援医療制度受けられますよ。
診断書は1枚で大丈夫でしたよ!

• りりか

りりか

もう6年になります。ちょっと24日に相談してみます、

• 10月11日
CCC

旦那が精神障害手帳二級を持っています。2年に一度診断書を出して症状を判断してもらい更新してます。

住んでる所で違うみたいですが、手帳を持っていると病院代+お薬代かかりません!精神科や、歯医者や耳鼻科などもかかりません。

2カ月に一度、13万いかないくらい振り込みがあります。
子供も加算されますのでよくお調べになって、りりかさんが良くなるようお祈りしております。

• CCC

CCC

ちなみに、通院歴が6年となれば遡って申請できるのでわりとまとまった額が振り込まれると思います。

• 10月11日
ねこ

精神障害者手帳2級+自立支援持ってます
主人はそれプラス障害年金2級貰ってます!
夫婦揃って精神障害者なので、一時夫婦ともに就労不可だったので最近まで生活保護受けてました😅